付き合って2年半になる彼氏がいます。

私も30代なのでそろそろ結婚をと考えて彼氏に結婚は考えているか聞いた所「考えてはいる。」と言われました。
しかし彼氏は仕事を変えたばかり。ある程度仕事の方が安定するまで待ってほしい。との事。
正直私も年齢の事を考えると待っていられないので「もう少し先って考えてるなら別れて他の人を探そうと思う」と伝えると、
「催促させた感じだけど結婚してくれますか?」と言われました。

このまま上の言葉を受け入れて結婚しても楽しい結婚生活は送れるのでしょうか?幸せになれるでしょうか??

A 回答 (4件)

あなたが相手を「幸せにしてあげたい」って思って努力するつもりがなきゃ、


相手も同じようにあなたの幸せの為に努力したいなんて思えないと思うよ。

結婚したら幸せになれる、結婚生活は楽しい、なんていうのはただの理想。
現実は一緒に暮らし始めたら家事の分担から相手の癖やら味付けの好みやら子供いつ作るやら、
小さい問題から大きな問題まで次々やってきて大変ですよ。

相手の意外な一面やお互いの意見の食い違いがあっても
「この人となら乗り越えていける」って思えないなら結婚はしないほうが幸せかもしれません。
    • good
    • 0

彼氏には彼氏なりの考えがあるのでしょ。


また結婚したとして、子供が出来た時、家を買うことになった場合。また今の勢いで結婚して喧嘩の原因になるかもしれないし。
自分が今後彼氏の支えになれるなら結婚いいと思います。

また彼氏に本当に結婚の意志がないなら別れて他の人を探した方がいいですよ
    • good
    • 0

あなたの考え方次第。

結婚が楽しいかと言えば、
あなたの今、優柔不断な考えがあるなら、
辞めたほうがいい。彼も寂しいからと強制的に
結婚させられたように思うかも。
一つにはあなたに割り切りと潔さを感じますから、ほかの方との縁を探しつつ、彼との結婚話は保留にしたほうがいい。これは、内緒にしておく必要はあるけど、結婚は恋愛と違って人生を左右するので、
卑怯ではないです。
よく考えずに適齢期過ぎるからと勢いでしてしまったら、ギクシャクするのは、目に見えているので、むしろお互いのためでもあるのです。
疑問を感じてしっくりこないから、質問されているのでしょうし、白黒つけなくても、あなたが行動を起こすうちに、答えは見つかり、そのような運びとなるのが、ご縁と言うものと言う気がします。
    • good
    • 1

30になって、仕事を変えたばかり。



ってのが、一番のポイント。

上の会社に転職できた、
という解釈でいいですか?
 
日本人はなにか、勘違いしてますが
海外では実力があるから、どんどん転職、上の会社へ行って給料アップ!

みたいにいきますが、

ただ、たんに転職をする日本人は
奴隷のまんま、飼い主が変わるだけ。

もし、納得行く給料、幸せ、財産がなければ、
別れるべき。

げんじつてきにだけどね……


愛はそれ以上ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズ待ちが辛い

こんにちは。私は33歳、女性です。

一年付き合った彼氏がいます。
そろそろ結婚について行動していきたいと考えています。
焦る気持ちがあり、最近デートをしていても一人でいてもプロポーズはいつになるんだろうとモヤモヤしてしまいます。
私に結婚の意思があることは過去に伝えています。
その時、彼氏は一年付き合ったら考えたいと言っていました。

最近になって彼氏の方からちらほら結婚についての話も出てきます。
と言っても結婚後はどんな生活がしたい?とか指輪は欲しい?とか曖昧な話です。
友人に話すとクリスマスか誕生日にプロポーズじゃない?と言われました。半年も先か…と思ってしまいます。

急かしてウザがられるのも嫌ですが、年齢も年齢ですし周りにもごちゃごちゃ言われるため早く結婚したい気持ちが強いです。

時々、彼氏と結婚がしたいのか 結婚自体がしたいのかわからなくなります。
昔はこんな風じゃなかったのに…と年齢や周囲の価値観にとらわれる自分が嫌になります。
同じようなプロポーズ待ちの方、また先輩方、イライラモヤモヤせずに楽しくプロポーズを待てるようなアドバイスをください。

