はじめまして。

昨日、ノートパソコンが壊れてしまい、困っています。
原因はたぶんマザーボードだと思われます。
行きつけのパソコンショップでも、そういわれました。

もう年数もたっているので買い替えも考えましたが、自分でマザーボードの交換なんて無理なんでしょうか?

機種は、NECのPC-LL750CS3EB?だと思います。

A 回答 (4件)

修理部材を販売しているのは、Lenovo NECでも、Thinkpadブランドぐらいです。

同じメーカーでもNECブランドなりは販売されていなかったりします。

よって、ジャンクのパーツを購入して、部品交換して動かないか試すしかありません。

もしくは、マザーを外して、テスターで、どのあたりが壊れていないか見ていくことになりますね。ノートですから、1005とかのサイズのチップ抵抗なりコンデンサーは当たり前でしょうから、それを取り付けるスキルが必用になります。
1005サイズは、練習が必用ですよ。子供の遊びでの半田付けではありませんので。

約7年前のパソコン。マザーが壊れている以外にHDDもいつ壊れてもおかしくはないもの。よって、寿命で買い換えと思っている方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん、ありがとうございます。
やはり買い替えたほうが無難ですかね。
Windows7も、あと2年半でサポート終了ですし。

少し考えてみます。

お礼日時:2017/06/19 09:30

マザーボードの単体販売はされていません。

修理部品の販売もありません。
  某メーカーは修理部品販売がありますが、NECは応じていません。
メーカー修理に出すしかありませんが、最新の同等品以上の修理代が請求されます。

修理を廉価で、と言うのであれば、PC持ち込みの対面修理を行うお店があります。
初診で修理見積もりをしてくれて、修理代に応じてどうするかをその場で決められます。
お断りしても初診料だけで済みます。※
ネットで検索すれば、お近くのお店を探せるでしょう。

※ 初診料と言えども時間料金です。わざと時間をかけられると値段も上がります。
 対面と言えども、それを見極める依頼者の眼力が必要です。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん、ありがとうございます。

色々含めて考えれば、修理よりも新品購入のほうが安いかもしれませんね。
私はあまり詳しくないので、ショップの店員さんに言いくるめられそうですし。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 09:33

NEC PC-LL750FS1KB(ノートPC)


上記を中古で購入しました。
NEC PC-VW770FS6C(デスクトップPC・TV内蔵)が昨年1月に故障しました。
訪問での修理でした。
メーカー製PCのM/Bは、メーカー・機種固有で一般には市販はしていません。
*メーカー注文取り寄せも不可です。
デスクトップPCの修理中に聞いたのですが、デスク・ノートに関わらずM/Bのパーツ代におおよそ5~6万円以上です。
これに技術料・出張料・配送料がかかります。
重故障で保証期間が過ぎていたら、思い切ってリサイクルに回した方が無難です。
・・残念ですが・・。
次回は、保証期間以降の為に、パソコンショップのBTO(半注文仕様)が良いと思います。
一般家電量販店での長期保証に加入して、5年も使ったら良しとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさんありがとうございます。

やはり無理そうですね。
マザーボードの交換修理に5~6万円以上かけるなら、新品に買い替えします。
は~、長年頑張ってくれたのですが。
仕方ないので、リサイクルに回します。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 09:44

メーカー修理に頼らず自分で交換しようにも、NEC純正のマザーボードの同型番のものを入手しなくてはいけませんが?



2010年モデルということで、中古市場を探って同じ型番のノートPCのジャンク品から部品のマザーボードを移植するといった手段になります。
中古品ですので、そのマザーボードも果たして正常なのか壊れているのかどうかも、電源を入れてみるまでわかりません。
ほとんど使われていなかった新品のコンディションを保ったものが入手できれば幸いですが、まぁないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PeachManさん、ありがとうございます。

同型機を中古を探す手間もかかりますし、それが果たして正常に動くかどうかもわかりませんよね。

仕方ありませんが、リサイクルに回します。

お礼日時:2017/06/19 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。 メーカー NEC 型番 pcll

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、
それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。

QWindows7のHDDディスクを新しい物に交換。と同時にOSを32bit→64bitにしたのですが

我が家で長く使っているデスクトップPCのハードディスクを新しい物に交換する事を
前提でおたずねします。

やりたいこと↓
①HDDを新しい物に交換したい。(現在も500GBなので同じメーカーのWD5000AAKXを買いました)
②交換時にWindows7/32bitから64bitにOSを入れ替えたい(インストールディスクはあります)
③今現在使っている環境やデータ、アプリなども出来ればそのまま移したい(PCに詳しくないので…)

