アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処理者の工程別に降順となっている件数表で、Fさんの成績表を作成したい場合のランク表示について。各工程の平均と比較して達成、未達は表示できたのですが、ランクの行に(Aトップ、A、Bトップ、B、Cトップ、C、Dトップ、D)と表示させたいのですが、下のIF関数ではFALSEとなってしまいました。具体的には上位5位迄をA、6位~15位迄をB、16位~30位迄をC、31位~40位迄をDとし、さらに各ランクのトップを表示し、できれば各件数を条件付き書式でAランク~Dランクまで色を変えて表示させたいのですが、わかりづらくてすみません。関数初心者ですRANK関数等を使うのでしょうか?なるべく詳しく教えてください。実際には20工程×40人ほどになります。よろしくお願いいたします。

「エクセルで処理者の工程別に降順となってい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

やはり列ごとにrank関数で順位をつける列を表の中または別表等に一旦表示させる必要がありますよね。そうしないと同一件数の場合の処理が正しく行われないと思うのですが…

• うーん・・・

ありがとうございます、ご指摘の降順ですが最初に一人の行を色づけしてから全列を降順で並べ替えていますので、(どの工程が得意とか分析しやすいように)やはり各列ごとの順位表が必要ですよね。アドバイスありがとうございます。少し考えてみます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 19:45

A 回答 (2件)

こんにちは

普通の表だと横軸は同一人物の成績になると思うのですが…
>工程別に降順となっている~~
とのことなので、同じ人の値をどのようにしてピックアップするのかわかりませんね。
とりあえず、ご提示の表では対象者の値を選別することはできているようなので、それは質問者様がすでに解決できているものとして、選択した値をランクに変換する方法の一つのアイデアを示しておきます。

まず先に、別シートなりシート内の空きセルに、下のような2列のランク表を作成しておきます。
1  Aトップ
2  A
6  Bトップ
7  B
16  Cトップ
17  C
・・・・・
・・・・・

上の準備をした上で、ランクを表示したいセルに
 =VLOOKUP(RANK.EQ(対象者の成績,その工程の成績全体の範囲,0),ランク表範囲,2)
 ・対象者の成績:ご提示の図のA工程で言えばFさんの値80を示すセル
 ・工程成績全体の範囲:同上の図のA工程の成績全体の範囲
 ・ランク表範囲:上記のランク表の範囲

※ 同一ランクの場合の処理をどうするのか不明なので、何の処理もしていません。
※ ランク表を作成したくない場合は、IF文のネストでも場合分けは可能だと思いますが、式が長くなってしまいそうですね。
この回答への補足あり
    • 0

ANo1です

>一人の行を色づけしてから全列を降順で並べ替えていますので、
並べ替えちゃうと、その人のデータもバラバラになるだけでなく、他の人のデータは何が何だかわからない状態になってしまうのではないでしょうか?

>(どの工程が得意とか分析しやすいように)
???
そのためにランク分けをしたり、添付の図で下部に個人のランクを表示しようとなさっているのではないのでしょうか?

実際になさりたいことや目的がよくわかっていませんが、何となくの雰囲気で異なる種類の成績を総合的に表示したいのかと推測しました。
評価方法そのものは、その内容によってデータの扱いはいろいろのはずなので、内容がわかりませんので、そのままのデータを用いるものとしていますが、とりあえず「ランク分けで評価」、「個人評価を総合したい」ということだと想像しています。
一例として、下部の個人部分に(添付図でFと記されている部分」に名前を入れると、各工程のランクが表示され、チャートに示されるという仕組みを考えてみました。

一枚に詰め込んでみましたが、添付の図のB24セルに名前を入力すると、該当する人の各ランク及びそれをチャート化したものが表示されます。
仕組みはANo1で示したものと同じですが、表示データに連動してチャート図が描かれるようにしてあります。

※ 当たるも八卦ですが、何かのご参考にでもなれば。
「エクセルで処理者の工程別に降順となってい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。
考え方を根本から変えないといけない事に気がつきました。またグラフにすると個人の得意不得意などが分かりやすく目から鱗で大変勉強になりました。vlookupでグラフを自動で表示させるなどまだわからないところがたくさんありますが締切をすぎてしまったので別の質問にてアップしたいと思います。機会がありましたら是非また教えて頂きたく宜しくお願い致します。ありがとうございました。