今朝の5新聞で安倍政権の急下落を示す世論調査結果がでました。この結果に対してこのサイトではマスコミの傾向報道などと主張する人達がいますが、まるでトランプと同じ様な主張に思えます。
世論調査をどの様にすると傾向報道にすることができるのか具体的に教えてください。
一社ならまだしも少なくとも5社がその結果を出しています。

質問者からの補足コメント

  • 内容も理解しないで何かと言うと恫喝まがいの言動は安倍氏の十八番です。同じ様な支持者がいました。これが全てを意味しますね。

      補足日時:2017/06/19 13:09
  • 私は民進党支持者ではありませんが櫻井と言う名前が出ましたので念のため調べてみました。櫻井充氏の事でしょうか。東京医科歯科大学大学院卒の医者だそうですね。少なくとも知能はそんなに低くはないのでは?根拠無く名前を出すのは如何なものかと。

      補足日時:2017/06/19 15:03

A 回答 (23件中1~10件)

捏造でしょう。

まだこんなに高いのはおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程そう言う考え方もあるのですね

お礼日時:2017/06/20 07:33

No.19です



捏造という代物は
情報を発信する側の
「恣意的な情報の取捨選択」
のことです

適切なたとえ話ではないかもしれませんが
タバコの値段を例にします

「諸外国ではタバコは日本よりも高く売られているんだから
日本でももっとタバコの値段を上げろ!!」
と言う主張をなさる人はものすごく多いです

話を簡単にするために
日本では卵1個20円 地下鉄の初乗り運賃が200円と仮定しましょう

どうかご質問者さん自ら 能動的に
イギリスやフランスで
卵1個がいくらか 地下鉄の初乗り運賃がいくらか タバコ1箱はいくらか
をお調べになってみてください

なぜイギリスとフランスなのかと言うと
国民1人当たりに年間に食べる卵の個数が 日本とさほど大きく変わらないと推定するからです

そうやって
「自ら能動的に いろんな切り口で 情報を得てみる」
と、
確かにイギリスもフランスも日本よりタバコ1箱の値段は高いです

これは厳密には「捏造」ではありません

しかし
「恣意的な情報の取捨選択」
が行われていることに きっとお気づきになるでしょう

そういう意味での
恣意的な情報の取捨選択こそが
広い意味での
「捏造」
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一定の理解はできます。

お礼日時:2017/06/20 20:53

No21への「お礼(?)」について。



>『5社はいずれも安倍政権の支持率低下を示しています。

「支持率の低下」と仰っていますが、
過去に同じ条件(「各新聞毎の読者」という枠内査)で調査した事があるのでしょうか。
そして質問者様はそれをご存じなのでしょうか。
そうでないなら、そのような評価はできないと思います。

もしかしたら、「傾向報道」というのは「これ(過去に同様の調査をしていないのに「低下」と言っている)」についての事ではないでしょうか。
(ところで「傾向報道」とはあなたの脳内造語ですか?)



>『5社はいずれも安倍政権の支持率低下を示しています。
>これを全て捏造、或いは傾向報道だとする主張があります。その理由を教えて頂きたい』この回答を。

まず、「捏造、或いは傾向報道だとする主張」を示して下さい。
私は、でっちあげ かもしれないものを考察して差し上げる気はありません。
(あったとしても、理由はその主張をした本人しか知らないと思います。
そんな事を、ここで質問する意味があるのでしょうか。)
「今朝の5新聞で安倍政権の急下落を示す世論」の回答画像22
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答したくなければしなくて結構ですので。
お引き取りください。

お礼日時:2017/06/20 20:32

質問者様の主張のソースですが↓のAの事でしょうか。


(資料は出して下さい。でないと同じ事について話しているという確信が持てません。
これは質問者の方がするべき義務だと思います。回答者に探す努力を押し付けない下さい。
自分が知っている事は他人も知っているべきだという思い込みは傲慢だとも思います。)

だとしたら、「世論調査」ではないと思いますが。

A:[【東京新聞】『安倍政権を支持する』が5%]
http://hosyusokuhou.jp/archives/48795238.html
《報道系ベンチャーのJX通信社では、6月17・18日の両日に実施した東京都内での世論調査の中で、各新聞の読者ごとに安倍政権、小池百合子東京都知事の支持率をそれぞれ調査した》



