プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府よりとか、野党よりとかのレベルを超え、異常な偏向報道の中で加計問題などの世論調査の結果を国民の意思と吹聴して政府を攻撃するマスコミは相当悪質だと思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    マスコミの大学への天下りも記事を不公正にしている原因かもしれません、ネットの方が虚実を選択する能力を養えば優れていると思うのですが、私も自分に近い意見を好む傾向にありますし難しいところです。新聞も報道しない自由より読者の知る権利を重視してほしいですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 22:42

A 回答 (4件)

その偏向の程度がどれだけのもので、事実に基づくものなのか、対立する見解も含めて多角的に論じられているか、によります。



放送法の第4条には、次(要約)のように定められています。

・政治的に公平であること。
・報道は事実をまげないですること。
・意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放送法に触れない範囲、真実を報道しない事で世論操作をしていると感じませんか。国民の知る権利が損なわれていると感じませんか

お礼日時:2017/06/18 21:28

悪質ですね。

特に、毎日新聞(TBS)と朝日新聞(テレ朝)の2つは偏向しすぎ、というかむちゃくちゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は他社も大学教授に天下りする兼ね合いもあるので文部省関係の案件では忖度している偏向報道が多いのかもしれません

お礼日時:2017/06/18 21:17

「国民の知る権利が損なわれていると感じませんか」ですが、新聞の場合は回答No.2にもあるように、朝日新聞は極端すぎます。

たとえば共謀法の記事については反対する立場で何面にも亘ってしつこく書かれ、対立する視点での記事がほどんどありませんでした。一方の読売新聞では、かなりあっさりした内容と量で、政府よりの記事でした。
朝日新聞と読売新聞の両方を読まないと、真実が見えてこない現状があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

朝日、読売、産経、は読まない日本経済新聞love

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!