見ていただいてありがとうございます。

先日、友達と一緒に映画に出掛けた際に、友達が私に迷惑をかけたからと、食事代の奢りを申し出てくれて、私は断ったのですが、結局1500円ほどご馳走になってしまいました。
迷惑をかけた理由というのが、

(1)待ち合わせに10分遅れた。
(2)間違った映画館に案内してしまい、10分ほど映画に遅れた。
(3)間違った映画館の中にあるレストランでは、映画のチケットを見せると飲み物が無料だったので、飲み物を頼んだ。そしたら映画館が間違っていたことが発覚し、無料にならなかった。

(1)に関しては、時間のつぶせる待ち合わせ場所でしたし、遅れた理由も仕方のないものだったので、まったく気にしていません。
(2)、(3)に関しても、チケットの予約や場所の確認などをすべて友達に任せていた私の責任ですし、むしろこちらが謝りたいくらいです。

お互いまだ学生でお金がないのに、奢らせてしまったことに申し訳なさを感じています。
後日何か軽く奢ろうか、ジュースでも買おうかと考えていますが、そうすることで余計に気を遣わせてしまうかもしれません。
上手く気を遣うのが得意ではないので、皆様に教えていただきたいです。私は今後何かするべきでしょうか、それとも何もせずまた普通に遊びに誘えばいいでしょうか。

A 回答 (3件)

その人の善意と思って下さい。


また貴方の言う通りジュースでも奢ったらいいじゃないですか?
それで充分伝わると思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0

この件に関しての奢りはしなくて良いと思います


ボタンのかけ違いでしたが一件落着したと思うので

次、映画やランチに出かけることがあったらその時、奢る
のはどうでしょう
誘うのもごく普通に、奢るとしてもご馳走分をちょっと
下回るぐらい。下回ればそんなに友達も気にしないでしょう

「今度は私の番ね」と軽く伝えたので良いかと思います

そのタイミングがなさそうなら、友達の誕生日にプレゼント
をしてみてはどうでしょう。毎日会う子ならばお菓子など
滅多に会えない子なら小物などを贈るも良いかなと思います
「お誕生日おめでとう」ということで

でもお互い良い関係そうですね
これからも心地よい友達関係を築いていってくださいね
    • good
    • 0

ごっちゃんですと言い!普通にすれば❗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の妹、小姑に困っています。長文です。

いつもお世話になっております。

私は夫と幸せに暮らしていました。
義理の両親ともうまくいってますが、夫の妹さんが私は苦手で、相談させてもらいたいです。

妹さんは良かれと思ってしてる事だと思うのですが、私はとても迷惑しています。
何かと口出して来ます。

例えば、私たちの入籍の日にちまで決めて来ました。何月何日がいい、と。
夫はそれに従い、私の都合は考えてもらえず、夫にというか妹さんに従ったのです。
それは別にいいと思ってました。遠慮気味でしたので。

私たちは 結婚式はまだでして、
それもどこの式場がいいとか、何日がいいとか全部決められて、夫はそれに従い、
私は「自分たちの事だから自分たちで決めようかと思うの」とは話しましたが、妹さんは
自分の意見を通そうと必死の様子。疲れます。。

結納金の使い道まで決められて流石に困ってしまいました。

夫にも問題があって、私ではなく、妹さんに相談するのです。
「私はあなたと結婚するのであって妹と結婚するのではないから」と話したのですか、
「妹は正しいから」
といって聞き入れてくれません。

本当に困っています。アドバイス頂けると幸いです。

いつもお世話になっております。

私は夫と幸せに暮らしていました。
義理の両親ともうまくいってますが、夫の妹さんが私は苦手で、相談させてもらいたいです。

妹さんは良かれと思ってしてる事だと思うのですが、私はとても迷惑しています。
何かと口出して来ます。

例えば、私たちの入籍の日にちまで決めて来ました。何月何日がいい、と。
夫はそれに従い、私の都合は考えてもらえず、夫にというか妹さんに従ったのです。
それは別にいいと思ってました。遠慮気味でしたので。

私たちは 結婚式は...続きを読む

Aベストアンサー

くだらない事では無いですよ。
今此処でがんばってだめもとできちんと話をしておかないと
この先きっと揉め事が起きます。
初めが肝心。
勇気出して別れ話までいった事あるなら怖いものない。
夫婦の事を二人で決められないようなだんなさん
これから我が子の事まで口出しされてしまう。
勇気を出して一歩前へ。
参考にさせては貰うけど決断は夫婦でお互いが納得できる遣り方をしたい。
それに付きますものね。
義母に言ったところで 実際には親自体がもてあましている可能性だってありますもの。
旦那さんを立てながらの発言に気を使ってあげてくださいね。
否定すれば意地になる可能性も。
私はあなた自身の気持ちを優先したい。
妹が言ってたと言うのは絶対にやめて欲しい。
参考にするのはいいけど指図されたくは無い。
言うべき事はきちんと言える相手であって欲しいよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報