今秋、旅行でここの2つの空港をトランスファーで利用します。そこで2つともトランスファーの時間が1時間半あるのですが、これはギリギリ間に合うものなのでしょうか?また、トランスファーの場合でもビザが必要な国はトランスファーだけのためにビザを作らないとだめなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、色々と情報不足でした‥私は日本国籍です。
    日本→北京国際空港→ベラルーシ第二空港→ブダペストという流れです。航空会社はエアチャイナで、11月上旬ごろに渡航する予定です。エクスペディアで出発地と到着地を決めて往復まとめて買ったので通しだと思います。

      補足日時:2017/06/19 08:58
  • エアチャイナはどうやら月水金日で北京ーミンスクーブダペスト間を運行しているようでした。
    また、羽田から北京までの機材がA321で、北京ーミンスク、ミンスクーブダペスト間は機材がA330で同じということなのでミンスクではトランジットということで空港内を移動する必要がないということなのでしょうか?
    もし入国するにしても最近、 ベラルーシの在日大使館の情報によると5日以内ならビザがなくても入れるようになったっぽいです‥

      補足日時:2017/06/19 16:49

A 回答 (4件)

11月上旬の出発予定とのことで、中国国際航空のWEBサイト(英語版)でFlight Scheduleを検索してみました。


確かに北京―ブタペスト直行便は、月水金しか運航されていないですね。
羽田から行かれるとのことなので、例えば11/3(金)Scheduleでは、

 便名     出発          到着     使用機種
CA-104 羽田国際空港 08:30 - 北京首都空港T3 11:30  A321
CA-721 北京首都空港 13:00 - ブタペスト国際空港 18:40 A330  経由地ミンスク
(フェリヘジィですかね)
になります。
さてご質問の通過査証ですが、日本発券の場合、
中華人民共和国:72時間以内の通過査証免除
ベラルーシ:  2017年2月12日より、5日以内の入国査証免除
です。

ただ北京は乗継ぎだけで出入国することなく、ターミナル3の移動+搭乗口での待機で1時間半はあっという間に過ぎてしまします。
またミンスクもたぶん機内か整備待機(燃料補給など)に思われ、出入国手続きは必要ないと思います(途中降機される場合は日程によります)。

すべてCAですが、預入れ荷物は時間に余裕を持って行動されるのが良いと思います(スーツケースを投げることがあります)。
また時差のため所要時間も短く見えますが、北京―ブタペスト間は12時間40分の長旅ゆえお体に気を付けて行ってください。
参考に、
https://www.airchina.us/US/GB/info/flight-time/
「北京国際空港とベラルーシ第2空港について」の回答画像4
    • good
    • 0

↓の者です。


AC721便と722便ですね。何故か日本や北京のサイトでは出て来ませんが、
香港のサイトにしたらFlight Statusでミンスク経由プラハ行として出て来ますね。

プラハ空港やミンスク空港のサイトで、なぜAC711もAC722が検索できないかは置いておいて、
ベラルーシでトランジットVISAが必要と言うことは、「空港内を移動する必要がない」とは俄かに考えづらいのです。

同一便名で運航しているなら、セキュリティチェックで時間がかかっても待ってくれる可能性は高そうです。
その辺りも含めてACに聞いてみては?
    • good
    • 0

↓のNo.1です。

補足を受けて。
Air Chinaはミンスク~ブタペスト線が無く、中国国際航空の北京ミンスク線の後に
乗り継ぎ可能なミンスクプラハ線と言うのを見つけられません。
同区間の運行はベラルーシ航空(Belavia B2)しかなさそうです。

スルーで発券できているということは、上手くいけば乗り継げるという意味です。
ただし問題が山積しています。

1.今もEチケットに記載のフライトが運行予定か怪しい(私が適当に検索した日付で無いだけかもしれません)
2.中国国際航空のサイトにスルーチェックイン可能空港にミンスクの文字が無い
3.国際線は優遇される傾向はあれど、中国国際航空は遅延の常連
4.ミンスクでは事前にVISA取得が必要かつ一旦入国が必要
※空港マップを見るとそういう構造です
http://airport.by/en/map
5.ミンスク~プラハ便は確認した限りベラルーシ航空で1日1往復しかない
→遅延して乗り継げない場合はうまく振り替えてもらっても翌日以降のフライトになる
→しかも通過VISAではベラルーシ入国してから2日間までしか滞在できない

