親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

雑草対策について教えて下さい。
自宅の庭の雑草がはえて庭一面に
雑草が生えるので2年位前に
業者に施工してもらいました。
防草シートを敷いて、砂利も敷いたのですが
砂利の間から雑草が生えてきます。
砂利の上から除草剤を掛けても効果は、ありますか⁉️また良い除草剤があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

一番安価な方法は「食塩」を撒くことです。


私の先祖のお墓は山の中にあるので、すぐにどこからか種が飛んできて雑草が生えるので困っていました。
そこで、数年前からスーパー等に売っている普通の食塩を1ケ月に2度程度撒き始めました。
今はほとんど生えません。一度、だまされたと思ってお試しください。
    • good
    • 1

ラウンドアップも良いですが


除草剤 
ネコソギロングシャワー
ネコソギトップ粒

管理用にプロも使う商品ですね
    • good
    • 2

除草剤のタイプで「粒剤」のものは散布する道具もいらず手軽です(手袋をしてばら撒けばOK)。


薬剤は不安とか抵抗があれば「塩」、雑草の上からまけば確実に枯れます。
値段だって5キロほどで数百円ぐらいだし、残っても料理に使えますから・・・。
    • good
    • 1

正直なところ、雑草対策には有効な物はほとんどありません。


防草シートも万全ではなく、砂利を敷くと2年くらいで逆効果になります。
で、除草剤だが、「浸透移行型(グリホサート系)」が使いやすいかも。
最近は様々なタイプの除草剤が売られていて、「最短5分で枯れる」と言う物もあるので。
シダやコケに効く除草剤もあります。
ちなみに、雑草は花が咲く前に退治することです。
花が咲くとすぐに種を付けるので、とにかく花が咲く前に退治することです。
    • good
    • 1

一番厄介な雑草はシダ類で地下で浅いところですが根が広範囲に張られて一年草と同じように抜いても繁茂するばかりです


したがって大型のシャベルで掘り起こして根絶するしかないと思います
この作業は根気よく生えてきたら掘り起こすしか方法はないと思います
我が家もしばらく放置していた狭い庭ですが今開墾しているところです
    • good
    • 2

防草シートの上に砂利という事は 時間とともに砂利の隙間に土が溜まります



その土に草が生えるという事です 

ホームセンターなどで販売されている 液体タイプで十分です
{葉から吸収され、根まで枯れるタイプです)

土の微生物に依って分解されるので、安全性も高いです
高価なものと安価なものが有りますが、安価なものでも問題ありません

草の種類や成長度合いによって 効果の違いが有りますが、安価な商品を濃い目に使うと良いでしょう

雑草の種は飛んでくるケースが多いのですが、成長させてしまうと落種から新たな芽が出ますので、成長させないようにしましょう

除草薬は、裏の説明や、薬効成分を見ると、どの商品も「ほぼ同じ」ですよ

展着剤は薬剤が雨などで流れるのを防止し、葉上に留まる効果が有りますので併用しましょう
(降雨の無い時を狙って下さい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家に大小関わらず庭のある方に質問します。わが家は毎年この時期特に草刈りが大変ですが、草刈りどうしてま

家に大小関わらず庭のある方に質問します。わが家は毎年この時期特に草刈りが大変ですが、草刈りどうしてますか?除草劑は他の薔薇やちいさな花まで枯らしてしまうので使わないせいか抜いても抜いても生えてきます。いっそ砂利でもぜーんぶ曳いてしまうかとも話を家族でしたのですが、それもお金が大変だし車に砂利が飛ぶのも嫌だと毎年草刈りしているので、もっと楽出来ないかの質問です。

Aベストアンサー

除草剤は秋に浸透性のゆっくり効くのをかけるのが効果的です。即効性の除草剤はすぐ枯れるけどすぐ生えてきますよ

Qガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだ

ガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだけではまたすぐに生えてきます。除去するにはどうしたら良いでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要は、芝根が取れればそれだけでいいのですから、鍬で耕しながら根っこを取り除いていくしかないでしょう。
有機肥料を混ぜながら出もできますし、健康のためにもいいです。
小さな石ころなんかもありますからできるだけ取り除いて、草花が育つ環境にしてあげましょう。

通常畝立てしておきますから、今度は草花を植えても欠かさずに芝芽が出たら、根気よく根こそぎ抜き取る。

また 天気の続きそうな日を選んでその表面の土を少し削り取って置いて、一旦乾かせてから畝に戻してあげる。
「農事用窓ホー」があれば便利です。
https://www.monotaro.com/g/00199725/

畝立てしない場合でも雨上がりの土の柔らかいうちに・・・そのあと天気が続く場合にこのホーで何度か土の表面を削って、根っこをコマメに取り除き 乾いたら元に戻してやる。
それを続ければ、そのうち生えて来なくなりますよ。

花作りは土作りですし 、足跡は肥やしとも言われます。
見回って 異常をいち早く察知してあげることも 花壇造りに欠かせないことです。
頑張ってください。

Q地面に小さな植物の芽が出ていました。 この植物は、何という植物か分かりますか?

地面に小さな植物の芽が出ていました。
この植物は、何という植物か分かりますか?