上記の事をやりたくて、自分になりに色々とネットで調べましたが結局順番などが解らず困っています。
「クローン」という方法があるのは何となく解りましたが、それだと32bitのままHDDだけが新しく成るだけ…
「イメージバックアップ」というのを行えば③は可能なのかなと想像はできますが、これも32bitの状態で復元される…
調べて行くうちにこんがらがってしまって…。
出来れば解りやすく順を追って具体的に教えて頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

Windows7では、2TBのHDDを扱えます。
32bitから64bitは無理です。
マザーボードが64bit対応していたら可能ですが、ドライバーも64bitの対応も必要です。
また、メモリは最低8GBは必要ですが、マザーボードも8GB以上の搭載が可能か仕様書で調べてください。
私も全く同じ経験があります。
元のOSはWindowsVISTA 32bitですが、Windows7 64bitにアップしましたが、何となくフリーズ状態が度々起こります。
結局、Windows7 32bitで動作をさせています。
*マザーボードでメモリも3.3GB迄しか対応していないです。
追、デスクトップPCにメディアを複数台搭載が可能なら、HDDはデーターに使って、起動ドライブにSSDを使うのも動作を早くさせる方法は如何ですか?。

Qパソコンでインターネット回線を早くする方法について教えてください。

パソコンでインターネット回線を早くする方法について教えてください。

Aベストアンサー

最優先事項として、マンションなどの集合住宅ではなく、一戸建てに住むことです。
次に、光回線契約を行いますが、プロバイダーとしてIIJなど技術的に信頼できるところを選ぶことですね。
そしてルータは、安物じゃあなくて、1万以上のものを選択する。
パソコンは、Corei5かi7の性能のよいものを選び、メモリは最低8GB以上。
そしてパソコンとルータは、無線(WiFi)ではなく、LANケーブルで接続すること。

Qあらためて… PCのHDD交換と同時にシステムドライブをSSDにしたいのですが…

前回こちらで質問させて頂いて、色々な方々からアドバイス頂きました。
その節お世話になった方々本当にありがとうございました。
色々とアドバイス頂く中で、我が家のPC(古いです)のリフレッシュ?&快適化計画(延命措置とも)を考えなおして下に書く結論に決めました。
これを実行するにあたり、もしも良ければ引き続きアドバイスおねがいします。
※申しわけありませんが…「古いから買換えたら?」などのアドバイスは今回はご遠慮下さい。

☆現在使っているPC環境と条件など☆
・マザーボード/P5G41C-M LX(ASUS?)
※調べたらs-SATAⅢには非対応のようですが今回は気にしません。
・CPU/Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q9400
※今回マザーボードは現状そのままなので継続使用します。
・メモリ/DDR3 4GB(2GB×2枚)
※UMAXと書いてあります。OS変更で64bitにできたら4GB×2枚に取替え予定です。
・HDD/WD5000AAKS(29216回/32217時間!)
※もう作動音?結構うるさく(ブーンとかカリカリと)、それに、触ると熱い!と感じます。
・ディスプレイアダプター/ATI Radeon HD 5400 Series(?)
※地デジ(外付)でテレビ観賞とかブラウジング、たまに写真を少し編集とか程度でゲームとかはしません。
☆使用OS/windows 7 Professional Savice Pack1 32bit
※32bit/64bit共にインストールディスク有ります。
☆Microsoft Office 2007 Ultimate
※インストールディスク有ります。
☆現状のバックアップはwin標準機能を使って「イメージバックアップ」を昨日のうちに外付けHDDに作りました。
また、その後に「システム修復ディスク」もDVDに作成しました。

これを踏まえて…
◇パターン・Ⅰ◇(順不同。記載順は思いつくままです。すみません)
①HDDが古いので購入済の「WD5000AAKX」に新しくしたい。
②これを機会に、「SSD/WDS120G1G0A(購入済)」を増設して、システムドライブ(OS?)などの起動や処理を早く快適にしたい。
※OSの起動やOfficeなどのソフト起動なども早くなるならなお良いです…(?)。
③また、これを機会に可能なら、OSを「win7pro/32bit→同64bit」に変更したい。
※効果は知りませんが、64bit版ならメモリが増やせると見聞きしたので…。
④できる事なら、データや設定はそのまま「新HDDもしくは新SSD」に移行したい。

◇パターン・Ⅱ◇(「SSDを増設するなら32bitから64bitにしてメモリ増設しても余り変わらないよ」っていうご意見の場合)
①パターン・Ⅰと同様
②パターン・Ⅰと同様
③今回見送り
④できる事なら、データや設定はそのままに使えたら、一からドライバーとか後入れのソフトとかを弄らないで済むのかと…?
※特にOutlook(メールデータと設定)とかはそのまま現状で維持できれば助かります…。

以上の事を実行するのに必要な手順など(実行順位含めて)を順序立てて教えて頂ける方がいらっしゃればどうかよろしくお願いします!

