小1の娘についてです。
毎朝ではないのですが、かなりの頻度で起床時両掌に発赤が出て、かゆいようです。
鉄棒など良くして遊ぶようなので、金属アレルギーかとも思いましたが触っていない翌日も出るんですが、何なんでしょうか?
写真のテカリはかゆみ止めを塗ったせいです。原因がわからず悩んでいます

「小1の娘についてです。 毎朝ではないので」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 発赤も、痒みも数分で消えてしまうんですが、症状が消えてからでも受診して正しい病名がつきますでしょうか?

      補足日時:2017/06/19 07:15

A 回答 (8件)

鉄棒をされるということですから、


細胞がきずついて再生し、老廃物がうまれ痒みとしてでているのではないでしょうか
かさぶたからしばらくすると、痒みが生まれますよね?それと同じようなことです。

それか皮膚には常在菌という肌のコンディションをととのえる菌がいます
普段は肌をととのえるのですが
体調をくずしたり疲労で免疫機能がおちると悪さをする日和見菌という中立的な菌がいます。
それが原因で一時的な痒みとなっているのかもしれません

それ関連で、常在菌が減ってしまうと痒みなど手肌の荒れにつながる場合もあります
鉄棒で擦れますし、そこらへんで減少してしまっているのかもしれませんね。
(食器洗剤・過度なアルコール消毒などで手が荒れるのは、これが原因です。)


ほかには
砂糖を前日おおく摂取しすぎていることはないですか?
http://kayumi2015.com/kayumi/119

体に不調があらわれる場所というのは弱っている場所です
鉄棒などの摩擦でダメージがある手のひらに色濃くでてきてしまっているとも考えられます。

あとはストレス性のもの、アレルギー性のものが考えられます。


塗り薬ではなく 冷やす対処法にきりかえたほうがいいですよ
 薬というのは、薄めた毒の副作用を利用したものとお考え下さい。
使用しても体に悪くないものではありませんので注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。
なんにせよ、放置せず検査してみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 13:36

発赤も、痒みも数分で消えてしまうんですが、症状が消えてからでも受診して正しい病名がつきますでしょうか」←触診もできない第三者に 大

切な娘さんの症状を聞くよりマシだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 13:37

http://familyblog.shogakukan.co.jp/news/2012/08/ …
ハッカ油+ワセリン
https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E6%A0%84%E8%A …
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%B4%8B%E8%A …



http://halaioru.com/seikatsuzennpann/hakkayu-tuk …
ハッカ油は虫よけ・お風呂など幅広くつかえます

https://www.bibeaute.com/article/133272
ワセリンは冬場にも、またそれ以外にもおおく活用方法があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2017/06/19 13:36

https://teru-saishin.com/tenohira-akaihanten-1858

http://症状と治療法.com/%E6%89%8B%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%AB%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%96%91%E7%82%B9%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%9F%EF%BC%81%E3%80%90%E8%82%9D%E8%87%93%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E7%97%85-10482

https://hapila.jp/palm-of-hand-red

単なる皮膚病とは言い切れない内臓疾患の前兆という場合もあるようです
いずれにしても放置しないで早めに病院へ連れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓疾患の前兆、ということもあるんですね。
丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 13:32

皮膚科でアレルギー検査


したら、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。症状が消えてからでも検査してみれば何かしら結果が出ますよね。すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 08:04

病院(皮膚科)で検査してもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 07:14

こんなところで素人考え集めてもしょうがないよ


なぜすぐ専門医の診療を受けさせてあげないの
可愛い我が子でしょう
いささかのんき過ぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、住んでいるところが田舎なので専門医が近くにないので相談させていただいた次第です。

お礼日時:2017/06/19 06:55

発疹よりも むくんでる事の方が気になる・・



と 言うか 何故 質問サイト?