【各新聞毎の読者】という枠内での調査は、
【(無作為抽出による国民全体を対象とした)世論調査】とは言えないと思います。

私には、このような限定された範囲内での調査をする意味や目的が理解できません。

それに安倍政権への支持率の低い新聞には、「あ る 傾 向」が見られるようにも思います。
「今朝の5新聞で安倍政権の急下落を示す世論」の回答画像21
    • good
    • 20
この回答へのお礼

『5社はいずれも安倍政権の支持率低下を示しています。
これを全て捏造、或いは傾向報道だとする主張があります。その理由を教えて頂きたい』この回答を。

お礼日時:2017/06/20 17:32

統計なんてものはいかようにも工作ができます。

また質問の仕方でも回答は変わってきます。統計とか率なんてものを信じるほど私は馬鹿ではありません。いずれもインチキ記事やねつ造記事を発信している新聞社の調べでしょ。そのどこに信頼性を求めるというのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な事実で回答してください。
5社全てを言っているのですか。つまり新聞記事は全て偽造であると。凄い主張ですね。

お礼日時:2017/06/20 17:07

世論調査には多くの方法があるので


たとえばニコニコ動画のネット世論調査だと
ニコニコ動画をその時に見ている人「だけ」が母集団になるので
その分ある程度偏向する可能性があります

これと同じような理屈で
NHKや新聞社の世論調査も
普通はランダムに作った固定電話の電話番号に電話する方法が採用されていますので
自宅に固定電話があって
なおかつその調査が行われている時間帯に固定電話を受けられる環境で
なおかつその世論調査に協力的な人
「だけ」
が母集団になるので
これもまたある程度偏向する可能性があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
どんな方法であり100%の客観性はないでしょう。
回答は理解できます。
完全な捏造という理由がわかりません。

お礼日時:2017/06/20 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、櫻井氏は『言語的知能、数学的知能、空間的知能、論理的に考える、計画を立てる、問題解決する、抽象的に考える、考えを把握する、言語機能、学習機能などさまざまな知的活動を含む心の特性のことである。知能は、しばしば幅広い概念も含めて捉えられるが、心理学領域では一般に、創造性、性格、知恵などとは分けて考えられている』に欠けるという事ですね。貴方はすごい分析力ですね。つまり貴方は相当の知能があると言う事でしょうか。

お礼日時:2017/06/19 15:34

> 根拠無く名前を出す



ごめん、意味わかんない。
恫喝とはこういうもののことを言うってリンク付けたよね?

彼には品位がなく知性のかけらも見えない、思ったことをそのまま口に出す
短絡的なところなんてまさに知能が低い代表でしょ?
もしかして質問者さんの知能って学力が基準なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知能って何ですか?

お礼日時:2017/06/19 15:22

> 恫喝まがいの言動は安倍氏の十八番



安倍ちゃんの高圧的な言動はあまり見たことないですが
どちらかというと野党を小馬鹿にした言動はよくみますが

恫喝とは櫻井みたいな知能が低いやつの言動です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恫喝もありますよ。
逃げもありますが。
人を小馬鹿にした様な話ではなく、説明すべきことはきちんと説明すればこんな事にはならなかったのでは、調子に乗って国民を小馬鹿にしているからでしょうか。
回答とは外れますが。

お礼日時:2017/06/19 13:43

何の急落?支持率と違うんかい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図は再三言います。
新聞報道を傾向報道としているのはどの様な根拠からなのかです。
何を凄んでいるのか?

お礼日時:2017/06/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の安倍氏の会見をどうみますか、説明不足を反省して『これからは丁寧に説明します。』と言うのですが、

昨日の安倍氏の会見をどうみますか、説明不足を反省して『これからは丁寧に説明します。』と言うのですが、いま説明すればいいではないか、それをする会見ではないのか。
相変わらず言い訳だけの何も説明しない口先だけの安倍氏が出た様に思いますがみなさんはどの様にみますか。
(この先内閣改造をして目先を変えようとしているみたいですが)

Aベストアンサー

ほ・・・保守速・・・(爆笑)
2ちゃんでニュースから盗用した記事を、さらにアフィリエイトブログが転用しているので(笑)二重無断転載がソースですね。
要はマスコミと2ちゃんねるの盗用ですね(笑)
盗みですよ、盗み。
すべてを盗んで、管理人はタダ自分に、読者に都合が良い投稿だけをまとめ、出来たブログです。

こちらの方が良いのでは?
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0619kaiken.html