ここまで読んで頂いた方へ…
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

前回こちらで質問させて頂いて、色々な方々からアドバイス頂きました。
その節お世話になった方々本当にありがとうございました。
色々とアドバイス頂く中で、我が家のPC(古いです)のリフレッシュ?&快適化計画(延命措置とも)を考えなおして下に書く結論に決めました。
これを実行するにあたり、もしも良ければ引き続きアドバイスおねがいします。
※申しわけありませんが…「古いから買換えたら?」などのアドバイスは今回はご遠慮下さい。

☆現在使っているPC環境と条件など☆
・マザーボード/P5G41C-M L...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.19 です。

"マザーボードのドライバっていうのは最新版(?…考えることなくバージョンが一番新しいの)を全部入れていけば良いんですよね?"
→ マザーボードに添付されている CD-ROM に入っているドライバも使えるとは思いますが、最新版の方が良いでしょう。また、インストールするドライバを選ぶのが面倒ならば、CD-ROM から自動で必要なものをインストールすることも恐らくできるので、その後最新版にアップデートすると言う方法もあります。

折角ハードウェアも買われていることですので、上手く行くことを祈っています(笑)。

Q自作pcのパーツ交換をするにあたって

今グラボ、cpu、マザボ、メモリを一気に変えようと思っているのですが、HDDだけは残したいと思っています。(少しでもコストを下げるため)
そこで質問なのですが、例えばグラボを変えるときに以前使っていたグラボのドライバをアンインストールしないとならないですよね?それ以外に他にアンインストールしないといけないものはありますか?

Aベストアンサー

No.5の補足です。
マザーボード交換に伴うドライバなどの変更ですが、交換後に行って大丈夫です。
万一元のマザーボードに戻すといった選択肢が出てきた場合のことを考えておきましょう。

マザーボードのサイトから必要なドライバ、ユーティリティをすべて入手しておきます。
グラフィックカードのドライバは以前のものを削除後に新しいものをあてることになっておりますので
こちらは予め用意していただもの、もしくはオンラインであてます。
そのほかのものはそのままでも動作するとは思いますが不要なので動作確認後削除します。

残すOSが以前のものでしたら、新しく投入するパーツがすべて対応しているか、
ドライバなどがそのOSに対応したものが用意されているかを必ず確認してくださいね。

QハイスペックPCなのに!ゲームがカクつく!?

今年の4月にパソコンを自作したのですが!?
何故か!?マイクラの1.7.10をしようとしたのですが!?バニラの状態でカクついてできたものではありません!
後!ウォーサンダーもやってるのですが!一部一部カクついたりします!部品の故障かと思いマザーボードとグラボ交換しましたが!治りません!
ディスプレーとかも考えてるんですが!実際関係あるかわかりません!誰か助けてください!

ちなみに!スペックは!
マザーが!H170pro
メモリが16G
グラボがGTX1050TI
SSDが240G
ハードディスクが2T
電源650Wです!
ついでに!ゲーム以外では普通にできてます!

Aベストアンサー

ANo.8 です。

"Minecraft 1.7以前では1コアしか利用できない。1.8以降にアップデートするか、軽量化MODのOptiFineを導入することでマルチコア対応となるが、それでも最大4コアに限られる。"
→ 「軽量化MODのOptiFineを導入することでマルチコア対応」 はされていますか?

これはどうですか。あと、CPU は何でしょうか?

Qジャンクワールドという格安のPCショップを見つけたので中古のディスプレイなしの17000円程のものを

ジャンクワールドという格安のPCショップを見つけたので中古のディスプレイなしの17000円程のものを買おうと思うのですがレビューとか口コミ的に大丈夫でしょうか、学生なのでなるべく安く抑えたいですが不良が多いとかだと困るので教えて下さい。中古なので運もあると思いますが…

用途:実況用(ゲームを録画したり編集したり)

https://www.junkworld.jp/S/Page/GOODSDETAIL-228883


8gbあってCPUもCore i5、win10も入ってる

Aベストアンサー

まあ動作するとは思いますが、仕様で判断すると目的の用途にはムリかなと(事務用パソコンです)。
・雑な表現になりますが第一世代のCore i5(2コア4スレッド)ですから第2世代のCore i3とほぼ同じです。
・内蔵グラフィックが低性能です。
・正確な事はわかりませんがおそらくUSB3.0未対応かと。
・スモールファクター(省スペース)ですから拡張性はほとんどありません。

Qパソコンのマザーボード?冷却PWMファン買ったのですがコネクタの大きさが違う

パソコンのマザーボード?用冷却PWMファンがガラガラ音がするので交換しようと新しくPWMファン 買ったのですが、コネクタの大きさが倍ほども違い、形状も違ってました。折角買ったので無駄にしたく無いので使えるようになる変換ケーブルなどありますでしょうか?無ければ、又は規格が間違っているなら新しく買いますが、その際何規格の何コネクタかを指定しますので何規格コネクタかおしえてください。
添付写真の左が元からついているファンのコネクタ 右が買ったファンのコネクタです。

