プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

昨日、ノートパソコンが壊れてしまい、困っています。
原因はたぶんマザーボードだと思われます。
行きつけのパソコンショップでも、そういわれました。

もう年数もたっているので買い替えも考えましたが、自分でマザーボードの交換なんて無理なんでしょうか?

機種は、NECのPC-LL750CS3EB?だと思います。

A 回答 (4件)

修理部材を販売しているのは、Lenovo NECでも、Thinkpadブランドぐらいです。

同じメーカーでもNECブランドなりは販売されていなかったりします。

よって、ジャンクのパーツを購入して、部品交換して動かないか試すしかありません。

もしくは、マザーを外して、テスターで、どのあたりが壊れていないか見ていくことになりますね。ノートですから、1005とかのサイズのチップ抵抗なりコンデンサーは当たり前でしょうから、それを取り付けるスキルが必用になります。
1005サイズは、練習が必用ですよ。子供の遊びでの半田付けではありませんので。

約7年前のパソコン。マザーが壊れている以外にHDDもいつ壊れてもおかしくはないもの。よって、寿命で買い換えと思っている方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん、ありがとうございます。
やはり買い替えたほうが無難ですかね。
Windows7も、あと2年半でサポート終了ですし。

少し考えてみます。

マザーボードの単体販売はされていません。

修理部品の販売もありません。
  某メーカーは修理部品販売がありますが、NECは応じていません。
メーカー修理に出すしかありませんが、最新の同等品以上の修理代が請求されます。

修理を廉価で、と言うのであれば、PC持ち込みの対面修理を行うお店があります。
初診で修理見積もりをしてくれて、修理代に応じてどうするかをその場で決められます。
お断りしても初診料だけで済みます。※
ネットで検索すれば、お近くのお店を探せるでしょう。

※ 初診料と言えども時間料金です。わざと時間をかけられると値段も上がります。
 対面と言えども、それを見極める依頼者の眼力が必要です。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん、ありがとうございます。

色々含めて考えれば、修理よりも新品購入のほうが安いかもしれませんね。
私はあまり詳しくないので、ショップの店員さんに言いくるめられそうですし。

ありがとうございます。

NEC PC-LL750FS1KB(ノートPC)

上記を中古で購入しました。
NEC PC-VW770FS6C(デスクトップPC・TV内蔵)が昨年1月に故障しました。
訪問での修理でした。
メーカー製PCのM/Bは、メーカー・機種固有で一般には市販はしていません。
*メーカー注文取り寄せも不可です。
デスクトップPCの修理中に聞いたのですが、デスク・ノートに関わらずM/Bのパーツ代におおよそ5~6万円以上です。
これに技術料・出張料・配送料がかかります。
重故障で保証期間が過ぎていたら、思い切ってリサイクルに回した方が無難です。
・・残念ですが・・。
次回は、保証期間以降の為に、パソコンショップのBTO(半注文仕様)が良いと思います。
一般家電量販店での長期保証に加入して、5年も使ったら良しとします。
    • 0
この回答へのお礼

みっさんありがとうございます。

やはり無理そうですね。
マザーボードの交換修理に5~6万円以上かけるなら、新品に買い替えします。
は~、長年頑張ってくれたのですが。
仕方ないので、リサイクルに回します。

ありがとうございます。

メーカー修理に頼らず自分で交換しようにも、NEC純正のマザーボードの同型番のものを入手しなくてはいけませんが?

2010年モデルということで、中古市場を探って同じ型番のノートPCのジャンク品から部品のマザーボードを移植するといった手段になります。
中古品ですので、そのマザーボードも果たして正常なのか壊れているのかどうかも、電源を入れてみるまでわかりません。
ほとんど使われていなかった新品のコンディションを保ったものが入手できれば幸いですが、まぁないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

PeachManさん、ありがとうございます。

同型機を中古を探す手間もかかりますし、それが果たして正常に動くかどうかもわかりませんよね。

仕方ありませんが、リサイクルに回します。