こんにちは。私は33歳、女性です。

一年付き合った彼氏がいます。
そろそろ結婚について行動していきたいと考えています。
焦る気持ちがあり、最近デートをしていても一人でいてもプロポーズはいつになるんだろうとモヤモヤしてしまいます。
私に結婚の意思があることは過去に伝えています。
その時、彼氏は一年付き合ったら考えたいと言っていました。

最近になって彼氏の方からちらほら結婚についての話も出てきます。
と言っても結婚後はどんな生活がしたい?とか指輪は欲しい?とか曖昧な話です...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち、よく分かります。わたしは結婚をしたくて付き合っていた彼氏がいましたが、一年前にフラれました。わたしの気持ちが重すぎたのかもしれませんが、彼自身にも問題はありました。
焦るとそれは態度に現れ、彼が重たいと感じてしまうかもしれません。
彼が真剣にあなたのことを考えているのであればちゃんと向き合ってくれるはずです。怖いかもしれませんが、一度お互いの気持ちを話し合ってみてはいかがですか?
わたしはモヤモヤするのが嫌だったので、話をしたいと切り出しました。そしたら結果別れたいと言われましたが、いまは婚約中の彼氏がいて幸せです。
あなたは違うと思います。
気持ちを話してスッキリしてください!

Q私は31の男性です。プロポーズ等について意見を頂ければと思い投稿しました 彼女とは付き合って5ヶ月に

私は31の男性です。プロポーズ等について意見を頂ければと思い投稿しました
彼女とは付き合って5ヶ月になります。私は結婚を意識しているのですが、以前飲みに行った時彼女は仕事も忙しいし今は結婚は考えられないと言っていました。
彼女は28になるのですが30までには結婚して子供も欲しいそうなのです。
ですが、私たちは未だにキスやエッチ等したことがありません。
付き合ったきっかけは私が5ヶ月告白をしオーケー貰ったのですが、友達から付き合って見ないとわからないよと言われて私と付き合ったみたいでした。
私といると居心地は良く、安心するとはよく言われます。ただ、好きと言われたことはありません。
今度彼女の誕生日がくるのですがその時にプロポーズを考えています。時期が早いでしょうか。まだしない方が良いでしょうか。非常に悩んでます。
真剣なご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度告白しなおしてみてはどうでしょうか。日常的な「好き」ではなく誕生日に「好きです。真剣なお付き合いをしていると考えています。あなたの気持ちを教えてください」みたいに正式?な告白を。

Q結婚を考えて?いる彼について

6歳上の彼と2年付き合っています。

彼がけじめを何故つけてくれないのか、
何を考えているのか
わからないので相談させてください。

彼と付き合ってから2週間で、たまたま上京してきた彼のお母さんに紹介され、その後お父さんにも会わせてもらいました。今年の4月には彼の実家にも行きました。
前々から結婚をほのめかす事は言っていて、
先月、私の誕生日と付き合って2年記念日があったので、プロポーズしてくれるのかと内心期待していました。

でも、何もなく。

また最近、
実家を今年中に売却する事になり、その事を彼に伝えたら「一緒暮らそうか」と言われました。私は母子家庭なので「もし、一緒暮らすなら母も同居させてほしい」と言ったところ、「3人で暮らせる部屋を探せばいい」二つ返事で承諾してくれました。
でも、家の話をすると溜息をつくようになり、物件みるのも、なんとなく流されます。

理由を聞いた所、「同居するから結婚するというのは嫌かな。」と言われ
その後、「でも、結婚はしたい」とも言われました。

もう、彼が何を考えているのか
結婚する気は本当にあるのか、わかりません。

ただ、急な引っ越しの話をしたことで彼を焦らせ、
結局彼に同居を言わせたように思え、
家の話をした事を後悔しています。

客観的に見て、
彼は何を考えていると思いますか?
そもそも、ここでけじめ(プロポーズ)をつけるという決断をしないという事は
彼は結婚する気があまりないということでしょうか?

皆様のご意見・ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

6歳上の彼と2年付き合っています。

彼がけじめを何故つけてくれないのか、
何を考えているのか
わからないので相談させてください。

彼と付き合ってから2週間で、たまたま上京してきた彼のお母さんに紹介され、その後お父さんにも会わせてもらいました。今年の4月には彼の実家にも行きました。
前々から結婚をほのめかす事は言っていて、
先月、私の誕生日と付き合って2年記念日があったので、プロポーズしてくれるのかと内心期待していました。

でも、何もなく。

また最近、
実家を今年中に売却...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を考えているのなら、彼の気持ち本当の所は彼にしか分からないものだとおもいます。
ゆっくりと話してひとつひとつ紐を解くようにゆっくりと解決してみてはどうでしょうか?

