私は自転車で交差点を直進するとき、信号待ちになってしまったら添付画像の赤色の矢印のように車道を走行します。
※切れてしまっていますが、停止線で停止してから直進です。

ところが、黄色の矢印のように横断歩道からノールックで車道に出てくる自転車に危険な目に遭わされることが頻繁にあります。
横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりましたが、黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのではないかと思っています。
果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。もしくは、具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

また、仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?
その他、何か対処法があれば重ねてお教え頂けると幸いです。

なお、添付画像の状況は、
・歩行者は一人もいない
・見えている歩道はすべて自転車通行可
・信号は横断が終わった時点で青色
・どちらも全く同じ自転車
という想定でご回答をお願い致します。

「交差点における自転車の直進方法」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

歩道から車道って信号関係あるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

黄色の渡り方はかつて存在した自転車横断帯に似た渡り方になるかと思います。
しかし現在では自転車横断帯は廃止されているため、横断歩道の終点から車道に出る場合は東西の信号機に従う必要があり、左折に当たると考えているのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2017/06/19 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Q電車の中にBMXも持ち込みたいです。 下の画像の袋に入れて持ち込めますか? (JR東日本)

電車の中にBMXも持ち込みたいです。
下の画像の袋に入れて持ち込めますか?
(JR東日本)

Aベストアンサー

JR東日本の規定
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

TIOGA BMX Cocoon
http://tiogajpn.com/products/carryingbag/bar03400.html

外寸 L1,460 x H830mm 自転車ですから厚みは大したことない、のですが・・・寸法の計が 2290mm+厚み  ほぼギリギリです。
またこの寸法にはハンドルの分は含まれていないと思いますが?

他の方もおっしゃっているようにハンドル部分が問題になりそうです。
外してフレームに括り付けるなどの形であればokになると思います。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

QMTBに乗っている人は減りましたが、何故減ったのでしょうか。

一昔前、MTBに乗っている人は結構な数いました。
今になると、MTBに乗っている人は減りましたが、何故減ったのでしょうか。

過去にMTBに乗っていて今乗ってない人や、鞍替えした人もいると思います。
今になってもMTBに乗り続けない、そもそもの動機は何なのでしょう。

過去にMTBに乗ってなかった人も、何故今、MTBに乗っている人が少ないのかと問われた時、その理由としてどんな事が想像つきますか。

MTBは過去に流行っていたので乗っていただけで、今はロードが流行っているので乗っているだけ、これから別の流行が起きればさっさと乗り換えるという人が実は大多数なのかもしれません。
要は、格好、体裁、ダサい人思われたくない耐えられないという人が必ずいると思います。

Aベストアンサー

舗装路でMTB乗っていても楽しくない、ということでしょう
少なくともロードやクロスといったより向いている自転車と比べると・・・となってしまいます。

やはり林道など非舗装路を走ってナンボなんですが・・・・以前ブームになった時にあちこちでトラブルが続出し関係者以外立ち入り禁止となったところも少なくありません。
それに伴い一部ではMTBに対してマイナスイメージもついちゃった、というのも地味に効いていると思われます。

Q自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
こうなるのは、行為者が自分が違反行為をしているかどうか知る方法がない法律は、事実上、無効だからです。
例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自...続きを読む

Q普通免許の練習問題に…惰力で走行すると書いてあるんですが、惰力とは…。スピードのことですか

普通免許の練習問題に…惰力で走行すると書いてあるんですが、惰力とは…。スピードのことですか

Aベストアンサー

>練習問題には二輪車でカーブに指しかかったときは、クラッチを切って惰力で安定を保ち、カーブの後半で前方の安全を確認しながら徐々に加速するとよい。
この回答は???
どっちなのでしょう。

Q長さ2m位の棒を自転車で運ぶには?

しようもない質問ですみません。

すだれと、園芸用の支柱を運びたいです。
歩くには少し遠いので、自転車で運びます。
交通量の多い道路とか、長い坂道などがあります。

自転車に、どんなふうに載せれば、安全に運べるのか解りません。
知恵を貸してください。

追記:100均で買うので、「配送料払って配達」はナシです。

Aベストアンサー

立てて運ぶ。

No.1でも回答されていますが、荷物が自転車の車体の長さを大きく上回った状態で自転車を運転してはいけません。
ならば、立てて運ぶことになります。
それに横にするとぶつけて危険です。
立てれば上を気にするだけでOK
2m以下の高さ制限のある場所は怪しくなりますけどね。

自転車を運転しなくとも、運搬中にぶつけたりぶつけられたりする危険があるので長尺物を横にしてはみ出した状態で運ぶことは避けましょう。

Q自転車で東京~大阪を一日で往復できるか

自転車に速度計付けてます。頑張ってこいで38kmぐらいまで出ます

スポーツバイクの自転車なら最高速度50kmぐらい出ると聞いてます
もし50kmで走ると東京~大阪間12時間ぐらいで走れます、往復で24時間

一日で行って帰ってくる事できるでしょうか?
往復または片道一日で行ったりできますか?

Aベストアンサー

東京から伴走車付けてやったけど、現実には24時間で片道だけ。
足が麻痺してくる。
その後の痛みも半端じゃない。
夜通しの労働(笑)ってしたことある?
睡魔って知ってる?
1号なわけで、幹線で事故ればただじゃ済まない。

単純に最高速だけで計算するなら競輪選手はトラックで時速70キロ以上を普通に出す。
なら1日24時間で博多まで行けるじゃん。
さすにそれはやりたくない。

大型バイクで東京から神戸まで、夜明けに出発して明るいうちに戻るのは聞いたことある。

Qある程度以上の値段の自転車でないと乗る気にならないですか。

ある程度以上の値段の自転車でないと乗る気にならないですか。
そういう事を気にするほうだと思いますか。

Aベストアンサー

値段より性能です。
私か今メインで乗っているのは、ヤフオクのジャンクの寄せ集めで総額2~3万ですねー。

Qママチャリでの坂道の登り方を教えて下さい

数か月前ママチャリを購入したものです。割と大きめ。
そのママチャリなんですが…やはりママチャリということで急な坂道はまったく登れず、山間部から街のほうへ出かけたりもするんですが途中に1個でかい坂があります。
そこで体力を消耗し、少し辛い思いをして家に帰ってきます。
立ち乗りや体を前に傾けても登れないです。

Aベストアンサー

1速固定で坂登るから 回転数が高まります。ターボのブースとも上がり音が強くなり
回転数もターボの過給で オーバーレブします フューエルCUTされて当然です。
Dレンジで登れば 自働変速され 適切な回転数にエンジンとミッションを保護しようと制御してくれますよ。
シフトレンジの使い方が間違ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング