アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑草対策について教えて下さい。
自宅の庭の雑草がはえて庭一面に
雑草が生えるので2年位前に
業者に施工してもらいました。
防草シートを敷いて、砂利も敷いたのですが
砂利の間から雑草が生えてきます。
砂利の上から除草剤を掛けても効果は、ありますか⁉️また良い除草剤があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

一番安価な方法は「食塩」を撒くことです。


私の先祖のお墓は山の中にあるので、すぐにどこからか種が飛んできて雑草が生えるので困っていました。
そこで、数年前からスーパー等に売っている普通の食塩を1ケ月に2度程度撒き始めました。
今はほとんど生えません。一度、だまされたと思ってお試しください。
    • good
    • 1

ラウンドアップも良いですが


除草剤 
ネコソギロングシャワー
ネコソギトップ粒

管理用にプロも使う商品ですね
    • good
    • 2

除草剤のタイプで「粒剤」のものは散布する道具もいらず手軽です(手袋をしてばら撒けばOK)。


薬剤は不安とか抵抗があれば「塩」、雑草の上からまけば確実に枯れます。
値段だって5キロほどで数百円ぐらいだし、残っても料理に使えますから・・・。
    • good
    • 1

正直なところ、雑草対策には有効な物はほとんどありません。


防草シートも万全ではなく、砂利を敷くと2年くらいで逆効果になります。
で、除草剤だが、「浸透移行型(グリホサート系)」が使いやすいかも。
最近は様々なタイプの除草剤が売られていて、「最短5分で枯れる」と言う物もあるので。
シダやコケに効く除草剤もあります。
ちなみに、雑草は花が咲く前に退治することです。
花が咲くとすぐに種を付けるので、とにかく花が咲く前に退治することです。
    • good
    • 1

一番厄介な雑草はシダ類で地下で浅いところですが根が広範囲に張られて一年草と同じように抜いても繁茂するばかりです


したがって大型のシャベルで掘り起こして根絶するしかないと思います
この作業は根気よく生えてきたら掘り起こすしか方法はないと思います
我が家もしばらく放置していた狭い庭ですが今開墾しているところです
    • good
    • 2

防草シートの上に砂利という事は 時間とともに砂利の隙間に土が溜まります



その土に草が生えるという事です 

ホームセンターなどで販売されている 液体タイプで十分です
{葉から吸収され、根まで枯れるタイプです)

土の微生物に依って分解されるので、安全性も高いです
高価なものと安価なものが有りますが、安価なものでも問題ありません

草の種類や成長度合いによって 効果の違いが有りますが、安価な商品を濃い目に使うと良いでしょう

雑草の種は飛んでくるケースが多いのですが、成長させてしまうと落種から新たな芽が出ますので、成長させないようにしましょう

除草薬は、裏の説明や、薬効成分を見ると、どの商品も「ほぼ同じ」ですよ

展着剤は薬剤が雨などで流れるのを防止し、葉上に留まる効果が有りますので併用しましょう
(降雨の無い時を狙って下さい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!