プロが教えるわが家の防犯対策術!

Instagramで投稿されていたので、クレジットで買い物したのですが、住所の番地が載ってなく怪しいと思いすぐにクレジットカードを退会しました。一応警察にもカードを退会したことを伝えたらあまり気にしないでくださいと言われました。どう思いますか?怪しいサイトですか?

「Instagramで投稿されていたので、」の質問画像

A 回答 (3件)

・偽通販サイトの簡単な見分け方



 サイト下部または上部の会社概要を見れば、すぐに判ります。

  特定商取引法では、

 『事業者の氏名(名称)、住所、電話番号、代表者の氏名』

 を記載することが義務づけられていますが、
 偽サイトでは、これの不備がほとんどです。

 当局(公安)等に追跡されたくないという点が見えみえです。

 まともな会社なら、きちんと明示されています。

1、住所の不備
 ・ xx市   x丁目x番地x
  などの表記で市のあとの 町 にあたる部分が抜けている

 ・住所表示があっても、検索すると駐車場だったり、
  公園、山林だったりする。

 ・郵便番号と住所の不一致
  極めて大きな会社は郵便番号を独立して持っていますが、
  それ以外の場合で不一致がある場合は怪しいです。
  郵便番号を検索して、表記住所が出ればOKです。
 
 
2、責任者の個人名不記載
  連絡をとろうにも、責任者名の記載が無い場合、詐欺サイトとみなせます。
  個人であれ、法人であれ責任者名は必須です。


3、電話番号の注意点
 電話番号から住所が特定されない、携帯電話や
 050から始まる番号の場合、
 夜逃げ(引越)を前提にしていると考えてもおかしくはないでしょう。
 ただし、これは法律上は絶対理由にはなりません。

あと、
・Webページ内の日本語表示に中華文字が混じっている。
・日本語の文章がおかしい。
などが挙げられます。


・写真の住所や氏名の一部が表示されていませんが
 意図的に質問者が伏せていない場合は、詐欺サイトです。

参考
【消費者庁:インターネットで通信販売を行う場合のルール】
http://www.no-trouble.go.jp/what/mailorder/rule. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 05:37

クレジットカードを退会?



退会してもショッピングが成立していれば、後日クレジット会社から請求がきますよ。
    • good
    • 0

クレジットカードを退会(解約かな?)する意味が分かりません。


仮に購入が間違っていたのであれば、取り消しを行うべきであり、
カード自体を解約しても購入分の引き落としは行われますよ?

また、この時点では警察は何の関係もないですし、
カードの解約は知ったことではありません。

で、怪しいサイトかという件については、
言うまでもなく怪しいサイトです。
私なら買いませんね。日本語変ですし、運営者外国人じゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!