Aベストアンサー

コニシキソウに似ていますが
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2ErRxUdZJyoAJ2WBcQF8?p=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&at=&aa=&ai=faLNEGWBRCmYQeskDVc2jA&ts=14004&mfb=414_54b&mfb=414_54b

Qこの苗の名前を教えて下さい

野菜だと思うのですが分かりません

Aベストアンサー

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います。また、農協さんがお近くにあれば、相談してみてください。

①【7】メロン整枝1回目 :寺坂農園 https://youtu.be/OOf4OQvOtwA @YouTubeさんから  ➡剪定の仕方
②【8】メロン整枝2回目 :寺坂農園 https://youtu.be/RArRwbSomj8 @YouTubeさんから  ➡孫ヅルの芽かきをして、ツルを曲げて、メロンが太るように、整えるようです。
③【9】メロン整枝作業3回目:寺坂農園 https://youtu.be/HKL_hljQJPg @YouTubeさんから  ➡実を結ぶ枝(ツル)を選びます。
④【10】メロン整枝4回目 :寺坂農園 https://youtu.be/EEIQf-Zoe-k @YouTubeさんから   ➡黄色い雄花が咲いたら、その下の膨らんだところがメロンで、これが大きくなります。特に、メロンの脇の小さなツルをとる時には、要注意!
⑤【11】メロン整枝作業5回目 :寺坂農園 https://youtu.be/xcNcROItsJU @YouTubeさんから ➡同じ作業を繰り返します。
⑥【12】メロン摘芯 :寺坂農園 https://youtu.be/L3hoeyybXoY @YouTubeさんから
➡ 栄養がメロンに回るように、摘心します。
⑦【13】メロン摘果作業 :寺坂農園 https://youtu.be/Ge5dbn88I8U @YouTubeさんから   ➡一つのツル(枝)に2つだけメロンができるように、選びます。
⑧【14】メロンの皿敷き:寺坂農園 https://youtu.be/iRU6YGahmUQ @YouTubeさんから   ➡成長しているメロンに、ハッポースチロールのお皿を敷きます。
⑨【15】メロン玉直し作業:寺坂農園 https://youtu.be/EDUouBI-Dqs @YouTubeさんから  ➡遊びヅルを取りながら、風通しをよく置き直します。
⑩【17】メロン収穫の見極め方:寺坂農園 https://youtu.be/LqefuCY5_h4 @YouTubeさんから ➡美味しいメロンをお楽しみください。

ネットメロンの作り方 要領は同じ
①2016年度 ネットメロン栽培記録 #1 https://youtu.be/DncOZHdaqjs @YouTubeさんから
②2016年度 ネットメロン栽培記録 #2 https://youtu.be/ap0KDdchUGk @YouTubeさんから

プランターや鉢で育てるメロン 要領は同じ
①プランターで美味しいメロンを育てよう!【摘果】 https://youtu.be/q3zq_0Zu6GU @YouTubeさんから
せっかく成り始めたメロンを落とさないように、袋に入れて守ってあげると良いようです。

頑張って♡

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います...続きを読む

Q庭の木にこんな巣があるのですが、何の巣かわかりますか?特に周りに飛んだりしてる生き物は見当たらないの

庭の木にこんな巣があるのですが、何の巣かわかりますか?特に周りに飛んだりしてる生き物は見当たらないのですが蜂の巣でしょうか?
大きさはソフトボールより一回り大きいくらいです。

Aベストアンサー

スズメバチの巣です。
今年写真を撮ったのか、去年取ったのか判りませんが、巣は去年の巣だと思います。
そのままにしておけば再利用はしませんが(実際は中がダニだらけで入っても殺される状態と聞きました)中途半端に撤去して、一部が残っているとその残ったところを利用して又巣を作ると思いますので、6月一杯はそのままにして、7月に入ったら撤去して下さい。

Q何の実か判るでしょうか

友人が奈良公園で拾ってきました。
何かの木の実と思われますが、直径16-7mmの球形で茎の長さ4㎝程度の茶色のものです。
(添付画像は、(左から順に)前から、後ろから、横から、それぞれ撮影したものです)
これが何の実か判る方がおられましたら、教えて頂ければありがたく思います。

Aベストアンサー

これはメタセコイヤの実だと思います。
私はこの実、好きです。

Qこれは「タラの木」に似ていますが、何という名前の木ですか。

これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

Aベストアンサー

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。
落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。

Qガーデニング用品で 写真のようなものを探しています。 外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるも

ガーデニング用品で
写真のようなものを探しています。
外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるものです。
どこで売っている何という商品なのか、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めの回答者も書いているように、これは「蛇籠」と言って、園芸用品ではありません。
川の護岸などに使う物なので、市販はされていないと思うよ。
川の改修工事などで使われるので、工事を請け負った企業がその都度製造メーカーに発注します。
「特注品」に近いかも。

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Qこの雑草は何ですか?

庭に芝生を敷き詰めてもらいましたが、ある雑草が抜いても抜いてもしつこく生えてくるので、掘り返してみたら太さ1cm近いのすごい根で驚きました。この写真の雑草は何という植物でしょうか。掘り返さずに退治する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

追記です。
追加の画像でも種類の特定は困難です。
で、「宿根草」であることは間違いありません。
となると・・・・。
退治はかなり厄介かも。
で、一つの方法だが。
当面は少し放っておくことです。
そうすると少し葉が出てくるはずで、その葉に「浸透移行型(グリホサート系)」の除草剤を筆などで塗ってください。
そうすると一時的に枯れるが、また生えてきます。
そうしたらまた塗ります。
これで消えることもあるが、また出てくることもあります。
また出てきたらまた塗ってください。
2回か3回で枯れると思うがね。
そう、宿根草は1回では退治できないのです。


人気Q&Aランキング