私ならこうします。もうExpediaで予約しているなら、PNRとか予約番号出てますよね?(5文字の英数字です)
A.まだキャンセル変更が可能であれば、もっと問題発生確率が低いルートに変更する
B.そのルートで行くなら、中国国際航空の予約に電話して、その予約で今もスケジュールで運行予定か、
スルーチェックインが東京からプラハまでできるか確認する
https://www.airchina.jp/JP/JP/contact-us/call-ce …
C.B.がOKならベラルーシの通過VISA(タイプBビザ)を取る
http://japan.mfa.gov.by/ja/visa/jp/e070f9a179771 …
D.ミンスクの乗り継ぎが危険なので、入国要件や空港周辺ホテル事情などを調べておく

お気をつけて。
    • good
    • 0

この4つがクリアになって初めて回答できます。

ただしベラルーシは乗り継ぎでもVISAが必要です。

1.どこからどこに行くか
出発地点(が日本かどうかもご質問文からは分からないです)
目的地(がベラルーシミンスクで乗り換えた先のどこかも分からないです)
ともにわかりません

2.予約がどうなっているか
A→北京→ミンスク→Bという予約の場合、予約が
Ⅰ.A~Bまで通し
Ⅱ.A~ミンスクまで通し+ミンスク~B、またはA~北京+北京~Bまで通し
Ⅲ.3区間全てバラバラ
これが分からない

3.利用航空会社が分からない
※例えば中国東方航空だったら予約が北京前後予約が通しでもスルーチェックイン対象ではないです
http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/through …
LCC利用なら当然スルーチェックインなどできません

ミンスクでどこ行きのフライトに乗り換えるのかでも手続きが変わる可能性があります
北京からミンスクに行くフライトはAir Chinaなので、その可能性が高そうですね。
Air Chinaなら北京首都空港の乗り継ぎは北京前後がスルーならこのサイトが参考になります
https://www.airchina.jp/JP/JP/info/airport-guide …
http://www.airchina.com.cn/en/info/airport-guide …

ミンスク空港のサイトはあまり情報量が無いので、ミンスク以遠の航空会社のサイトをご覧になっては?
ベラルーシのVISAに関しては、日本籍なら在日ベラルーシ大使館のサイトと外務省の海外安全ホームページが参考になります
http://japan.mfa.gov.by/ja/visa/jp/e070f9a179771 …
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

4.質問者さんの国籍が分からない

私だったら
・利用航空会社のサイトで北京首都空港、ミンスク第2空港を調べる
・中国大使館、ベラルーシ大使館、日本籍なら日本の外務省海外安全ホームページでVISA情報を調べる

ただ1時間半の乗り継ぎ時間だと、A~Cすべて通しの予約かつ
AからCまでスルーチェックインができないと、常識的には厳しいと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都庁前駅から新宿三井ビルへ雨にぬれずに行けますか?

大雨が降っていて困っています。
大江戸線の都庁前駅から新宿三井ビルへ雨にぬれずに行けますか?
迷わずに行く方法を教えてください。

Aベストアンサー

地下通路を通れば、雨に濡れません。新宿駅周辺は地下街が網羅しています。
改札口または、駅構内に案内図があります。迷ったら、そばを歩いている人に聞きましょう。駅員でもいいけど。

Q中國にはなぜ「東京」という地名がないのか

中國には南京、西京、北京という地名がありますが、何処の都市を念頭に置いて西、南、北となっているのでしょうか。
なぜか東京という地名がないのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

念頭に置かれている都市は中国の洛陽です。

この都市は紀元前1000ねんぐらいの周の時代には資料に表れており、石器時代などの集落の後もある中国の中でも非常に古い都市であるといえます。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされています。

元々、周の首都は鎬京で現在の西安の近くでした。紀元前772年になると周王の地位を巡って争いが起き、一部の有力者たちは現在の洛陽に都を移します。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされていますので、この
この時期から、周は東と西に分裂し、東周が西周を打ち負かしたことから、鎬京付近は西京と呼ばれるようになっていくのです。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされていますので、この洛陽と西安の関係性から、のちの歴史における各首都が東西南北で位置づけられるわけです。


問題はトンキン(東京)がなぜないか、ということですが、これは中国の歴史に関係しています。
中国というのは漢民族の国なのですが、漢民族が国を維持するには常に「周辺の騎馬民族」との対立を意識しなければなりませんでした。

