精神疾患持ちというと、「うつ病?」と返ってくるぐらいうつ病に関しては理解が深まった社会だと思いますが、統合失調症と言うと色々と偏見の目で見られるのは何故でしょうか?やはり障がい者雇用枠でも統合失調症は採らないらしいですが。。。100人に1人は居る病気なのにここまで偏見が強い理由を教えてください。

A 回答 (3件)

以前は精神分裂病と呼ばれていました。

精神が分裂しているなんて
あまりに差別的だと呼び名が変えられました。
精神疾患のある人を、怖い病気、何をしでかすかわからない人、
理解できない不気味な人として差別することによって、自分を
正常だと思い込もうとしてるんです。
つまり自分もまた精神病の要素を持っているかもという不安が強いということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別することで回避してるんですか。今まで考えた事と全く違ったご意見頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/06/18 22:30

ご質問から、


・「うつ病」は昔から知られていましたし「躁うつ病」等の言葉も定着していました。
・「統合失調症」は一昔前までは「精神分裂病」という名称で呼ばれていました。このイメージが偏見を持たれる大きな原因となり、更に、有効な治療薬の開発もおくれたため益々「危険な病気」のイメージが広まってしまったことです。
「精神分裂病」の原語は、医学用語の「精神」と「裂ける」を意味する。schizophrenia の医学的な直訳に由来しています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語の日本語訳だったんですね。知りませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/18 22:28

周知がまだ至ってないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/18 22:28
  • くる病のまとめページ

    くる病とはどんな病気か  骨や軟骨が石灰化障害により、類骨(るいこつ)(石灰化していない骨器質)が増加する病気で、骨成長前の小児に発症するものをくる病といいます。これに対して、骨成長後に発症するものを骨軟化症(こつなんかしょう)(前項)といいます。 原因は何か  以前は、ビタミンDの欠乏によるものが多くみられましたが、現在では食生活の改善に伴い減少しています。  主にビタミンDの作用不足によるものとし...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
血が出るわけでもないし、寿命が縮まるわけでもありませんから。

ですが、統合失調症の呪いというか呪縛というか、統合失調症になると必ず病気のネーミングに振り回されるんです。
一生治らないとか言って。質問者さんが陥ってる状況です。
私の知り合いにも統合失調症の人が数人いるんですが全員似たような事言ってますよ。

わたしが言いたいことを要約すると、くどくどと統合失調症になったことについて悩むこと自体が症状です。
別に統合失調症になること自体、普通の事なので、普通の事で悩む必要はありません。

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
...続きを読む

Q統合失調症?の隣人

お世話になります。。
同じマンションに統合失調症ではないかと思う人が住んでいます。。(40代女性、1人暮らし)

引っ越してきたのは一年前で半年前にベランダに出て意味不明なことを叫び、怒鳴り、警察がきて措置入院をしていたようですが一ヶ月ほどで戻ってきました。。そして何ヶ月か収まっていたのですが先ほどまたベランダで大声で怒鳴っていました。。

分譲のため相手の退去も難しいだろうし暴れる→警察→一時的な入院の繰り返しかと思うと絶望的な気分です。。

統合失調症の方は薬を飲んでいても度々再発(悪くなる)のでしょうか?
支離滅裂なことを叫ぶのは本人に幻覚が見えているからなのでしょうか。。(こちらがおかしくなりそうなほど意味不明なことを叫んでいます)

Aベストアンサー

統合失調症で「措置入院」になった患者が1ヶ月で退院したということは、治療により、入院を必要としないまで状態が改善したと思われます。しかし、統合失調症は概して長く通院し「服薬」を続けることが必要な病気です。

ご質問から、病気のために頭が支離滅裂となり、幻覚もある状態と思われます。(急性期、陽性期とも言います。)
問題は、退院したら「通院しなくなっている」ことが原因と考えられます。服薬を続けていれば良いのですが、やめた場合は「再発しやすい」のです。しかも、再発を繰り返すと治りにくくなることも知られています。

結論として、「退院したら薬を飲まず、再発を繰り返している」のだと思われます。
これは、ご本人にとっても良くないことなので、分譲マンションの場合は、管理会社や自治会を通じて「保健所」にご相談なさっては如何でしょうか。

