アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29年の4月から、法の改正により、パートでも週20時間超えたらと、労使協定のもとで、社会保険の加入が認められましたが、精神障がい年金2級の人などは、会社に雇用され社会保険開始すると、精神障がい年金二級の額はは貰えなくなるのでしょうか??

A 回答 (2件)

障害年金は、障害による稼得能力の低下の補填という意味合いがありますから、所得が増えてもそれにより年金額が減額されるという事はアリマセン。

逆に、厚生年金保険に加入すると、国民年金保険にも加入したことになり、将来障がいが軽減して、障害年金が不支給になった場合でも支給開始年齢になれば老齢厚生年金や老齢基礎年金が受給できます。

負担する保険料の分、手取りが減る事になりますが、厚生年金保険は『年金』であり『保険』でもあります。将来の生活設計への安心料と割り切って考えられた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありますがございます。よくわかりました。頑張って社会復帰目指していきます。

関係ありません。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。