普通 病院でしょーが・・・・

相談するところを間違えてる・・としか 言えない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むくみはないんです。それに発赤も数分で消えるんですよ。住んでいるところは田舎なので専門医もなく、相談させていただいた次第です

お礼日時:2017/06/19 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気づいたら、腕の皮膚が変な風に荒れていました。 写真のような感じなのですが、原因とか思い当たらず、何

気づいたら、腕の皮膚が変な風に荒れていました。
写真のような感じなのですが、原因とか思い当たらず、何かわかる方いらっしゃいましたらお願いしたいです。

Aベストアンサー

皮膚科で薬貰った方が
良いですよ

Q朝起きたら下唇がパンパンに腫れています 痛くも痒くもないのですが。。なんだこれは。。。。

朝起きたら下唇がパンパンに腫れています
痛くも痒くもないのですが。。なんだこれは。。。。

Aベストアンサー

やっちまったな(クールポコでは無い(笑))・・・

細菌等の繁殖に依る むくみです・・

一時的なものなので そのままでも 夜までには治ってます・・

Q自分自身の弱さ 昨日、息子が友達から暴行を受け 頭や体、顔、等を蹴られたりして帰って来ました。 帰っ

自分自身の弱さ

昨日、息子が友達から暴行を受け
頭や体、顔、等を蹴られたりして帰って来ました。

帰って来て直ぐに正直に話をしてくれ
「頭蹴られてるから頭が痛い」と言い出した為に

相手(2人)の親に連絡を直ぐに入れ
夜間救急に行き検査をしてもらいました。

診断結果は「異状無し」やったんですけども、、、

病院に相手の親、子供、が来ていました。

その時に、相手の親、子供に対し怒りが
ありましたが、、、

本当は無茶苦茶な事も言ってやりたかったんですが、、、

必要な事しか、言う事が出来ませんでした。

相手の親からは、
「そんなに、優しい事言うてもらえて」って言われました。

本当は腹わた煮えくり帰る位に怒りが
あるのに、


本当に自分が情けなくて情けなくて
何か息子に申し訳なくて、、、


他の親御さんの方達なら、どうしたんやろ?って思いました。

ご意見ください

Aベストアンサー

それはむしろ効果的な対処法ではないですかね。
たとえば、「お前の子供はクズだ! それを育てたお前もクズ親だ!」などと口汚くののしった
としましょう。
それだと確かに気は晴れるかも知れませんが、相手の親御さんは「あそこまで言わなくてもいい
のに」と反感を抱いて、「あんな親の子供なら周りに酷い暴言を言って怒らせる事もあるだろう。
だから今回のことも向こうに非があったのでは?」などと、自分や自分の子供を庇う方向に心情
が傾いてしまいます。
けれど、あなたのしたように優しく必要充分な事だけを告げれば「今回は相手の親御さんがいい
方だったから助かったけど、一歩間違えれば大変なことになっていたんだからね!」と、やった
子供を責める形に自然と思考が流れるはずです。
実行犯の子供のほうだって、きつく叱責されれば「なんだよあのクソババア」などと逆恨みする
事もできますが、責めずにただ悲しんでいる姿を見せられたら罪悪感を軽減する術がありません。
怒鳴ったり暴力をふるい返したりするより、ある意味よっぽど辛い仕打ちです。
私は、安易に激情へ身を任せてしまわなかった事は、情けなく思う必要も息子さんに申し訳なく
思う必要もない、理性的で褒められるべき行動だと感じますよ。

それはむしろ効果的な対処法ではないですかね。
たとえば、「お前の子供はクズだ! それを育てたお前もクズ親だ!」などと口汚くののしった
としましょう。
それだと確かに気は晴れるかも知れませんが、相手の親御さんは「あそこまで言わなくてもいい
のに」と反感を抱いて、「あんな親の子供なら周りに酷い暴言を言って怒らせる事もあるだろう。
だから今回のことも向こうに非があったのでは?」などと、自分や自分の子供を庇う方向に心情
が傾いてしまいます。
けれど、あなたのしたように優しく必要充...続きを読む

Qお母さん、もしかして

最近旅行に行きました。その時おふろの脱衣所でお母さんの下腹部が異様にふくらん出たんです。
妊娠したんでしょうか?あと最近タバコもやめてました。

Aベストアンサー

女性は、胃下垂の方が多いです。一見妊娠のように見えるかも??
きになるなら直接聞いてみましょうね。

Q普通のタバコにもどします どおしたらいいですか? 普通のタバコがいいのか アイコス一本がいいのか ア

普通のタバコにもどします

どおしたらいいですか?

