1ヶ月前に学校のコンビニで記念写真を受け取りました。団体の代表として注文したのですが、頼んだものと異なっていました。
実習があり、忙しくて中身の確認をすることができず、(受け取りも急いで受け取ってしまいました。)1ヶ月も間が空いてしまい、交換してもらえるかすごく不安です。写真のデータとかなくなって印刷できない可能性があるのかすごく不安です。お店の間違いですが、お金などは戻ってくるでしょうか。すごく不安です。
なにか、アドバイスありませんか。皆さんの代表で買ったので、、、すごく心配です。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

今回のケースで、注文と違う商品であった場合の相手が返品・返金に応じなければならない時効は1年です。

したがって今すぐアクションを取れば、十分時効内と言えます。
明日にもそのコンビニへ行って、返品・交換の手続きをしてください。
(そのとき、注文したものと違う写真であることの分かる書面も持って行ってください。)
問題は写真屋さんが注文した写真のデータをまだ残しているかどうかです。
それに関しては特に法律に定めはありません。残してあるかもしれないし、消去されているかもしれません。
この件に関しては敢えて私の予断は挟まないことにします。
ともかく早く行ってそのことを伝える必要があります。
残されているなら、注文した写真と交換してもらえますし、消去されていたなら、全額返金してもらうしかないですね。

結果が良くても悪くても、今後の教訓にしてください。
データが残っていると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!