ホライゾンゼロドーンをクリアしました。
小学生から大学生頃までは無印ロックマンのようなアクション、
ドラクエやFFなどのRPGがメインでしたが
ここ数年据え置き型ゲームはあまりまともにやっていませんでした。
PCでソロ中心でドラクエXを遊ぶくらいです。

最近ひょんなことでわが家にPS4を導入し、評価が高く世界観の良さそうな本作を購入したのですが
すっかりハマってしまいました。ドラクエ、FFでも2周めはやりませんでしたが
本作は楽しいため2周め突入です。

そこで、ホライゾンゼロドーンを楽しんでいる私におすすめなソフトを紹介していただきたいです。

重視するのはステルスキル要素、世界観の完成度、ストーリー展開のドキドキ度です。
特にステルスキルは怖いから、ドキドキしすぎるからと食わず嫌いでしたが
今ではそのドキドキ感にやみつきです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ほとんど据え置き機で遊んでなかったのにホライゾンゼロドーンに目を付けるのは元々かなりのゲーム好きのようですね



そうじゃないと、一見しただけでは難しそうで多分手は出さないと思うので

ホライゾンゼロドーンは自分も相当にハマりましたね

このソフトのためだけにPS4を買う価値は十分あるぐらいの傑作だと思ってます

ホライゾンゼロドーンをプレイして面白いと感じた人であれば間違いなくおすすめできるのが王道ですが

○アンチャーテッド
○トゥームレイダー
○ファークライ4

この三作は絶対ハマるはずです

ちょうど先日会社の後輩がPS4買った為、上記の三作を貸したら大ハマりしたのでホライゾンも貸した所でした

アンチャーテッドはPS3で3作、PS4で1作品出ていますが、PS3の三作を一本にまとめてPS4版でアンチャーテッドコレクションとして出ています

一本で三作品遊べるので非常にお得です

オープンワールドに見えるのですが、決まったルートを進んでいくシステムになっており、ホライゾンと同様グラフィックが超絶にきれいで、ゲーム性も似ています

もちろんステルスもあります

ストーリー展開がとにかく素晴らしく「プレイする映画」と言われています

このゲームを遊ばなければプレイステーションを持っている意味がないと断言できる程の作品です




トゥームレイダーですが、これもアンチャーテッドと非常によく似ています

アンチャーテッドで説明しているので細かな説明は省略しますが、大雑把に言うと主人公が男か女かの違いぐらいです

トゥームレイダーはホライゾンのようにたき火を見付けるとそこを拠点に移動できるようになりますが、アンチャーテッドはそれが出来ないのと、武器の改造が出来ないと言う程度の違いしかないので、どちらかを遊べば絶対にもう一方もハマれます


https://youtu.be/nTpBSpJxCuA


もう一つのファークライ4ですが、こちらはゲーム性は一番ホライゾンに近いかもしれません

オープンワールドで、ヒマラヤ山脈にある独裁国家を潰すために反政府組織を組んで国家の開放を目指していくゲームです

ホライゾンでは、トールネックをオーバーライドすることで周辺のマップを開放できますが、ファークライ4も似たような感じで、タワーの頂上に登って国家の無線を壊すことでマップを少しづつ開放できます

所々に敵の拠点があるので、そこを潰すことでファストトラベルができるようになります

この拠点を潰していくのが最高に面白いです

ライフルで遠くから狙撃してもいいし、ステルスで敵に気付かれずに倒していくこともできますし、正面突破で突っ込んでいくこともできます

来年ファークライ5が出るようなので、今後発売されるPS4のソフトの中で一番楽しみにしているソフトです

ホライゾンとの大きな違いは、ホライゾンがTPSに対し、ファークライ4はFPSと言う事です

主人公の目線でプレイするので、プレーヤーは主人公の姿を見る事ができません

TPSに慣れていると最初は戸惑いますが、慣れてしまえば最高に面白いのでこちらもぜひプレイしてもらいたいゲームです

https://youtu.be/8L2R_yyiWcI


上記のソフトで全てに共通することは、グラフィックが美しくただ歩いているだけでも楽しいというところです

せっかくPS4を買ってこれらを遊ばないのは非常にもったいないので、ぜひ遊んでもらいたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。色々プレイされてる方からのアドバイスとても参考になります。
ホライゾンはレビューも参考にはしましたが世界観に惹かれたのがキッカケです、なぜ狩猟採集の時代に機械獣が?それだけで面白そうでした(^ ^)

紹介いただいたものはいずれもタイトル名くらいは聞いたことありますが、いざ選ぶとなるとなかなか難しいなと思ったので(特に洋ゲーは皆同じに見えてしまう)、助かりました。
据え置きゲームにこれほど夢中になるのはファミコン以来です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング