私は自転車で交差点を直進するとき、信号待ちになってしまったら添付画像の赤色の矢印のように車道を走行します。
※切れてしまっていますが、停止線で停止してから直進です。

ところが、黄色の矢印のように横断歩道からノールックで車道に出てくる自転車に危険な目に遭わされることが頻繁にあります。
横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりましたが、黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのではないかと思っています。
果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。もしくは、具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

また、仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?
その他、何か対処法があれば重ねてお教え頂けると幸いです。

なお、添付画像の状況は、
・歩行者は一人もいない
・見えている歩道はすべて自転車通行可
・信号は横断が終わった時点で青色
・どちらも全く同じ自転車
という想定でご回答をお願い致します。

「交差点における自転車の直進方法」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

歩道から車道って信号関係あるの?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

黄色の渡り方はかつて存在した自転車横断帯に似た渡り方になるかと思います。
しかし現在では自転車横断帯は廃止されているため、横断歩道の終点から車道に出る場合は東西の信号機に従う必要があり、左折に当たると考えているのですが、いかがでしょうか。