現在中学校三年生です。今年受験なので、志望校に関して物凄く悩んでいます。
その悩みというのは、私立のデザイン科に行くか、県立の普通科に行くか、という事です。
私は、小さい頃から絵をかくのが好きで、物凄く絵がうまいかといわれればそうではありませんが、本格的に絵の勉強をしたい、そう思えるほど絵が好きです。
ですが、高校で専門科に入るということは、今後その道で生きていくことが決まってしまいます。
私は、絵を描きたい、絵を学びたい。そういう事しか頭になく、私は絵の仕事に就きたいのか、絵は趣味で置いといて、本当に絵を描くことを楽しみたいだけなのか。いまいちわかっていません。
なので、県立高校の普通科に入り、三年間そのことに関して考える時間が欲しいなと思いました。
絵の道に進む、となれば私は芸大に入りたいなと思っています。
もし結果的に普通科に入って、「絵の道へ進みたい」そう思ったとして、芸大に入るためには独学では入ることはできません。
もし入るとなれば、それなりの実績がある大学に入りたいですし、しっかり絵の勉強をして芸大に入りたいです。
そうなると、やはり予備校に行き浪人するという事になりますよね?予備校に関する知識があまりないので、そのころ私は何歳なのか分かりませんが、絵の道に進むとなれば、やはりデザイン科が一番近道だと思っています。
ですが私立校のデザイン科は高く、もしそこに入ったのに別の道を歩みたい、そう思ってしまったら。私はとんだ親不孝者です。
親は「アンタが好きなようにやればいい」といってくれていますが、私の学費のことを考え何個も仕事を掛け持ちしている姿を見て、こんな中途半端な気持ちでデザイン科に行くのは間違ってると思っています。

こんな感じでぐるぐるずっと悩んでいます。
私は、県立の普通科に行くべきでしょうか、それとも私立のデザイン科に行くべきなんでしょうか。
また、普通科から芸大に行き、絵の道に進むことは可能なんでしょうか、教えてください。
長文失礼しました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字