周は黄河流域に生まれた国ですが、この国のすぐ西と北には強力な異民族がいて、周はこれらの侵入を防ぐ必要がありました。そのため、これらの地域から適度に離れた鎬京を最初の都市に定めたのです。
洛陽も鎬京から真東に移動した都市で、異民族防衛という視点から見れば、北に行くことも南に行くことももちろん西に行くこともむずかしかったのです。

周に続く時代は秦から隋がふたたび中国全土を統一するまで分裂国家の時期を経ますが、この分裂した国の争いは大体南北で分裂していて、南北の分け目が西安から洛陽を結ぶ線でありました。
これも理由があって、北側は黄河流域を中心に支配しないと農地が確保できなかったこと、南は長江を抑えて農業地帯をしたことが上げられます。これによって、中国の中でも洛陽を中心として北・南という概念が強くなります。

その概念が出来たうえで、元が北京に王朝を開いたり、南京(当時は応天府)を拠点に活躍した明が異民族王朝であった元を排斥して北京を首都と定めると、出自のある応天府を南京と定めたことで、西・南・北がそろいました。

で、なぜとんきん(東京)がないかというと、南京がかぎりなく東側にあるからです。南京は長江の河口近くの都市であり、南京よりも東だと海と川が接する河口しかありません。この場所には現在上海があります。

南京は中国が南北に分裂した時代の首都だった時代が長かったため、北京から見て南京と名付けられたわけで、これだけ東側にあると、とんきん(東京)を置く場所がない、ということと、歴史上南北分断が主な経緯だったので東側に都がおかれることはなかった、ということです。

日本の東京は、あくまでも京都から見て東側だから東京です。
これは、アジアでは「その国の基礎的な都からみてその時の支配者が住んで居る方位を当てて都にする」という方式から来ています。

ややこしいかもしれませんが、欧米なんてもっとややこしく、たとえばニューヨーク: New Yorkの元になったイギリスのヨーク: Yorkはオーストラリアやカナダというイギリスの元植民地にもありますし、アメリカには六つの州にそれぞれヨークという町や都市があります。

地名と言うのは、意外にその地域の歴史を引きずっているものなのです。

念頭に置かれている都市は中国の洛陽です。

この都市は紀元前1000ねんぐらいの周の時代には資料に表れており、石器時代などの集落の後もある中国の中でも非常に古い都市であるといえます。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされています。

元々、周の首都は鎬京で現在の西安の近くでした。紀元前772年になると周王の地位を巡って争いが起き、一部の有力者たちは現在の洛陽に都を移します。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされていますので、この
この時期から、周は東と西に分裂し、...続きを読む

Qラブホテルと、プリンスホテルなどのホテルの違いは何ですか?何か大きな違いが有るのですか?

ラブホテルと、プリンスホテルなどのホテルの違いは何ですか?何か大きな違いが有るのですか?

Aベストアンサー

一番の大きな違いは、法的に立地規制があるのがラブホテルなので、ラブホ街にあるホテルがラブホテルです。

細かい違いは(ロビーや食堂と調理場の床面積とか)いろいろあるんですが、基本的にラブホを建築させないように後付の理由であって、
現在斜陽産業になった上での施設の老朽化で、東京オリンピックへ向けて宿泊施設不足の緩和の政府指針での規制緩和と業態変更推進が行われていて、
数千件単位で偽装ラブホのビジネスホテルがラブホテルに正規登録したり、元ラブホテルが条件を満たした改装をして一般宿泊ホテルに承認されたりが行われているので、ここ数年で明確な線引はどんどんなくなっています。

Q国際線に搭乗する際、何処の時点から相手側の自国圏ですか?教えて下さい。

例えば、ラウンジからチケットを表示し改札を通った瞬間?飛行機に一歩でも足を踏み入れた瞬間? m(--)m``

Aベストアンサー

飛行機の国籍条項は船の国籍条項に由来します。
船は長い時間航海をつづけることがあるので、船長は「船の国籍がある国の法律」にしたがって、判断するのが国際法として妥当とされているからです。

したがって、飛行機も基本的にはその飛行機に乗ったら、その飛行機の国籍の法律が適用できるようになるのですが、あくまでも「陸地じゃない場合」の国際法なので、飛行機の場合は「ドアを閉めて、機長が権限を握った後」に適用できるのが原則です。

「大韓航空機に搭乗した直後に令状を執行し、チョン容疑者の身柄を確保した」とありますが、実際にはドアを閉めてからでないと、国際問題になるので、ドアクローズ直後に逮捕したのでしょう。

Q飛行機のファーストクラスにバスの定期のような券ってあるんですか? もし、あるならどのぐらいの値段です

飛行機のファーストクラスにバスの定期のような券ってあるんですか?
もし、あるならどのぐらいの値段ですか?