要するに、「野党が悪い」と言っていますね。
「ボクはちゃんと国会運営をしようとしたんだけど、力及びませんでした。すいません。」


別に国会は法律を量産する場ではないですからね。
議員の疑惑を追及し、責任問題を取り扱うのも重要な国会の役割ですよ。
疑惑が本当であれば、「国民に選ばれ、国民に傅く立場の政治家として、国民を裏切った行為をした場合は、その政治家の責任が問われなくてはならない。」と言う状態で、その議員を日本の代表に含めたまま、国家の運営を任せる訳には行きません。

それが行政の長、総理ともなれば、その疑惑を放置したまま国家の運営を任せるなんてとんでもない話ですからね。
裏切り者に政治をさせるようなモノです。


と、正論はこのぐらいにして・・・


流石に官邸でこの会見の内容を晒し続けるのは、ちょっと安倍政権にとってはマイナスではないでしょうかね?
やたら含みを持たせた嫌らしい、潔くない、責任転嫁な内容で(すべて野党のせいだと暗に言っている状態)、しかも加計学園に関しては、肝心な部分は全く触れていませんから・・・

これじゃ、さらに支持率が下がりそうです。
安部支持者の国民が聞きたいのは、

「これこれこうで、加計学園が選ばれた動きようがない正当な理由がある」

と言うことでしょう。
何が成立したとか、何が出来たとか、自分の実績?(野党も大賛成するような法案成立は出来て当たり前だろ・・・)をひけらかして、なんの説明にもなっていませんし・・・


「文科省のせい、野党のせい、官僚の責任、大臣が勝手に、ボクは何も悪くないんだよ!」


こんな反省会見ではね。
印象が悪くなるだけです。


まあ、説明のしようが無いんでしょうね・・・
農政改革ならぬ、超マイナーな獣医学部というので規制改革と言われても・・・と言う話ですし・・・
そもそも、犬猫の獣医はあふれているそうですし。学校作ってもなんの解決しないような・・・


安倍総理の友人の学校でなければならなかったのは、結局「安部氏の友人だったから」と言う理由で進められてしまったんでしょうね。

特に、「何が何でも加計学園でないと、規制改革が出来ない、日本で唯一の学校法人だった」と言う理由などはなく・・・

だから、こんなにグダグダの言い訳に終始する以外に、安部氏が取れる選択肢がないんでしょうね。
唯一の選択肢が、この(あの人が悪い、ボクは全く悪くない!と言い張る)会見だったのかも知れません。

ほ・・・保守速・・・(爆笑)
2ちゃんでニュースから盗用した記事を、さらにアフィリエイトブログが転用しているので(笑)二重無断転載がソースですね。
要はマスコミと2ちゃんねるの盗用ですね(笑)
盗みですよ、盗み。
すべてを盗んで、管理人はタダ自分に、読者に都合が良い投稿だけをまとめ、出来たブログです。

こちらの方が良いのでは?
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0619kaiken.html


要するに、「野党が悪い」と言っていますね。
「ボクはちゃんと国会運営をしようとしたんだ...続きを読む

Q辻元清美の天皇に関する発言をどう思われますか?

辻元清美著「清美するで!!」(1987年3月10日発行)に、以下の文章があります。

147頁 天皇について

・・・
辻元:生理的にいやだとおもわない?
ああいう人達というか、ああいうシステム、
ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくないとおもわない。

浅田(彰):あれは、白アリの女王みたいな、単に生殖だけの機能で、囲い込まれているわけでしょ。
気持ち悪いよね。


150頁

辻元:私らぐらいの年の子は、天皇なんていてもいなくても関係ないねん、
みんなバカげた感覚というか、知的水準の低さなんだよね。


202頁 著者の誕生日は、昭和天皇と一日違い

「どうしてわたしの誕生日は休みじゃないの?」
それが最初の質問だった。
「どうしてわたしの誕生日はテレビで中継しないの?
どうして白馬がでないの?
どうして新聞にでないの?」
・・・
これだけはっきり差を見せ続けられて生きてきたから、私は天皇が嫌いだ。


どう思われますか?

Aベストアンサー

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を売りさばいてきていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%9B%B8%E9%A4%A8

更に辻元は学生時代、金に困ると新宿紀伊国屋書店から豪華本を万引きして、古書店に売りさばいていた。
https://blogs.yahoo.co.jp/heartail/62344673.html

要は、辻元はここ30年来何も変わっていません。
常に際どい犯罪に手を染めてきている女です。

果たして我々は、このような犯罪者を国会に出して良いのでしょうか?

