• 亡くなる際、どちらを望みますか?
孤独死? 看取られて?

• 孤独死になった時の為に、準備をしていますか?

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

      補足日時:2017/06/19 19:06

A 回答 (7件)

SNS で知り合った素敵な【心友】がいますので、看取られなくても孤独ではありません。



そろそろ、身辺整理をしています。
子供がいないので、孤独死の可能性はありますが特にこれといった準備はしていません。
先に逝ってしまった時に、妻が困らないようにはしています。
保険の確認とか、葬儀不要の手続きとかです。


教えて!gooに在籍する限り、孤独感は感じません。
携帯が解約されて、アドレスがなくなり、no nameになっていたら
hyakkinman は、亡くなったのだと思ってください。

質問を頑張って続けてくださっているsorama さんに、感謝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつか死は訪れますよね。
もし、no nameだったら、亡くなっていたと思いますね。
こちらも、元気な内は頑張ります。
なので、いつまでも出て来なければ、亡くなっている持っていてください。

お礼日時:2017/06/18 22:22

一年300日以上は一人暮らしですので、けがや事故、あるいは病気で、遠くで忙しく働いている家族に迷惑をかけないように、精いっぱい努力しています。

(夫は単身赴任中。なんだか長引きそう。)

理想的には、七十歳を過ぎ、頑張って年下の夫を見送ってから、三日間ぐらい病院に入って、子供たちに最後のお別れをして、息を引き取りたいです。延命治療は望みません。これで、最後、というときに、安楽死をしてくださるお医者様がいれば、と思いますね。

弁護士さんにお願いして、夫と連名の遺書を、五年程前。。。私が55歳の時に作成し、金庫に保管してあります。鍵は子供たちに渡してあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 03:21

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>その姿を見て、自分は薬投与しなくても良いと思いました。
それは、それで素晴らしいと思いますよ。激痛に苛まれながらも、意識を維持し続けたい、と考える人も結構いますから。

ただ、私は苦しみながら最後を迎えるても良いと考えるほど、生に関心がないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれ有りますね。
1番の理想は、苦しまずにポックリ死ぬ事です。

お礼日時:2017/06/18 22:58

孤独死。


可能であれば、病院で意識不明の状態のままで亡くなりたいです。

準備はしていません。どうせ、路上で行き交う人々に無視されながら死ぬでしょうから。

看取られるの嫌な理由は、親族や友人の看取られを優先するあまりに苦痛を緩和する麻酔が使われなかったり、無理に覚醒させたり、等で悶絶しながら亡くなりましたから。ベッドの柵が曲がるほど強く蹴る様な苦しみの中で最後は迎えたくないですし、大切な人にも迎えて欲しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、「余命半年の花嫁」の亡くなるまでをテレビでやっていました。
モルヒネという薬を投与して、意識朦朧としていました。
その姿を見て、自分は薬投与しなくても良いと思いました。

お礼日時:2017/06/18 22:35

人様には迷惑かけたく無いですが、まだ考えていないですね。


余裕も無いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑はかけたくないですね。

お礼日時:2017/06/18 22:20

孤独死なんてさみしいですね。

そんなこと考えないで最期まで現役で夢中で生きようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずいつか死を迎えるので、皆さんはどう考えているかを聞きたかったので。

お礼日時:2017/06/18 22:19

どちらにしても、準備するのがいいでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を、お待ちしています。

お礼日時:2017/06/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報