ご両親との同居が本当は嫌なの?ネックなの?

というような聞き方はまずせずに、
確信なのかもしれません。でも、私だってもし彼の立場だったら大切なあなたのご両親ですから同じように大切に思っているから本当に彼のように言うかもしれません。

し、そうしたい、そうありたい。

ということもあるかもしれません。
でも、実際にリアルになったときに、生活を想像するとすこし及び腰になったりすることもあるのかもしれません。

実際そうだったとしても、そこをつつかれると、自分が結局はしょうもない人間のような気がして、理想と現実を突きつけられたような気持ちになっていたたまれなくなりそうです。

だから、その話は一番始めに言わずに。

私はあなたと結婚したいと思っていることや、これからもずっと一緒にいたい。
好き、などとにかくあなたのシンプルな気持ちを伝えてください。

そして、彼がどう思っているか聞いてみてください。

彼ならきっと向き合ってくれると思います。

結婚するのはあなたと彼。
まずはそこを確認し合って。
一番大事な事だと思います。

もちろん親のことは大事ですよ。
それは当たり前の事として、まず本人たちの気持ちの確認です。

彼がもし、まだ少し今一歩ならば、その理由をとにかくじっくり聞いてみて下さい。

もしかしたら、同居の件とは全く関係ない事かもしれませんよ。

私も先日籍をいれましたが、彼も結婚には自分の家庭の事情から今一歩でした。
でも、私はシンプルに気持ちを伝えました。
それを彼はとても喜んでいて。
年齢的な事や子供の事などを言われたら、多分嫌だったと思うんです。
それはわかるけど、それは自分だけの感情じゃんて。

まわりがどうこうなんてまわりくどいことを特に嫌う彼なのでとにかくシンプルに伝えました。
彼に対する愛情もたっぷり。

こういうとき、いろんな感情がまざってしまうんであなたの気持ちもわかるんですが、
まず、彼と本当に結婚したいのか?
それってなんでだっけ?
なんで彼なの?

そこを今一度考えてみる必要はあなたにもあるのかなとおもいます。

ぜひしあわせになっていただきたいです。

結婚を考えているのなら、彼の気持ち本当の所は彼にしか分からないものだとおもいます。
ゆっくりと話してひとつひとつ紐を解くようにゆっくりと解決してみてはどうでしょうか?

ご両親との同居が本当は嫌なの?ネックなの?

というような聞き方はまずせずに、
確信なのかもしれません。でも、私だってもし彼の立場だったら大切なあなたのご両親ですから同じように大切に思っているから本当に彼のように言うかもしれません。

し、そうしたい、そうありたい。

ということもあるかもしれません。
でも、実際にリ...続きを読む

Qプロポーズの反応が鈍いとき

結婚してください、と伝え、俺の好物を作ってくれよ。とお願いしたら女性もわかったよ。と答えたのに、その後デートに誘っても嬉しくなさそうで、結局誘った自分からデートを断ってしまうとき。
①その女性は自分を好きじゃないんだな、、、と思いますか?
②自分で誘っておきながら、OKしてくれたデートを自分から断るというのはどういう意味ですか?
③プロポーズしたのに相手の反応が鈍いと、相手への気持ちは冷めますか?

Aベストアンサー

憶測です。
①心の準備が出来ていなかった~プロポーズに戸惑い
②体調、用事等理由があった
③心配だけど、答えを正式にもらうまで分からない

Qたった一日で人の気持ちは変わるものですか?FBで、婚約投稿したのにちょっとした喧嘩で削除、距離をおか

たった一日で人の気持ちは変わるものですか?FBで、婚約投稿したのにちょっとした喧嘩で削除、距離をおかれました。ちなみに彼は吐くほどお酒を飲んでいた状態です

Aベストアンサー

一日で変わる事もありますが、今回の場合は
酔っ払っていただけなのでちゃんとした判断が出来なかっただけでしょう。

あまり気にする必要はないと思います。

Q挙式費用で揉めてます。 今年の9月にバリ島で挙式するのですが、私と彼と彼親で考え方が違い、困ってます

挙式費用で揉めてます。

今年の9月にバリ島で挙式するのですが、私と彼と彼親で考え方が違い、困ってます。

・彼は、私達2人で彼の両親と弟君の全額負担し、お金は7対3で。ご両親から御祝儀、お祝い品はくれるなら貰う。ただ、彼親は折半希望なので、今日折半にしたいといいだした。(彼親の意見を大事にしたい性格)