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を...続きを読む

Q安倍昭恵は、刑事告発されたので、逮捕されますか。よろしくお願いします。

安倍昭恵は、刑事告発されたので、逮捕されますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者による「告発」ですからね、捜査はされるとしてもあとは警察なり検事局が調べてからでしょうね。ある意味告発者の売名とも情報を優先的に仕入れて記事にしようとする意図も感じられますし、ましてや検事局であれば訴訟に持ち込めるかどうかが重要な要件になりますから、どうなるかは不明ですね。今の状況だけだと確固たる公務員法違反の証拠がない限りは起訴にはならないんじゃないかと思いますよ。
それに仮に谷査恵子が起訴されるなら、加計学園問題の前川(だっけ?)なんてのは完全な黒になりますからね。

Qよくデモ行進や反対運動してる人がいますが、ああいう人達って・・・

よくデモ行進や沖縄などで基地反対運動など、国の方針に反対してる人がいますが、ああいう人達って、そんなに嫌なら外国に行けばいいのに・・・。って思っちゃいます。
それでいて自分に都合の良い健康保険や年金などは甘受するんでしょ?
ほんとに外国に移住してくれませんかね。

Aベストアンサー

きりわけが必要

反対=個人の意見なので尊重する
デモ=権利なので尊重する

外国人の政治活動=権利がないのですぐにやめさせる
違法行為による反対運動=不公平になるので取り締まって刑罰を与える
暴力組織との共同作業=テロ等準備罪で周辺関係者として監視する
メディアの暴走=抗議し圧力をかけて潰す

Q野田総務大臣就任記者会見が早くもヤバい

野田聖子議員が大臣就任記者会見でやらかしました。

豊富でマイナンバーについて発言しましたが、父の死去に伴う相続問題で、マイナンバーが大して必要とされていなかったと発言しました。

そもそも野田聖子は実父でなく、本家筋の野田卯一に養子に入って「野田姓」を名乗ります。
なので実父の島稔の「島性」ではありません。

2015年3月に島稔が他界。
野田聖子は”普通養子縁組”なので、相続が発生。
この時に、マイナンバーが役立たなかったと記憶違いしています。

マイナンバー制度の法案が可決したのは4年前ですが、導入は2年前の10月からマイナンバー通知カードが配布され、申請が可能になりました。
実質運用は2016年の1月からです。

なので、父の相続時には、まだ無かったが正しく、大して役に立たなかったは誤解です。

大丈夫ですかこの人?

Aベストアンサー

大丈夫ですかこの人?
  ↑
大丈夫だと思います。

あの人、夫婦別姓を主張するなど、左寄り
ですから、マスコミも手加減するでしょう。

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q安倍は森友学園の時も夫婦どちらかが関与していたら辞職する。と言っていましたが、加計学園関与に関しても

安倍は森友学園の時も夫婦どちらかが関与していたら辞職する。と言っていましたが、加計学園関与に関してもその様に言っていますが、証拠を隠蔽すれば大丈夫と踏んでいっているのですか。それとも国民をばかにしているのですか。

Aベストアンサー

関与していないと言い切れるかどうかと思います。
もし本当は関与していたとしても、それに対して関与していないと言い切れるかどうかが彼らにとっては大事な事なのだと思います。
当然、関与していないと言い切れない場合は辞職するでしょうし、関与していないと言い切れる場合は、辞職しないでしょう。
ただそれだけの、言葉の問題だと思います。

また、これらの諸問題が現政権に大きなダメージを与えないのであれば、そのようなグレーなやりとりが世間一般で起こっても仕方がないと国民が判断しているということになると感じます。
予算配分の偏りや不公平はできる限りないようにしてほしいものですが。

Q最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最

最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最低賃金法は無意味で、最低賃金は適用されません。その結果、アニメーターは月収10万円で結婚もできません。

つまり、最低賃金法は会社勤めの人間だけを保護する差別的な法律です。このような人間を差別する法律は廃止すべきです。代わりに、全ての人間を保護する、ベーシックインカムを導入するべきだと思います。

今のアニメーターは、ゴッホに似ています。ゴッホの絵はゴッホが生きている間は一枚も売れませんでした。ゴッホが自殺に追い込まれたのも、経済的な理由が有ったと思います。

もし、ゴッホの時代に、ベーシックインカムが有れば、ゴッホは、もっと沢山の絵を描く事ができたでしょう。残念な事です。

現代のゴッホである、アニメーターを自殺に追い込んではいけません。それは大きな損失です。アニメーターを自殺に追い込まない為にも、毎月5万円でも良いから、ベーシックインカムを実現すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

個人事業主は、自分でいくらで請け負うか決めます。

なので、最低賃金が守られるかどうかは法律ではなく、自分で決めれます。

なので、保護もへったくれもないのです。
市場が決める訳ではありません。

そんなことも知らないで質問してるのですか?
または知らないふりですか?