Aベストアンサー

取り敢えず繋ぐだけなら下記のようなものが使えるのではと思いますが、ピンの接続を調べなくてはなりません。また、マザーボード側のピンヘッダにソケットが入るかどうかと、非常に抜けやすいのが問題です。
http://amazon.co.jp/dp/B000FHQACA ← ¥597 アイネックス ピン配列交換ケーブル 8本入り EX-002

一番確実なのは、元のファンケーブルを切断して、新しく買ったものに接続する方法です。モーター電源の "+"、"ー"、回転センサ信号、PWM 制御信号の4本を調べて、新しい PWM ファンのケーブルと半田付けなどで接続するのが、最も安定して動くでしょう。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/casefan.html

ただ、この手の作業に慣れている場合は問題ないですが、やったことが無いとなると、結構難しいかも知れません。

Qwindows10

老人ですか゛windos10 を買いましたが、操作が今までと全然違うためになかなか使用が難しくて困ってます、世の中の頭のいい人たちは何を考えてこんなにもわかりにくくするのかと思いながら触ってますが、いまだにわかりません、今までのパソコンならエクスプローラを開くとマウスのスピードも簡単に調整出来たのに、エクスプローラ開いてもサッパリわかりません、マウスのスピードはどうやれば自分の好きなスピードに調整できますか、老人にもわかるようによろしく

Aベストアンサー

私は、デスクトップの環境を Windows7 の頃に近づけて使っています。コンピュータのアイコンを一番上に置き、ゴミ箱とよく使うアイコン類をその下に並べています。アイコンは、全部で 10 個ほどです。

マウスのスピード調整について。
1. 左下の旗マークを右クリックすると、「コントロールパネル」 が出てきます。
2. 「コントロールパネル」 から 「ハードウェアとサウンド」 を選択します。
3. 「デバイスとプリンター」 で "マウス" を選択すると 「マウスのプロパティ」 が表示されます。「ポインター オプション」 のタブを選択して "速度" で調整が可能です。

旗マークの右クリックで表示されるメニューには、ハードウェアよりの設定ウィンドウが多いようです。私はデスクトップとこの右クリックでの選択で、従来の操作方法を再現しています。

因みに、コンピュータは下記の方法でデスクトップに表示できます。
http://freesoft.tvbok.com/win10/desktop_icon.html

Qwindows クローン

windowsをクローン作成できないですか。
個人利用なら問題ないのですか。
ライセンス等どうなのでしょか。

Aベストアンサー

クローンは幾つでも作製できます。ソフトウェアなら、下記のようなもので内蔵の HDD/SSD を外部にコピーすることが可能です。
EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1
http://tarelife.com/clone-ssd/

ハードウェアなら、内蔵の HDD/SSD を取り出してクローンを作製できます。
http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/

これは、個人の行為でありそこまでは Microsoft の力は及びません(笑)。

一応、元の容量と等しいか大きければ問題なくクローン作製が可能です。クローンには、オリジナルと入れ替えるため(換装)やバックアップと言った用途が考えられます。実際のライセンス認証を受ける訳ではないし、クローンを作っておくこと自体には違法性はないでしょう(笑)。また、突然起動できなくなったりするトラブルに対応するため、何台もクローンを作成している方もいらっしゃいます。イメージバックアップをリストアするより作業時間が圧倒的に速いのが特徴ですね。ここまでは OK です。

問題は、クローンした HDD/SSD を他のパソコンに移植した場合や新規に製作したパソコンに使った場合です。ハードウェアの違いで動かない場合や不具合が発生することもありますが、たまたま構成が似ていた場合などではそのまま起動してしまいます。それでライセンス認証を受けてそのまま通ってしまったら、前のパソコンのライセンスが無効になってしまいます。ライセンスは、1台のパソコンに一つです(ただしボリュームライセンスは除く)。
https://pc-karuma.net/windows10-license-verification

また、オンラインの自動認証が通らず電話認証を行った場合、上記のようなライセンス上の問題があると拒否されます。ライセンス認証が通らなかった場合は、一定期間後に Windows が使えなくなるようです。まあ、全てアウトですけれど。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows10/2114b940-fe1e-4c43-983d-75d40b4e393d

因みに、Windows にはクローンの機能は組み込まれていませんね。

クローンは幾つでも作製できます。ソフトウェアなら、下記のようなもので内蔵の HDD/SSD を外部にコピーすることが可能です。
EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1
http://tarelife.com/clone-ssd/

ハードウェアなら、内蔵の HDD/SSD を取り出してクローンを作製できます。
http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/

これは、個人の行為でありそこまでは Microsoft の力は及びません(笑)。

一応、元の容量と等しいか大きければ問題なくクローン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報