アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やまみちドライブを購入して間もないのですが
始めは軽快に走っていた車が、カーブの度に止まって
しまうようになりました。
乾いた布で拭いてみたり、ミニカーのタイヤに油をさ
してみたりしましたが、改善されません。
元のように走らせるには何をしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

トミカ暦30年です。

これは悩んでいる方が沢山要るでしょう。子供が可愛そうです。トミカも”わかってて”何もしないですから…
 自動車のケミカル用品で「アーマオール」とかご存知ですか?ダッシュボードなどを綺麗にする液体の保護艶出し剤です。コレを塗れば一発解消です。カー用品、ホームセンターで簡単に購入できますが、同系統のものは種類も沢山あります。例えば、カーメイトのPRO・コックピットコンディショナー等は静電気も防止します。大概、滑りにプラス綺麗になり、プラの劣化も防ぐ事が出来ます。迷わず好みで選んでも大丈夫です。パーキング21やトミかパーキングにも良く効きます。固形ワックスでも効きますが臭いが気になるのでお薦めできません。それでも滑らない場合は、ミニカーが軽すぎたり、車輪のシャフト変形等、ミニカー自体に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり悩んでる方いらっしゃるんですね。
静電気も防止できるといいですね~。
早速買いに行ってきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 10:16

 タイヤに油ですか?(^^;



ミニカーを床でゴロゴロしませんでしたか?

 タイヤがくるくる回転するように軸の部分に綿ほこりや糸くずが絡まっていないかよく調べて掃除してください、また本体の組みつけ部がゆるんでいたりして、坂のカーブが歪んでいませんか、車軸に油をさすのは構いませんが(これも適切な量であれば)タイヤその物に油をつけてしまってはタイヤが回転しませんから、途中で止まってしまいます。


 

参考URL:http://www.tomy.co.jp/tomica/pop_asobi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車軸に油を少量さしました。
タイヤの回転が悪いのかなと思いまして。
埃なども取りました。
今、やってみたら一応止まらずに一回りしましたが
やっぱり始めほどの速さがないんですよね・・・。
もう一度よく掃除してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!