Aベストアンサー

一時期国内線で、JAL,ANAともに期間限定で、定期券に近いような商品を売っていましたが現在はないです。

国際線ではマイレージ導入以後ファーストクラス限定でそうした形態の商品を恒久的に導入している航空会社は外資も含めてありません。

ビジネスクラスで1年間期間限定で乗り放題というキャンペーンならば、昨年フランスのLa compagnie(ラ・コンパニー)という航空会社がやってました。ただしこの会社の全席ビジネスで、路線はパリーニューヨークです。

Q山手線 定期券外の運賃について

池袋~五反田の定期券を持っています。
池袋~浜松町まで行きたい場合の運賃は、以下のどちらですか?
教えてください!!

1五反田~浜松町間
2池袋~浜松町間

Aベストアンサー

JR的には大都市近郊区間内のみの運賃計算ルールになります。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

経路に関わらず最も安くなる区間が適応されるので、
1.五反田~浜松町6.6km165円
2.池袋~浜松町15.4km259円
の安い方、2五反田~浜松町になります。
(IC乗車券でない場合は170円)

Q伏見駅は名古屋駅からどう乗って行ったらいいですか?

伏見駅は名古屋駅からどう乗って行ったらいいですか?

Aベストアンサー

バスの場合、伏見駅→広小路伏見 徒歩1分(100m)
広小路伏見→名古屋駅 

名古屋駅〔名古屋市営バス〕→納屋橋 4分 名古屋市営 C-758 名古屋駅〔名古屋市営バス〕行
運賃210円
納屋橋 →伏見 徒歩3分

Qウクライナのテルノポリ

近々、東京からテルノポリへ行きたいのですが、行き方を教えていただけますでしょうか。? 
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウクライナの入国要件はウクライナ観光局や日本の外務省のサイトで見ておいてください
http://www.dtac.jp/caucasus/ukraine/access.php
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=182#2

一番近い空港はLvivなので、イスタンブルかミュンヘンあたりを経由してLvivまで行き
鉄道でテルノポリ(英語での綴りはTernopoli)へ移動(時刻表上は所要2時間前後)するのが筆頭候補。

一番チケットが出てくるのは首都のKievなので、各欧州や中東著名空港経由でKievに行き
鉄道でTernopoliへ移動(時刻表情は所要6時間~8時間位)が第2候補では。

Lviv空港サイト
http://www.lwo.aero/en
Kiev空港サイト
http://iev.aero/en/
ウクライナ鉄道のサイト
http://www.uz.gov.ua/en/
※キエフの綴りは同サイト上は「Kyiv」

Qタイのバンコク

8月に女4人でタイのバンコクに旅行に行きます。
ホテルがラッチャダーピセーク通りにあるのですが、
主要観光地巡りをするのに困らない場所でしょうか??

Aベストアンサー

ラチャダーはいわゆる環状道路です。
バンコク中心部を囲むように伸びています。

長い環状道路なので、どの辺か分からないと何とも言えませんが、
バンコク内の主な観光地(宮殿、寺院、公園など)はラチャダーの内側ですから、
それほど困ることはないでしょう。
東側であれば、MRTやBTSも利用できますしね。
西側であれば、水上バスを上手く利用しましょう。料金交渉でもめることもありませんから。

Q会社勤めだと市県民税、国民健康保険の半分を会社が払ってくれるんですか? 会社は厚生年金、会社が加入す

会社勤めだと市県民税、国民健康保険の半分を会社が払ってくれるんですか?

会社は厚生年金、会社が加入する保険組合の健康保険の2つだけを半分出してくれるんですか?

社会保障のどれを会社は半分出してくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

折半は健康保険と厚生年金です。
雇用保険料は会社の方が多目に負担します。
労災保険料は会社のみが負担します。

個人の税金は1円も会社は負担しませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報