ご参考まで。

Q自分のことがわからない

私は中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになりました。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていました。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになりました。夜も眠れ無くなり精神科通院が始まりました。今40代です。
これまで4回入院し、1回は誰かにあやつらるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入りました。
いまは周りの人に悪口を言われている妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不眠です。
くすりはエビリファイ12mg、リーマス600mgでしたが、あまりにも眠れないのでリスパダール1mg、リーマス600mg、頓服リスパダール液1mgに変えてもらいました。でも眠れません。寝る前にロヒプノール2mg飲んでもダメです。
診断は統合失調感情障害ということになっていますが、合っていますか?
自分がどうなっているのかわからないので教えてください。私には何が起きていますか?自我はどうなっていますか?病識は?
どうしたら眠れるようになりますか?
つい最近、障害基礎年金2級がもらえるようになりました。私の病気の程度はどのくらいですか?本当にわからないのです。
1月後に復職を控えています。できますでしょうか?
たくさん質問してしまいすみません。

私は中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになりました。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていました。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになりました。夜も眠れ無くなり精神科通院が始まりました。今40代です。
これまで4回入院し、1回は誰かにあやつらるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入りました。
いまは周りの人に悪口を言われている妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問ありがとうございます。
中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになったのですね。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていたのですね。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになり、夜も眠れなくなり精神科通院が始まったのですね。大変でしたね。これまで4回入院し、1回は誰かにあやつられるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入ったことがあるのですね。
いまは周りの人に悪口を言われているという妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不眠があるのですね。今40代とのことですが、いろいろな症状があり、4回入院もされ、本当によく耐えてこられましたね。
症状は幻聴と、「操られるように首をつり」とありますが、これは「させられ体験」と考えられ、他者から何かを自分の意志とは反してさせられると感じるもので、統合失調症の典型的な症状の一つと思われます。さらに、「悪口を言われている」という被害妄想や不眠も続いているのであれば、診断は統合失調症と考えられるでしょう。恐れいりますが、「周りの人からの悪口」も、幻聴である可能性もあります。妄想と気づかれているのであれば、その「悪口」について考え込んだり、こだわったりしないほうがいいでしょう。なるべく無視するようにし、やり過ごしてください。

薬はエビリファイ12mg、リーマス600mgでしたが、あまりにも眠れないのでリスパダール1mg、リーマス600mg、頓服リスパダール液1mgに変えてもらったのですね。エビリファイはかえって不眠になることもあり、鎮静効果があるリスパダールへの変更は分かります。ただ、屯用を加えてもリスパダール2㎎の量は、以前のエビリファイが12㎎なのであれば、少ないように思われ、リスパダールはさらに3~4mg、全部で5~6㎎の量まで追加してもいいように思います。

それでも眠れず、寝る前にロヒプノール2mg飲んでもダメなのですね。かなり強い不眠ですね。しかし、症状も続いているようであり、不眠については眠れるようになるまで引き続き主治医の先生によく相談した方がいいでしょう。セロクエルやヒルナミンといったリスパダール以上に催眠効果のある薬もあります。

診断は統合失調感情障害が合っているかとのことですね。統合失調感情障害は統合失調症の症状に加え、感情障害の症状、つまり躁やうつといった気分の波を合併するものです。気分安定剤であるリーマスが投与されているので、おそらく先生は統合失調症の症状に加え、気分の波の症状があると考えられているのでしょう。服用されているお薬から考えれば、統合失調感情障害である可能性があります。診断の根拠についても先生に確認してみてください。

自分がどうなっているのかわからない、自分に何が起きているか?自我はどうなっていますか?とのことですが、聞いた限りでは、幻聴、被害妄想、「あやつられるような」体験が今も続いているのであれば、自我の能動性の意識が障害される自我障害、不眠が認められます。
病識については、どうなっているかわからないと多少混乱されているようですが、自分の症状をよくわきまえられておられ、
自分の薬とその効き目についても十分に観察されているようです。引き続き自分の症状や状態をよく観察したうえ、主治医の先生にご相談、わからない点をご質問され、自分の病気とその治療について理解するように努めてください。

つい最近、障害基礎年金2級がもらえるようになったとすれば、病気の程度は日常生活に影響するものであり、軽くはないように思います。1月後に復職を控えているとのことですが、慎重にし、先生によくご相談したほうがいいでしょう。

いままでよく病気と向き合ってこられているし、今もよく考えておられるご質問者さんであれば、もっとよくなれる可能性もあるでしょう。ご参考にしてください。

ご質問ありがとうございます。
中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになったのですね。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていたのですね。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになり、夜も眠れなくなり精神科通院が始まったのですね。大変でしたね。これまで4回入院し、1回は誰かにあやつられるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入ったことがあるのですね。
いまは周りの人に悪口を言われているという妄想と、無くならない頭の中...続きを読む

