ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

初めて質問させていただきます。
私が保育園時代に給食でお箸やおしぼりなどを持参していたのですが、その持参でなければならない理由は何故なのかが気になりました。
これは、衛生的なものによるものなのでしょうか。または、費用的になのでしょうか。
ふと気になっていろいろ調べていたのですが、私の調べ方が甘いのか、下手なのか…なかなか答えが見つからなかったので、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

幼稚園は3歳から、保育所は早ければ0歳からいますよね。

幼稚園は教育ですが保育所は育児の一部代わりなんです。
つまり生活習慣と教えるとともに家にいるような安心感が求められます。
そのためお気に入りのおもちゃを特に小さいころは持って行ってもよいところもあります。
生活に使う道具もなるべく自宅と同じものを、という理由からではないでしょうか。

分かりやすい例で言えば保育所はオムツしなくてもよくなるようトイレトレーニングをしますが、幼稚園はオムツが取れていることが通える基本前提です。
    • 0

箸を保育園で提供・洗浄・保管するための費用、万一病気や中毒が発生したときのリスク(責任)、

これらを考えて、保育園の経費節約、エコ協力、責任の回避のためです。
また、給食も最近は業者契約が殆どなのですが、万一の時は「業者の責任」として、保育園は責任は取らなくていいようにしています。
ご参考まで。
    • 0

毎日割り箸を全国の生徒が使い捨てにするのは勿体無いからとか。

• 0

あなたがいた保育園に聞かない限りわからないですよね??

というよりも、
保育園で割り箸なんて絶対に使わせないと思いますけどね。

衛生が!うんぬん
いうより、

ふつうに危険なので。

なので、自分の通ってた保育園で聞いてください。
    • 0