歴史学科に所属しています。私のゼミは、毎回、卒論に向けて生徒が書いてきた論文やレジュメを生徒が互いに読みあって質問したりする時間が有ります。

他の子は「○○が分かりやすくてよかった」とか当たり障りのないことを言っています。私は、「○○の単語の意味を書かなきゃ、専門知識がない人はわからない」とか「脚注の書き方が違うから直した方が良い」等、1枚のレジュメに何度か質問や問題点を指摘してしまいます。
私が、こういうのは

①史学科とは言えど、同じゼミ内でも研究地域、年代が違うから人に読んでもらうなら補足は必要であるから。有名な事柄なら書かなくともいいが、そうでないなら書くべき。
②脚注の件は、1年以上注の書き方を習ってきている。しかも、先生が書き方のプリントを配布してくれているから例に沿って書けば誰でも参考・引用文献の書誌事項は書ける。なのにきちん
と書けていない人が多い。(どの本を読んだか忘れたから書かなかったと言った人までいて驚き。)

といったことが有るからです。
私が指摘すると、指摘を受けた子はむかついたような返事をしてきます。「わかりました(#^ω^)」とか「そんな脚注ばっか指摘してくるとか嫌味っぽい」みたいな。いや、怒るんだったらきちんとした論文作って来いよと毎回思っています。言い方も別に普通です。嫌味とかは一切ないです。相手はそう思っていないかもしれませんが・・・。

これって私が悪いんでしょうか?私だったら、指摘してくれたり改善点を何個か言ってくれたら次の研究の為になってうれしいです。もちろん相手の論文をほめるのも大事だとは思いますが、褒めてお終いの子ばかりで逆にオイオイオイ・・・と思ってしまいます。私から見たら彼女たちは問題ばかりです。

相談というより愚痴になってしまって申し訳ないです。こんなゼミでも楽しく過ごせるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    バッテラ好きさんのお察しの通り女子大です。
    実は、上に書いてあるレジュメの読み合い後の質問タイムは以前より改善されているんです。
    というのも、以前は質問したい人だけが発言するみたいな雰囲気で、いつも黙っている子が数人居ました。さすがにそれはまずいと思ったのか先生が全員発言するようにさせたんですが、改善しても褒めるしかできない・・・。でも発言したのは偉い!とか思っているから先生も彼女たちの生ぬるい発言を許している感じです。
    私自身も先生は甘いと思います。先生が何か発言をしたら私の顔を見てきて同意を求めているような描写が何回かあり、頼りない感じです。ゼミ長とかもいません。(ゼミ長を決めるとか言う話すら浮上したことがありませんでした)

    毎回、ゼミ前は体調が悪くなったり、文献を読むだけでも腹痛が起きたりして体が拒んでるのがはっきりわかります。本当にどうにかしたいです。

      補足日時:2017/06/19 00:07

A 回答 (4件)

あなたの言ってることは間違っていません。


「卒論に向けて」ですから、基本的なことは当たり前のように抑えておかなくてはならないでしょう。

日本って不思議なのは、指摘や反論を人格否定と捉える場合が多いことです。
純粋に考えていることに対することであれば、それが的を射ているかどうかでしょう。

むかついたようなとか、嫌味っぽいとかはバカげてます。

学会でも同じ事があるのです。
論文を発表するでしょ。
表だって反論してはいけないのですよ。

普通は、おかしいと思えば反論して、それに対して説明があって、更に反論があって、という形で深化しなければならないところですが、言い放しなのです。
それで、論文〇〇本発表などとなってしまうのです。
特に文系の学会ではそうですね。

結局、理性のぶつかり合いが感情のぶつかり合いに思われて人格否定と取られるのです。
情けないことです。

ゼミですから研究の場です。
おかしな事はどんどん指摘すべきです。
その代わり、自分も指摘されると言うことですが。

最後に1つ。
大学生を「生徒」とは言いません。「学生」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。確かに学生と書くべきでした。
私自身は、自分の論文にはどんどん指摘してほしいタイプです。だから同じように相手にも指摘するんですが、人格否定だと思われているんですね・・・。
研究者の方もきっとより良い論文を執筆するために他の研究者の声に耳を傾けていると思っていたので、学会でも私のゼミと同じようなことが起きているは驚きました。

お礼日時:2017/06/19 00:22

私のゼミでも似たような形態の発表がありますが、得てして女子の方が言い方きっついんですよね笑


なんでですかね。

例えば
前回のゼミであなたが指摘したところが直っていれば褒める「ここはよかった」って言うとか。
最後は絶対褒めるポイントで終わらせるとか。
1枚に対して指摘は1つにとどめるとか。
言い方を工夫するしかないと思います。

そして、あなたが褒めてばかりのゼミを問題に感じるなら、全体ラインとかで、必ず一つは問題点も出すようにしない?とか、提案をしたらどうでしょうか。まずはゼミ長とかに。
こういうぬるいゼミが許せない気持ち、すごくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言い方のきつい女子に私はなっているのかもしれません・・・( ;∀;)
レジュメ1枚で突っ込みどころが多く、いつも頭に浮かんだ疑問の全てを言ってしまいます。
その言っている最中に、相手の機嫌が悪くなっていってるんです。
恐らく、私が提案しても誰も聞いてはくれないと思います。他の学生は自分たちが嫌だ!と思うことはスルーするような人たちです。感情重視の人たちが多くて疲れます・・・。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 00:48

悪い点ばかり指摘すると相手も感情的になるので、良い点も指摘すると多少は印象良くなるはずです。


気になるのはゼミの先生です。学生同士で言いにくいことは指導する立場の先生が言えば学生も納得します。先生はコメントしないのでしょうか?先生に相談してみたらどうでしょうか。
そして文面拝見する限り、大学は女子大ですか?質問者さんの考えや学問への取り組みは至極真っ当ですが、女子ばかりだと悪い意味で横並びになり正しいことが通用しにくくなります。穏便にやり過ごすならばある程度空気を読むことも必要かもしれないです。これは日本の一番悪いところですが。
学問を究めるのは一人でもできますので、流されずに頑張ってくださいね。そういった姿勢は就活でも必ず活きてきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談しようと何回か考えたんですが、こんなことで相談して迷惑にならないのか・・・?と自問している間にストレスが溜まってしまいました。
先生は、言っては失礼なのですが、頼りない人で「みんな疲れてるでしょ?結構研究も進んだし、次のゼミは休講にする?」とか聞いてきます。
私としては、他の子は全然進んでいないし、満足に脚注も書けない学生を見てなんでそんなことが言えるのか疑問で仕方が有りませんし、怒りさえ感じます。
女子の横並びで、せっかくの卒論が台無しになるのだけは避けたいんです。でも、研究をより深くするには、人に読んでもらうのも大切だし、ゼミはちゃんと出ないとな~という感情で今は動いています。 バッテラさんの仰るとこの勉学に対する姿勢は維持したいと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 00:39

そのまま行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、みんながまともな発言をするようにしたいんですが、私一人には無理な気がします。やっぱり、先生に頼るしかないんでしょうか・・・。
志だけは今のままでいたいと思います。回答してくださりありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/06/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報