トマトの栽培について。



家庭菜園でトマトの栽培をしています。成長の先がお辞儀しているように曲がっています。どのトマトも同じです。原因が分かりません。

A 回答 (3件)

どうして同じ質問をこんなに沢山するのですか。

    • good
    • 0



↑小さくても立てていますよ。

あとは日光不足や水不足など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/06/19 00:37

支柱立てしていますか?

「トマトの栽培について。 家庭菜園でトマト」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。支柱立てるほどまだ成長していません。種から育てた苗ですが茎も太くまあまあ、の苗だとおもいます。

お礼日時:2017/06/19 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕗を育てて見ました

愛知蕗を育ててみたのですが5分湯がいて皮をむいたのですが
硬い物とやわらかい物があります
蕗の収穫時など有るのでしょうか

また増やし方 増やす時期など教えてください。

Aベストアンサー

No.2です
おっしゃる通り若い茎ほど柔らかいですが、人により好みは違うと思います。
私は硬すぎて筋っぽいのは論外ですが、やや硬めが好きです。
煮物もある程度歯ごたえがあるほうが好きですが、きゃら蕗はとくに硬めが好きです。

Qこれは「タラの木」に似ていますが、何という名前の木ですか。

これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

Aベストアンサー

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。
落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Q草刈り機の燃料について

草刈り機の燃料の混合比 ガソリン:2サイクル用オイル=50:1を適当に作って、運転したら、白い煙が沢山発生しました。
何とか、運転はできるのですが、以後は、ちゃんとした混合比で、燃料を混ぜ合わせたいです。

以下を教えて下さい。

質問1
可能な限り安い2サイクル用オイルを購入したいです。どのメーカのどの製品を購入したら良いでしょうか?

質問2
どのような容器を使えば、50:1で混合できるでしょうか?

Aベストアンサー

1) 2サイクル用のオイルでは無く、混合油用のオイルを求めて下さい。
今の2サイクルオイルは、分離給油方式に最適化されているので、混合油を作ると潤滑性能が悪くなると言われています。(田舎伝説です)
農機具メーカーのマルヤマのオイルあたりが良いかと思います。
ホンダ、ヤマハ、スズキのスクーター用のオイルも良いですが、混合油を作って草刈り機に使うなら、農機具メーカーか林業機械メーカーの混合油用が良いかと思います。

2) 容器の前に、50:1の混合油を作るなら、50:1用のオイルを使わないと駄目です。
100:1と言うのも有りますが、50:1以上の混合油を作って、使うなら、ガソリンは同じでしょうが、オイルは50:1専用、エンジンも50:1対応のもの、そうでないなら、どれにでも当てはまる25:1のオイルで、25:1の混合油を作って、草刈り機に使うのが色んな意味で良いかと思います。
林業、農業用の品物を扱っているホームセンターなら、混合油を作る容器も売っています。
ガソリンを入れるところと、オイルを入れるところがあって、25:1にするなら、その倍率が書いて有る目盛りにガソリン、オイルを入れて攪拌すれば出来上がります。
50:1とか、100:1のオイルは、オイルの出口にキャップのようなものが有って、そのキャップに一杯にすれば5Lのガソリンに混ぜて攪拌すれば出来ます、でも、普通の2サイクル用オイルを50:1で使うと、エンジンが壊れます。

1) 2サイクル用のオイルでは無く、混合油用のオイルを求めて下さい。
今の2サイクルオイルは、分離給油方式に最適化されているので、混合油を作ると潤滑性能が悪くなると言われています。(田舎伝説です)
農機具メーカーのマルヤマのオイルあたりが良いかと思います。
ホンダ、ヤマハ、スズキのスクーター用のオイルも良いですが、混合油を作って草刈り機に使うなら、農機具メーカーか林業機械メーカーの混合油用が良いかと思います。

2) 容器の前に、50:1の混合油を作るなら、50:1用のオイルを...続きを読む

Q家に大小関わらず庭のある方に質問します。わが家は毎年この時期特に草刈りが大変ですが、草刈りどうしてま

家に大小関わらず庭のある方に質問します。わが家は毎年この時期特に草刈りが大変ですが、草刈りどうしてますか?除草劑は他の薔薇やちいさな花まで枯らしてしまうので使わないせいか抜いても抜いても生えてきます。いっそ砂利でもぜーんぶ曳いてしまうかとも話を家族でしたのですが、それもお金が大変だし車に砂利が飛ぶのも嫌だと毎年草刈りしているので、もっと楽出来ないかの質問です。

Aベストアンサー

除草剤は秋に浸透性のゆっくり効くのをかけるのが効果的です。即効性の除草剤はすぐ枯れるけどすぐ生えてきますよ

Q地面に小さな植物の芽が出ていました。 この植物は、何という植物か分かりますか?

地面に小さな植物の芽が出ていました。
この植物は、何という植物か分かりますか?

Aベストアンサー

コニシキソウに似ていますが
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2ErRxUdZJyoAJ2WBcQF8?p=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&at=&aa=&ai=faLNEGWBRCmYQeskDVc2jA&ts=14004&mfb=414_54b&mfb=414_54b

Qこの画像の植物はなんですか?

この画像の植物はなんですか?
また挿し木できますでしょうか

Aベストアンサー

椿やサザンカの若葉みたいですね。

Q庭の木にこんな巣があるのですが、何の巣かわかりますか?特に周りに飛んだりしてる生き物は見当たらないの

庭の木にこんな巣があるのですが、何の巣かわかりますか?特に周りに飛んだりしてる生き物は見当たらないのですが蜂の巣でしょうか?
大きさはソフトボールより一回り大きいくらいです。

Aベストアンサー

スズメバチの巣です。
今年写真を撮ったのか、去年取ったのか判りませんが、巣は去年の巣だと思います。
そのままにしておけば再利用はしませんが(実際は中がダニだらけで入っても殺される状態と聞きました)中途半端に撤去して、一部が残っているとその残ったところを利用して又巣を作ると思いますので、6月一杯はそのままにして、7月に入ったら撤去して下さい。

Q3日留守にするので 水遣りができない

9月の第1週目 3日ほど  出張で自宅を留守にします。 ミニトマト、トマト、きゅうり、バジル、おくら、とうがらし、日々草 など 水遣りができません。全部枯れてしまわないようにするのにはどうしたらいいか?何かイイ方法ありませんか?

Aベストアンサー

1.バケツに水を汲んでおく。
2.麻・木綿・化繊などでゆるく編んだヒモ(ロープ)を用意する。
3.ヒモを濡らし、片側を植物の根元に埋め、反対側をバケツに垂らす。
4.毛細管現象でバケツの水が土のほうに少しづつ移動する。

バケツの水面と土の表面の高低差や、ヒモの材質や太さによって、水の移動量が変わります。
事前に何日か試してみて、水の減り具合を確認するとよいでしょう。

ホームセンターや園芸用品店に行くと、留守中の水やりグッズがいろいろあります。
ビニールチューブにヒモを通したような「毛細管現象応用グッズ」もたぶんあります。(わが家には以前に買ったものが数本あり)

Q木苺でしょうか?

庭の片隅に、木苺らしき、赤い実をつける木があります。一体これは何という植物でしょうか? 
実を食べても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「桑の実」だろうと思います。
実が熟しますと、赤紫から黒色に近くなれば「桑の実」と判定できます。
また、葉の形からも判ると思います。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「桑の実(1)」
http://www.ukima.info/guidmap/konomi/kuwanomi.htm

「桑の実(2)」
http://ushikawaikuei.blog.fc2.com/blog-entry-5.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報