ダイハツムーブを乗ってます。
タイヤはブリジストンのECOPIA EP150って奴です。
GSの人に「ひび割れてますねぇ」交換した方がいいですよ。
と言われました。
状態は溝が4本とも4mmくらいでタイヤの両サイドにヒビがあります。
確かタイヤって溝が1.6mm以下になるとダメなんですよね?
少々のヒビ程度で交換しなければならないのですか?
新品のタイヤって8mm程度あるんですよね
減ったのは半分くらいですね。

で、溝4mmでヒビのあるタイヤはアウトですか?
車は年間5000kmくらいしか乗りません。

そのまま乗っているか買い換えるべきか教えて下さい。

A 回答 (6件)

タイヤのサイドを、良~く見ると、製造年と、その年の何週目に造られたのかという、刻印が、楕円の中に、あります。

例えばX2417とあったら、2017年の24週目に、製造されたという事です。一般的には、トレッド面の、細かいヒビは、大丈夫だけど、サイドウォールの、ひび割れは、危険レベルです。高速は、やめた方が、無難です。安くて良いタイヤが、色々とありますので、私なら、まだ命が惜しいので交換します。総額2万円で、おつりが来ます。
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予算があれば早めに交換ですね。

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GSの人の言葉は、全部セールストークです。

交換した方が(交換しないより)良いですよ、という当たり前のセリフだと思ってください。

タイヤの寿命については他の人の回答なども参考に、自分で確認してください。11年乗るとして5~6年で1度替えておく、または4年ごとに2回交換、などが一般的だと思います。
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ひび割れの原因は、経年劣化ですが、普段のエアーメンテナンスでかなり防げますよ、エアーが規定値以下だと2~3年でひび割れが出始めます

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ヒビが入るのはオゾンや紫外線の影響です。


タイヤのゴム質そのものが変質してしまい元に戻りません。
特にタイヤの山と溝の境目にヒビが入り始めたら寿命と考えてください。
タイヤの溝がどれくらい残っていようともダメなものはダメ。
走行中にパンクするかもしれないからです。

あなたの車のタイヤの状態がこちらでは分かりませんが
タイヤ側面に細かいヒビが入っている程度ならばまだ大丈夫です。
細かいヒビが無数に全面にあり、部分的に大きなヒビがあるのならこれも寿命と考えてください。
以上のようにタイヤの寿命はタイヤとして機能するか否かなのです。
使用年数とか走行距離は直接の判断要素にはなりません。

なおガソリンスタンドでは色々と指摘してきます。
ガソリンだけでは儲けが少ないので他の用品を売りたいのです。
どうしても気になるならディーラーに聞いた方が良いです。
カー用品店もGSと似たり寄ったりなので当てにできません。
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>で、溝4mmでヒビのあるタイヤはアウトですか?



 タイヤの寿命は、「溝」だけではありません
経年劣化での寿命もあります。

 例えば、製造後10年※経過したタイヤは、
溝が残っている(法規上使用できない溝の深さまですり減っていない)など、
外観上問題ない場合でも、ゴムの劣化などの問題から
新品タイヤに交換をした方がいい

※あくまでも目安(環境条件・保管条件・使用方法で違う)

 人にも寄りますが、
下記の様な状態でも使っている方はいます。

http://carlifefan.com/archives/6440

http://car-kaikai.com/?p=6729

 ただ、タイヤは、非常に重要な部品
安全にかかわりますので、個人的には
早目に交換した方が、いいと思います。

 タイヤ代をケチって
命を落としたり、怪我をしたくないですし・・・・
「サマータイヤの換え時について」の回答画像1
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