普通のタバコがいいのか

アイコス一本がいいのか

アイコス&普通のタバコがいいのか

アイコスに切り替えて普通のタバコに戻した人いますか?

タバコ吸ってる人あるいはアイコス吸ってて普通のタバコに戻した人教えてください

Aベストアンサー

沢山質問してる。
締め切ろうよ

Q一本だけ残して残りの普通のタバコハサミで切って捨てました 一週間経ったら最後の普通のタバコを吸いたい

一本だけ残して残りの普通のタバコハサミで切って捨てました

一週間経ったら最後の普通のタバコを吸いたいと思います


アイコスに切り替えて



最終的には禁煙できるのでしょか?

もお普通のタバコは買いません

Aベストアンサー

どうせ買うんでしょ?

Q完全無痛(陣痛も痛くない)の病院

子供の時から出産を怖がっている者です。
結婚というと恐ろしい出産をすぐ連想してしまい結婚するのも怖かったですが最近結婚し、最初から最後まで痛くないという自由が丘にある田中ウィメンズクリニックに近い家にわざわざ夫と越して来ました。
ところが、婦人科検診で大きめの子宮筋腫が見つかり、ハイリスクを受け入れない田中ウィメンズクリニックでは出産はできないと見ています。
完全無痛の病院は他にはありますが、田中ウィメンズクリニックのように陣痛も痛くなく済む病院は私の調べ方が下手なせいか、なかなか出て来ません。陣痛も痛くない完全無痛の病院を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私も痛みの不安から無痛を選びました。子宮口がある程度、開いてからの麻酔でしたので、麻酔をいれるまでは生理痛のような痛みがありました。でもそれは耐えれましたよ。麻酔をしてからは全然痛くなかったので、無痛にしてほんとに良かったです。

麻酔が切れてからは、下を切ったので痛くて痛くて数日悶絶でした。残念ながら全く痛くない出産というのはないかと思います。f(^^;

Q彼の部屋で恐怖体験しました…その後

私が考えてた以上に、ちょっと大変なことになってきてます。

昨日のことは、ソッコーでお嫁ちゃんから兄に伝えられ、兄から彼に連絡が行ったようです。
私が彼に言うか言わないか…なんて次元の話じゃなくなってます。

夜の11時過ぎに仕事が終わった彼が兄の家に来て、兄・お嫁ちゃん・私の4人で対策会議。
最優先事項として、彼の部屋の引っ越しが決まりました。
彼の安全のこともだけど、また来る可能性大だし、何よりも近隣住民に迷惑がかかったらいけないということで。

あとは、どうして彼の今の住所がわかったのかを調べること。

あの女性に関しては名前がわかっているので、昨日からお嫁ちゃんが大学時代の友達から情報収集しまくって、いろんなことがわかってきています。

一番怖い情報は『覚せい剤で逮捕されたことがある』ということ。
お金をせびりに来たのは、覚せい剤を買うため?
学生時代の知人の家を何軒か回っているらしいです。
しかも、貸してくれそうな人を見極めてるとか。

私がお金を渡したのは、正解だったそうです。
断っていたら、刃物とか持っていた可能性が高いし、危なかったって 泣

迂闊に玄関を開けたこと、彼に怒られると思っていましたが、何も言われませんでした。
代わりに、兄に怒られましたけど。
彼には「怖かったね。ゴメンね」と言われて、何だか怖かった思いと悲しい気持ちが合わさって涙ポロポロでした。

*昨日のこと*
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9674628.html

私が考えてた以上に、ちょっと大変なことになってきてます。

昨日のことは、ソッコーでお嫁ちゃんから兄に伝えられ、兄から彼に連絡が行ったようです。
私が彼に言うか言わないか…なんて次元の話じゃなくなってます。

夜の11時過ぎに仕事が終わった彼が兄の家に来て、兄・お嫁ちゃん・私の4人で対策会議。
最優先事項として、彼の部屋の引っ越しが決まりました。
彼の安全のこともだけど、また来る可能性大だし、何よりも近隣住民に迷惑がかかったらいけないということで。

