職場に年齢は下ですが男性同期Aがいます。28歳。経験2年目の無口ですがすごく負けず嫌いで、仕事もがんばり屋さんです。社交的ではないけど優しい子です。今年新人B君が入って来ました。B君は丁度30才。礼儀正しい社交的な子です。新人って言っても他で経験積んでるので自信はあるようです。
休憩時間にB君と話していたら面白いゲームを教えてくれました。それをA君に教えたところやってくれずムッとして「誰が教えてくれたって?」と。「B君だよ。」「そんな事してないで仕事しろって言っといて」とその場を離れてしまいました。
いつもだと「俺はこういうの知ってるよ」みたいな返しがくるのに。
部署にA君とB君がいても絶対口を聞きません。
3人で部署にいると話さず気まずーい空気が流れます。
男性の仕事上のライバルってこういうものでしょうか?私的には2人と関わるのでちょっとやりにくいです。超仲良くしろとは思わないけどふつーに話してほしいのです。仕事がやりにくい...。どう対処したら良いでしょう。今度、社の夏のBBQ大会とかで一緒に当番になる可能性があり困ってます。
彼らの上司は「ほっとけ」みたいな感じです。私の先輩はもう50代の方ばかりなので「気にしすぎよ〜!」と相手にしてくれません。アドバイスいただけたら助かります....

質問者からの補足コメント

  • なにをどう言えば良いでしょう?
    それが聞きたくて質問しました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 06:04

A 回答 (5件)

28歳の歳下の先輩と、30歳の歳上の経験者の後輩、ということですね。



ほっとくのがいいでしょう。30歳の歳上のほうはそれなりに余裕があると思いますが、態度にどうでているのか分かりません。28歳の先輩から見れば「年上だからって偉そうにするな、お前は俺の後輩だ!」と思っていることでしょう。

しかし、実際には30歳の後輩は経験者でもあるので、仕事ができるのでしょう。そこで自信が「年下の先輩?いや、経験でも年齢でも俺が実質的な先輩だろう」と無言のプレッシャーを与えているのだと思います。

結局二人は、年齢と経験を混ぜれば「同期」なんですよ。だから本当は「お互いに認め合う」のがいいのですが、それができないのです。

ま、いずれ解決しますよ。気まずいでしょうが、お茶でも飲んでほっておいてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです!
28才の男性は寡黙だけど勉強家で優秀だし、30才の男性はハキハキしてる頭の回転が早いタイプ。認めあえば最強タッグだと思うんですけど。2人とも私と話すときは面白いし、仕事でも紳士的なのでいい人なんです。
バーベキューまでに会話できるようになってほしいです。お茶飲みながら様子見ます(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/19 08:35

うーん?


これは質問者が「やりにくい」と感じているだけで、実務上は支障が出ていないのでは?

男社会の話で言えば、こういう関係性は当事者同士で折り合いをつけるものであり、また、他者に言われて折り合いがつくという物事でもない。
「ほっとけ」という態度がベター。
常務嬢支障が出た場合には、その点について改善するように指示をする。
社会人であればそう言われたらさすがに分かると思う。

28歳・30歳という年齢では年齢と社歴のアンバランスの対応力も経験も少なそう。
これが初体験かもしれないしね。
長い目で見るようかな。

BBQなどで仕事以外の接点ができることで打ち解ける可能性もある。
逆に二人にやらせるくらいでもいいかもね。
これで不仲になるのであれば、なにをやっても不仲になるのだろうから、結局は同じ。
やらせてみる価値もあるかもね。

あとは、男女間の感情もあるのでは?
質問者がBと親しくしていることで、Aにはちょっとした嫉妬もあって面白くないという可能性も。
この場合、AのBに対するイメージをアップさせようと質問者がBの仕事を褒めれば逆効果、その逆も同じかな。