Q頭の中に入ってくる声

精神科に通院しています。私には中学二年生の頃から自分に話しかけるような言葉が頭の中に入ってきたり、言葉が頭の中で浮かんだりするので、それに対して声に出して答えるようになりました。日常生活に困るほどではないですが、ほぼ常時あります。攻撃的な言葉ではないため、いつも一人でいる私はそれを楽しんでいるようなところがあります。現在40代です。
でもこれは普通ではないということを最近知りました。主治医に話したことがありますが、幻聴が無くならないみたいですねと言われました。
自分で少し調べたら、統合失調症、幻聴、会話性、自我障害などの言葉が出てきました。
この会話は、私にどういうメカニズムで起こっていることなのか知りたいです。
主治医にはまだ診断名を告げられていません。これは無くしたほうが良いのでしょうか?エビリファイを12mg飲んでいますが、薬が足りないのでしょうか?でも、無くなると寂しい気もします。考えられる診断名も教えて下さい。

Aベストアンサー

統合失調症の典型的症状です。
薬が足りないのでしょう。
>でも、無くなると寂しい気もします。
先生にはそのことも含め伝えているんであれば、
いいのでは?
症状が進行するようであれば
直ちに(ってそのぐらいの期間で言ってませんか)
医者に、また身内には伝えておきましょう。
万一のときは救急車か警察に連絡をしてもらうように。

Q私は統合失調症になりたいのでしょうか 元気なのに、誰かが私を体調の悪いように見せようと操ります。何も

私は統合失調症になりたいのでしょうか

元気なのに、誰かが私を体調の悪いように見せようと操ります。何も見えないし、聞こえないのに、見える聞こえると勘違いします。
友人に病院に行けと言われて行きました。初診で入院か休学をしようと言われました。何回か通って親が怒って今は元気です。

私は統合失調症になりたいのでしょうか

Aベストアンサー

あなたが病気かは
医師が判断しますよ

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Qたとえばなのですが、患者が自殺したとします。その後家族が精神科の診察券を発見し、どんな精神疾患でどん

たとえばなのですが、患者が自殺したとします。その後家族が精神科の診察券を発見し、どんな精神疾患でどんな症状があってどんな治療をしてたのか聞きに行ったとします。

この時、医師は、本当のことを話しますか?それとも、家族が少しでも楽になれるように、伏せた方がいい部分は伏せたり、病名を言わなかったりすることもありますか?

家族からの性的虐待を機に精神を病んでいて、加害者と本人以外その出来事を知らない場合など、どういう説明をするのかな、と。
原因は伏せて、うつ状態だった、とかの説明になるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問から、医師には守秘義務があります。例え親子であっても知られたくない(通院も秘密にしていた)場合もあります。このようなことから、ハッキリ物言う医師であれば「医師の守秘義務なので申し上げることはできません。」と答えると思われます。

ご参考まで。

Q統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

Aベストアンサー

そうですね。現代の医学では、一生、統合失調症用の薬を飲み続ける必要があります。

しかし、抗うつ薬だって偶然の産物ですから、いつ完治できる薬ができるかわかりません。

希望を捨てずに治療に取り組んでください。

Qうつ病 霊視とかで良くなった方いますか

うつ病 霊視とかで良くなった方いますか

Aベストアンサー

うつ病だけで、日本には100万人を超える患者さんがいます。

もし、霊視などで治るのでしたら、皆、霊視のできる人に頼っていますよ。

でも、そんなことで治らないから、たくさんの病院があるんですよ。

Q統合失調症です。将来的に多分家族ももてません。何を生き甲斐にすればいいすかね?

統合失調症です。将来的に多分家族ももてません。何を生き甲斐にすればいいすかね?

Aベストアンサー

今は、ネットで、あなたと同じように未来を描けずに悩んでいる方々と簡単に連絡を取り合うことができます。

生きがいは人それぞれですが、一緒に暮らしていきたいと思う方々も出てくるでしょう。

収入に関しては、どうしても健常者より低くなりますが、家賃の安いシェアハウスなどもあり、一緒に暮らしていく楽しみを共有しやすい環境は整いつつあります。

いつまでも悲観していないで、行動してみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報