プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に通院しています。私には中学二年生の頃から自分に話しかけるような言葉が頭の中に入ってきたり、言葉が頭の中で浮かんだりするので、それに対して声に出して答えるようになりました。日常生活に困るほどではないですが、ほぼ常時あります。攻撃的な言葉ではないため、いつも一人でいる私はそれを楽しんでいるようなところがあります。現在40代です。
でもこれは普通ではないということを最近知りました。主治医に話したことがありますが、幻聴が無くならないみたいですねと言われました。
自分で少し調べたら、統合失調症、幻聴、会話性、自我障害などの言葉が出てきました。
この会話は、私にどういうメカニズムで起こっていることなのか知りたいです。
主治医にはまだ診断名を告げられていません。これは無くしたほうが良いのでしょうか?エビリファイを12mg飲んでいますが、薬が足りないのでしょうか?でも、無くなると寂しい気もします。考えられる診断名も教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    万一とはどういう状態なのでしょうか?
    身内がいないので、自分で変化に気づかなくてはなりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 20:32

A 回答 (4件)

統合失調症の典型的症状です。


薬が足りないのでしょう。
>でも、無くなると寂しい気もします。
先生にはそのことも含め伝えているんであれば、
いいのでは?
症状が進行するようであれば
直ちに(ってそのぐらいの期間で言ってませんか)
医者に、また身内には伝えておきましょう。
万一のときは救急車か警察に連絡をしてもらうように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

医師ではないので断言できませんが(医師であってもネットでは診断できません)、統合失調症の陽性症状が出ているようですね。



また、エビリファイは処方量が少ないと陽性症状を悪化させることが知られており、徐々に増やす薬ではありません。

1日の処方量の上限は30mgとなっていますが、最初から24mg程度処方しないと陽性症状が出やすいですね。

ですから、今の症状を抑えるために、主治医にエビリファイを増量するなどの相談をできるだけ早いうちにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在しぶとい不眠にも悩まされており、エビリファイをやめてリスパダールに変えてもらいました。今は1mgですが、適量まで増えるのかなと思っています。

お礼日時:2017/06/25 12:49

統合失調症の症状です


私も頭の中で知らない誰かと会話してる時期がありました。
今は薬の調合が合っているので殆ど出ませんが。。。

No2さんの万一とは、幻聴に悩まされて苦しくなることではないでしょうか?
幻聴が、死を促すような事を言ってくる場合もあるので、もしそんな幻聴があれば保護入院のために救急車を呼ぶのも有りかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お薬が合えば会話は無くなるのですね…。
見つかると良いです。

お礼日時:2017/06/25 12:51

私もあります。


ただ、少し違うのかな?って思うのが
私の場合は霊的なものです。
一人で居るときや何かの時に
頭の中に言葉がすっーと浮かんで来たり
たまに、一人で会話もします。
もし、誰かと会話してる感覚があったら私と同じ霊的なものかも知れないですね。
もし、そうであれば
多分いくら薬飲んでも変わらないと思います。
因みに、私は全く薬とかは飲んでません(笑)
多分、他の人には理解して貰い難い話やと思いますょ。
でも、あなたが絶対にとは言えないので
参考程度に聞いといて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霊的なものはよく分かりませんが、そういう場合もあるのですね。

お礼日時:2017/06/19 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!