質問者がAとBの関係性の改善に何かしたいと考えているなら。
例えばだけど。
質問者がイメージしている理想的なAとBの関係を、質問者の友だちの会社の話として世間話的にAとBへ話す。
「友だちの会社で、歳下の上司と歳上の部下が差異と張り合っていたけど今は認め合って良いライバル関係に」とか少しアレンジして。
質問者が「こういう男同士の関係っていいわね~(はぁと)」みたいな感じでまとめる。
ABが質問者に好印象を持たれたいと思うなら、2人の態度に変化があると思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまのところおっしゃる通り実務上に実害は出てないです。バーベキューの準備を2人に任せるっていい案ですね!!
男女間の関係性...うーむ。男性って恋人じゃ無くても嫉妬するらしいですしね...あるとしたら私の事を好きとかじゃ無くてどっちかというと、あいつより俺の方が上だ!みたいな感情かなぁ(笑)理想の男同士の関係性・チャンスがあれば言って見ます(笑)言い換えされそうだけど(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/19 13:05

#3です。

お礼ありがとうございます。

やはり、そういうことでしたか。
ではやっていいこととやってはいけないことを、補足します。

・やってはいけないこと
 これは男同士のプライドの問題なので、たぶん女性である質問者様は口を出さないほうがいいと思います。質問者様が役職者なら別ですが、女性が口を出しても「男のプライドに文句を付けるな!」と反発されるでしょう。特に28歳のほうはぎりぎりの状態だと思うので、スイッチを押さないほうがいいと思います。

 また、30歳のほうに「あなたのほうが大人なんだから」というような忠告も厳禁です。

男同士のいざこざ、女同士のいざこざに、異性が口を突っ込むとろくなことはありません(ですから、なんであろうと私は女性同士の争いを放置します(笑))

・やったほうがいいこと
やったほうがいいかどうか、は内情を知らないので実際には分かりませんが、上司と意思疎通を測っておくことは必要かもしれません。プライドのぶつかり合いがどちらかの敗北になったときに、それをフォローするのは同期の役目でもあるからです。逆に、傷ついているときは異性の言葉は、傷口に染みるかもしれませんし、癒しになるかもしれません。

そうなったときのために、上司と意思疎通を図り、上司(男性ですよね)の意見も今のうちに聞いておきましょう。

また、あまりにもどうしようもない時は、最後の手段として質問者様が「キレル」というのも荒療治としてはありです。

BBQの時に、質問者様が酔っ払って
「てめーらの男のプライドなんて小さいんだよ!!!オイ30男!てめー、年上の癖になに張り合ってんだよ。会社じゃ28男が先輩なんだから、余裕を持って手を貸してやればいいだろう。28男もこれから偉くなれば年上の部下とか出来た時に苦労するぞ。年上は立てつつ、上手に協力してもらうんだよ」
と切れてみるのも、彼らが反省する材料になるかもしれません。

ま、その後の質問者様の立場が英雄になるのか、厄介者になるのか、分かりませんのでお勧めはしませんが、そういう方法もあるにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです!異性のイザコザは関わらない方が賢明ですね。おっしゃる通り28才の彼はギリギリっぽいです...最近具合も悪そうだし。大丈夫?と聞いたら勉強やらなんやらでいつも3時間位しか寝てない..と呟いてました。これも彼等の勉強と思ってそっとしておきます。バーベキューの準備を私に押し付けたらキレますけど(笑)的確な助言ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/19 12:35

「そんな事してないで仕事しろって言っといて」


「何か勘違いしてないか?
 それが年長者に対する礼儀か?
 そんなことはお前自身が直接言え。
 それとも先輩である私を使う気か?
 何様のつもりだ。
 たかが二年目で偉くなったもんだな。
 他所の会社に行ってもそんな態度とれるのか?
 他の人に大目に見てもらえてるうちに態度を改めろ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒエ〜!言えません〜!
私は年長者と言ってもそんなに年齢変わらないし、普段から年上扱いされてないし。
彼らの上司がビシッと言ってくれるといいんですけどね....でもこれっぽい内容をやんわり言った方がいいのですねえ....ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2017/06/19 06:17

若者に典型的な勘違いなので年長者としてガツンと言ってやってください。


天狗の鼻は適度にへし折ってやるのが本人のためです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報