あとは、どうして彼の今の...続きを読む

Aベストアンサー

大変怖い思いをされましたね。大丈夫ですか?お兄さん夫婦が助けてくれた様で、“一先ず安心”ですね。けど、油断は禁物。彼女の様子から察するに、かなり“病んでいる”様に思われます。お兄さん夫婦と彼氏、貴女を含めた“素人”では相手になりません。彼女に関する情報を出来る限り集め、然るべき機関に提出して任せ、手を引いた方が良いと思います。これ以上関われば、“必ず”死傷者を出す刑事事件に繋がりかねません。

Q焼き芋 今日は寒いし、スーパー行ったらサツマイモが安かったので焼き芋を作ろうと思い購入。 ネットで作

焼き芋
今日は寒いし、スーパー行ったらサツマイモが安かったので焼き芋を作ろうと思い購入。
ネットで作り方を検索。オーブンで80分加熱。ふと、
160℃の温度で80分オーブンで加熱すると電気代はいくらになるかしら?
わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

20〜40円
1000wのドライヤーを1時間使いっぱなしで25円前後
電力会社により違います。
オーブンの能力分からないので20〜40円前後かと。

Q14歳 妊娠してるかも。

私は14歳 中2です

今月2月8日に彼氏と仲良しをしました
そして今日着床出血?みたいなのが
ありました
妊娠してるかもしれません
どうすればいいかわかりません

もし妊娠していたら
私は産みたいです
大変なことは充分承知です
まだ親に頼らなければ生きていけない歳だと
いうことも理解しています
だけど、妊娠していたら産みたいです
親は下ろせと言うと思います
でも、私は産みたいです
どうしたらいいでしょうか
不安でたまりません
もし妊娠していたら
彼氏は2人で大変だけどがんばっていこうと
言ってくれています
ちなみに彼氏は15歳で1つ上です

自業自得だろなどそういうのは
あまり言ってほしくないです
不安を解消してくれるような
心強い言葉がほしいです
お願いします

Aベストアンサー

あたしは4週間前に出産しました。
自業自得などと厳しい言葉は聞きたくないって甘えるような子供が、子供育てられると思う?産みたい気持ちは分からなくもない。でも、子供が子供を育てるのは反対かもね。まだ中学生なら、心身共にまだ 幼く成長期です。子供を産んで育てるってことが分かってないよね。人1人の人生の責任を持つと言うことです。自分の責任もまだ果たせないのに、人間を1人育てられると思えない。あなたに2、3時間おきの授乳や授乳後にげっぷをさせ、その後オムツを替え 毎日沐浴して自分の寝る時間も自分の事も後回しで、やりたい事もできない毎日が続くんだよ。妊娠して出産後も、あれもダメ、これもダメ、これはしない方がいいとか、食べ物まであれはやめといた方がいいなど規制もある。できるの?妊娠してたら産みたいけど、それ以前に不安が大きいんでしょ?避妊せずヤッたら妊娠する可能性はあるってわかってるよねぇるなぜ避妊をしなかったの?目先のことしか考えず、先々のことまで考えられない人に子育ては無理でしょ。実際問題、まだ親に頼らないといけないよね?親にも更に負担をかけるの?厳しい意見かもしれないけど、これが現実です。現実を受け止められないなら、さっさと産婦人科に行って検査して、妊娠してたら下ろすべきだね

あたしは4週間前に出産しました。
自業自得などと厳しい言葉は聞きたくないって甘えるような子供が、子供育てられると思う?産みたい気持ちは分からなくもない。でも、子供が子供を育てるのは反対かもね。まだ中学生なら、心身共にまだ 幼く成長期です。子供を産んで育てるってことが分かってないよね。人1人の人生の責任を持つと言うことです。自分の責任もまだ果たせないのに、人間を1人育てられると思えない。あなたに2、3時間おきの授乳や授乳後にげっぷをさせ、その後オムツを替え 毎日沐浴して自分の寝る時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報