Q辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主

辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主張しています。

彼等には天皇の存在価値が全く理解できず、従って、天皇に対する尊敬の念も全く無いのです。

しかし、このように考える人達が、日本国民の中に一定数いる事は認めなければなりません。

だからこそ、私が主張するように、もし、男系天皇の世襲による継承が難しくなったら、一般の国民から、歴代天皇のY染色体遺伝子の保有者を募り、男系天皇を継承する事を認めなければならないのではないでしょうか?

そうすれば、天皇は、男系の継承者を作らなければならないというプレッシャーから解放されます。

そして、辻元清美や浅田(彰)の言うように、「白アリの女王みたいな」などという、侮辱からも解放されるからです。

Aベストアンサー

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?
いずれにせよ、古今東西、天皇に類する存在はない。

言い換えれば、アンタの主張は、天皇や皇室の否定に等しい。
そもそもアンタは、天皇を全く崇拝していない。
その証拠が「天孫降臨」と言うハンドルネーム。
自分が神武帝の子孫だとでも言いたいのかね?(笑)
必死に「一般国民から・・」と言うのは、「自分が天皇になりたい」と思ってるからでは?

・・ってことは、ハリー王子の言葉の意味も判ってないな。
「高貴な家柄に生まれついた人間は、望む/望まないに関わらず、高貴な務めを果たさねばならない」と言っているのだよ。
同時に、「高貴な立場を自ら望むほど、破廉恥きわまり無い」と。

高貴な家柄である「皇統譜」に連なる男系男子で、何がダメなの?
「オレにもチャンスをくれ~!」ってか?(笑)

天皇や日本国民をナメるなよ。
「私は神になる」と立候補したところで・・アンタの一票しか入らんよ。(笑)
その後は「破廉恥なヤツ」として生きることになるだけ。

一般国民が栄達を極めたいなら、選挙で争って権力闘争を繰り広げ、総理大臣でも目指せばいい。
しかし天皇とは、一般国民が目指して良いお立場ではない。

ちなみに私も、先祖は天皇に連なるとされ、名家,名族,名門などに叙される家柄なので、教えておいてやる。
遥か先祖が、臣籍降下した立場から言えば、「血が繋がっている」などを根拠として、「天皇になりたい」などとは、微塵も発想しない。
血の繋がりを誇りとしつつ、天皇や皇族,皇室を崇め、お支えするのみ。
それが天皇に連なる臣籍の矜持であり責務だ。

アンタの主張は、結局のところ、「自分にもチャンスを~!」なんだろ?
そんなことを考えるヤツは、皇統が途絶えることを心配しなくて良いよ。
女系天皇推進論なども、アンタは気にしなくて良さそう。
アンタの皇室廃止論は、むしろ女系天皇論を勢い付かせるだけだから。

たとえ直系男子が途絶えても、臣籍の矜持を持つ我々が、最も皇統を継ぐにふさわしい人物を絶対に探し当て、皇統を守る責務を果たすし。
それで多くの国民の理解も得られる。
少なくとも、アンタの「一般国民から選挙」と言う、天皇,皇室を地に貶める案よりは、確実に理解が得られる。

アンタの案は、辻元らと同列か、それ以下で、下劣極まりない。
仮にアンタが、天皇家に繋がる血を持つと言う自負があるなら、まずその意味や、為すべきことは何か?を考えろ。
「自分が天皇になる可能性を模索すること」では、断じてないし、それは最も恥ずべき発想。
唯一無二の帝位簒奪を目論むことに、ほかならない。
アンタは道鏡か?

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?...続きを読む

Q完済の天ぷらって、実際は何のこと?

関東人や東北人は、天ぷらといえば

・かき揚げ
・イカ天
・海老天

などの、天ぷら粉で揚げたものを指します。

しかし、完済ではどうも。さつま揚げも天ぷらと呼ぶようです。

ってことは、何ですか?
揚げたらみんな天ぷらになるんですか?

例えば
・フライドチキン
・コロッケ
・トンカツ
・ポテトチップス
・フライドポテト
・イカフライ
・エビフライ
・から揚げ
等々

全部”天ぷら”ってことなんですか?

関西人の方、解説お願いします!

Aベストアンサー

はい!普通の天ぷら粉ですよ?

オススメです^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報