・彼親は、私達2人で半々で出し、自分達の旅費は払う方針。(弟君の分はどちらにしても彼が負担するつもりみたいです。)更に、入籍祝いに何かプレゼントしたいそう。結納金はすでにお断りしました。

・私は、彼と一緒に暮らし始めてから仕事と家事の両立がキツく、パートで収入も減ったので彼と私で7対3。ウエディングドレス、ヘッドドレス等、身につけるものは安く購入するので別で払うつもりです。彼のご両親には御祝儀等は貰わない代わりに、旅費は出来れば出してもらいたい。
私の母は飛行機が苦手な上、もう70代なので出席しません。姉妹も子供も小さく、連れていけないので私の親族は参加せず。(元々、結婚式で揉める事が嫌だったので2人で海外挙式希望でしたが、途中で彼の気持ちが変わったのと、彼親がどうしても参加したいとの事でこのような形に。彼と彼親は私の母に本当は参加して欲しいそう。)

今月、彼親の所に入籍の挨拶に行きます。(彼親が来いと言うので)正直、入籍前に結婚する事を伝えたので行く必要性が私と彼もよくわかりませんでしたが、バリ島の日程や、どこに観光に行くかを相談したいので行くつもりです。

私は第一優先で揉めるのが1番嫌なので、半々でもいいですが、彼のご両親、弟君の旅費は別にしたいです。

私の性格的に、回りくどいのが嫌いで、ストレートに伝えてしまい、キツく聞こえてしまう為、印象が悪くなりそうです。
どのように言えば揉めないでしょうか?

挙式費用で揉めてます。

今年の9月にバリ島で挙式するのですが、私と彼と彼親で考え方が違い、困ってます。

・彼は、私達2人で彼の両親と弟君の全額負担し、お金は7対3で。ご両親から御祝儀、お祝い品はくれるなら貰う。ただ、彼親は折半希望なので、今日折半にしたいといいだした。(彼親の意見を大事にしたい性格)

・彼親は、私達2人で半々で出し、自分達の旅費は払う方針。(弟君の分はどちらにしても彼が負担するつもりみたいです。)更に、入籍祝いに何かプレゼントしたいそう。結納金はすでにお断りしました...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもなぜ揉めるのでしょうね。
あなたは夫の親が悪いかのように書いていますけど、違うでしょ。
女ってのは、そんなに夫の親がウザいですか?
夫の親はわりと普通のこと言っていますよ。
あなたの考えがイレギュラーなんです。
でもそれもいいですよ。
夫婦で納得しているならね・・・・
でも実は、あなたの夫は納得していないのです。
だから、親にそれをそのまま伝え、親は疑問に思うわけです。

彼はね・・・その場その場でいい恰好しいしていますね。
あなたより自分の方が多く負担することに同意しながら、それをわざわざ親に話す。
結婚式の出費の割合や、お互いが親からもらうお祝い金の額を相手に知らせる必要ありますか?
親主催の結婚式ならそうすべきですが、新郎新婦が主催して親を招待する形なら、額を知らせる必要などないのです。
彼の親からすれば、なぜ息子の方が多く払わないといけないんだ?と納得できないのですよ。
こんな稼ぎの悪い嫁、息子が苦労するじゃないか。
親は持参金どころか祝い金も出せないほど貧乏なのか・・・
お祝いのお金を出すべきとかそんな言葉がでているようでは・・・

彼は、あなた側の事情を自分の親にそのまま知らせず、うまくフォローすべきだったのですが、それを全くできない でくの坊です。
こういう男を夫にすると苦労しますよ。

出費割合は7:3でいいでしょう。
彼の親からはご祝儀をもらい、旅費はそれから出せばいいのです。
そんなに難しい問題じゃないですよ。

そもそもなぜ揉めるのでしょうね。
あなたは夫の親が悪いかのように書いていますけど、違うでしょ。
女ってのは、そんなに夫の親がウザいですか?
夫の親はわりと普通のこと言っていますよ。
あなたの考えがイレギュラーなんです。
でもそれもいいですよ。
夫婦で納得しているならね・・・・
でも実は、あなたの夫は納得していないのです。
だから、親にそれをそのまま伝え、親は疑問に思うわけです。

彼はね・・・その場その場でいい恰好しいしていますね。
あなたより自分の方が多く負担することに同意しながら...続きを読む

Q「年収が低い」ことを理由にプロポーズを断られた相手から、「やっぱり専業主婦になるのは諦めるから結婚し

「年収が低い」ことを理由にプロポーズを断られた相手から、「やっぱり専業主婦になるのは諦めるから結婚しよう?」と言われたら、男はどんな気持ちになりますか?

