明日、第二志望くらいの企業の内定面談があります。ここで入社を決めるか迫られるのでしょうか。まだ考えたいのですが、面談をした後に断ることはできるのでしょうか。

A 回答 (1件)

hokkunchan様



内定面談を受ける際の留意事項です。ご参考に願います。

1.第一志望に絶対合格するという信念があれば、冷静になって質問が出来ます。
  入社するに足る会社か否か、自信をもって幅広く質問されて確認されては如何。
  面接終了後、通常は後日結果を郵送する旨説明されます。
  時には即答を求める場合もございます。
  このような場合、会社が焦っている可能性があり、丁重に保留にされては如何。

2.第二志望との事ですが合格すれば、入社する気持ちがあるとすれば真剣に臨むべきです。
  第一志望があるという気持ちがあれば相手に読まれてしまいます。
  私も合格すれば入社すると最終面接で回答しましたが、後に辞退しました。

3.後のことを気にせず明日の内定面談に全力で臨まれるよう期待します。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報