プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークに明るい方の回答をお願いします。

今日、年配の方に劇に連れて行って貰いました
私のスマホで写真をとったので、その写真を送ってほしいと言われました。
私はLINEモバイルを使用しており、キャリアメールをもっていません。その方はガラケーを使用しています。普段の連絡はSMSを使っていますが、SMSでは写真の容量が大きすぎると表示され、自動で圧縮された上に、「APNが設定されていないので送れない」と表示されます。
仕方ないので、Gmailから送ろうとしました。年配の方のメールアドレスを知らないので、教えてくださいと言いましたら、@のついていないメールアドレスを教えてくれました。
「それで送れるはずです」と言われましたが、私「アットマークなしのメールアドレスはないと思うのですが」年配の方「娘に聞きました。それがメールアドレスですので」ということで、試しにやってみたらやっぱり送れません。
何分、私も年配の方もネットワークに疎いもので、どうにもなりません。
送れない原因が何か分かる方おられればご教示お願いします。

補足。LINEモバイルのAPNの設定をしています。しているのにSMSでは写真が送れません。

A 回答 (2件)

SMS(ショートメッセージサービス)は、文字の通りにメッセージをやりとりするものであり、写真、動画をやりとりする規格ではありません。

写真をやりとりするには、電子メール、あるいは、MMSとなります。日本では、MMSは相互接続を行っていないので、MMSは、ソフトバンクは、同じブランド同士で出来ます。KDDI・沖縄セルラーの場合は、KDDI・沖縄セルラーのiPhone同士で出来ます。NTTドコモではMMSは出来ません。 海外向けなら、MMSは対応している会社になら送信出来る場合があります。

NTTドコモのiモードメールでは、iモード同士なら、@docomo.ne.jpを省略しても送受信出来ます。
同様にキャリアでは、同じキャリア内なら、@以下を省略出来る場合があります。
もちろんだが、他のキャリアからは、電子メールとして送るのだから、@以下必用だし、省略してはいけない。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすい説明をありがとうございます。
理解しやすく、納得できました。

あてずっぽうで送るのは他人に届いてしまうなどのリスクありますが、それを承知で送りたいのならば、以下のようにしてみては。

年配の方の携帯電話のキャリア(会社)を聞いて、
ドコモなら、その方から聞いたアドレスに
@docomo.ne.jp
をつける。

auならば、
@ezweb.ne.jp
をつける。

Softbankならば、
@softbank.ne.jp
をつける。

他にも会社はあるのですがとりあえず三大キャリアはこうなっていると思います。ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクを使われているので、ソフトバンクのアドレスをつけて送りましたが、送れませんでした。
回答ありがとうございました。