Aベストアンサー

なぜ微妙な気持ちになるか?
まず年収が低いとかるくディスられた挙句、プロポーズも断られているのが前提にあるから。
腹の中では安月給がと思われているのだろうというのがずっと付きまとうし、
仲が悪くなった時、生活が苦しくなった時、絶対いうだろうなこいつ・・・
と思うからです。

Qそんなに失礼なことをしたでしょうか。。。

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになりました。
なので、「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」と言ったんです。

そしたらそれが気に食わなかったのか、
「いや…。結婚式に来てもらう立場なのに、ありえないね」
と言われてしまいました。

グループトークの雰囲気が最悪になったので、
私はあわててその子に「私のどこがいけないの?」と個別にラインをしたけど、
ずっと既読無視の状態です。

私はその子のことを大事な友達と思っていました。
だから結婚式にも招待したのに、
なぜだか分からないけど怒らせてしまったみたいでショックです。

でも、自分で勝手にキレて既読無視をするのは酷いと思います。

こんな人に結婚式に来てもらわなくてもいいと思うようになりました。に

私は特に失礼なことはしていないと思いますが…
そんなに気に障るようなことをしたでしょうか?

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになり...続きを読む

Aベストアンサー

有給取ればいいだけの話だと思うけど。

友達の結婚式ならば快く出席するのが普通だと思います。ましてや2ヶ月前に知らせてる訳で休みもとれるはずです。

只、あなたが言った別に来なくていいよってのはいかんですね。

ごめんね私達平日休みだからよろしくね…とでも言った方が良かったのかもしれません。

Qプロポーズ前のブライダルチェック

二十代♀です。プロポーズされる前にブライダルチェックするというのは変でしょうか?
どうも、プロポーズされてからブライダルチェックをして不妊と判明、というのは、言葉は悪いですが卑怯に思えてしまいます。反感を覚えるような表現で申し訳ありません。
男性側からすれば好きで申し出たプロポーズを、不妊ならなかったことにしよう、とは言い出しにくいのではないでしょうか。子供を望む男性は、不妊女性との結婚は正直なところ悩むのでは?
そう思うとプロポーズされる前にブライダルチェックをすべきかと思うのですが、検索すると「プロポーズされたらブライダルチェック!」と銘打ったものばかり散見されます。
皆様のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

実に、難しい質問ですね。
ただ、きっと結果の如何に関わらず結婚していましたよ。相手に非はありません。子供意外の幸せってきっとあるし、養子縁組だってあります。不妊治療で疲れる前にできる事は沢山あります。早期検査は、
それを考える有効な時間が持てます。
何故、自身が検査したかというと、不妊の原因は男性にもあるからです。
間違った認識で妻を責めないようにと思ってです。
結果的には、双方に問題なく、2人の子に恵まれています。もし、いずれかに問題がわかれば、真剣に将来についてどうすべきか前向きに話しあったと思います。
最近思うのですが、縁あって家族であり、たまたまそこに血縁があるのだと...。仮に、血縁がなくとも、立派な家族にはなれます。

Qプロポーズとは思えませんけど

『早く家族になりたいね!』 って、プロポーズの言葉なのでしょうか?
今までに何回か彼に言われたことがありますが、いつも「ふ〜ん…」と返事をしていました。

人に、それってプロポーズの言葉じゃないの?正式じゃなくても準プロポーズみたいな感じよ。気づかないなんて鈍過ぎ!と言われてしまいました。

早く家族に…って、プロポーズ的な言葉ですか?
私にはピンとこないのですが、やはり鈍いのでしょうか?

Aベストアンサー

一緒になりたいってことですから、プロポーズととらえていいのではと思います。
多分、彼としては間違いなくその気があっての発言だと思いますよ。

まだ、あなたとしては彼と結婚とまでは考えてないのかもしれませんね。結婚ってタイミングですから。どっちもしたいと思った時でないとできません。(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報