今朝の5新聞で安倍政権の急下落を示す世論調査結果がでました。この結果に対してこのサイトではマスコミの傾向報道などと主張する人達がいますが、まるでトランプと同じ様な主張に思えます。
世論調査をどの様にすると傾向報道にすることができるのか具体的に教えてください。
一社ならまだしも少なくとも5社がその結果を出しています。

質問者からの補足コメント

  • 内容も理解しないで何かと言うと恫喝まがいの言動は安倍氏の十八番です。同じ様な支持者がいました。これが全てを意味しますね。

      補足日時:2017/06/19 13:09
  • 私は民進党支持者ではありませんが櫻井と言う名前が出ましたので念のため調べてみました。櫻井充氏の事でしょうか。東京医科歯科大学大学院卒の医者だそうですね。少なくとも知能はそんなに低くはないのでは?根拠無く名前を出すのは如何なものかと。

      補足日時:2017/06/19 15:03

A 回答 (23件中11~20件)

急落?そんなバカな緩やかな下がりですよ。

現在は50%をさかいに+-3%つまり53%~47%の高い支持を維持してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の内容が違います。

お礼日時:2017/06/19 12:54

>世論調査の捏造を主張する人がいるのですが、それは違うという事ですね。


 すべてじゃないと思いますけど
 各紙あるていどはやってると思いますよ

 実際 新聞によって 支持率は
 今回の場合だけでも
  毎日36%
  共同44.9%
 
と毎日、朝日とかは なぜか必ず他者より支持率が低いのがほとんど
 コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に調査員が電話をかけるRDS法でも
これだけ毎回違うとなると・・・・ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府寄りの新聞はその逆でもあるわけですから、見るときはその中をとればよいのでは。回答内容とは異なりますが。

お礼日時:2017/06/19 12:56

#10です



そんなことを言いたいのではなく
#8へのお礼の「データに嘘は無いですね。」に対する追記です
今回の統計データに嘘はない(傾向として支持率はたしかに下がっている)としても、
一般的な「データ」には嘘があるケースはいくらでもありますよという話。
うまく伝われないようで残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データの取り方でそれは偏りが出てくるのは当たり前だと思います。
私は今回の5社の調査に対してそれを傾向報道だと断言する人達がいるのでその理由をきちんと教えて欲しいと言っています。

お礼日時:2017/06/19 12:36

> データに嘘は無いですね



たとえばTBSラジオがとったアンケートの安倍政権への不支持率は93%でした。
この数字は、そもそもその放送を聞く人は安倍政権へ不支持者なのであって
あきらかにバイアスがかかっていて一般的な社会的合意とはいえません。
赤旗でアンケートをとればいまごろ共産党が政権をとっているでしょう

ただし、前述したとおりこれが「継続的な統計データ」だとすれば嘘はありません
つまり前回90%だったのか95%だったのか、それに比較して93%というのの
挙動が評価されるわけです。統計というものはそういう見方をするものですので
誤解されないほうがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも5社の新聞の結果をみての質問なので偏りのある世論調査を指しての回答は求めておりません。

お礼日時:2017/06/19 12:25

>この結果に対してこのサイトではマスコミの傾向報道などと主張する人達がいますが、


 
 で『世論調査をどの様にすると』ではなく安部を繰り返せば
 普通に支持率さがるんじゃないの?
「今朝の5新聞で安倍政権の急下落を示す世論」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世論調査の捏造を主張する人がいるのですが、それは違うという事ですね。

お礼日時:2017/06/19 12:05

継続的な統計データは嘘がないと思います


実際その減った支持率の行き場が問題なのでは?
いままで安倍政権へ期待していた内容と同等以上の結果をだせるのか?って話
すくなくともワイドショーレベルの国会質疑しかできないクズに
浮動票がながれることはありません。
以前の民主党ブームの際の「自民党にお灸をすえる」発想も、民主党自体の
体たらくでおかわりはないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データに嘘は無いですね。
わかりました。

お礼日時:2017/06/19 12:06

次の選挙で自民党が勝てばそれが証明されます。



ま~民意なんてそんなもんです。
そもそも糞みそに安倍が悪いですが、安倍を支持しますか?という設問に支持します!と回答する人が、これだけいることが物凄いことだと思います。

誘導尋問に乗っからない人がこれだけいるから日本が共産国にならずに済んでいるですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は捏造などではなく、事実であるという事ですね。

お礼日時:2017/06/19 10:19

No.2です。



そんな調査の捏造なんて簡単ですよ。

だいたい、電話での調査がほとんど。

その電話も「野党寄り」か「自民党寄り」かを前もって事前調査をしておいて、

100%野党寄り、、ばかりでは、具合が悪い。

そこで、ちょこちょこっと自民党寄りも加えておく、、

くらいのことは、「朝飯前」

ところで5社って、何処と何処?

また、路上などでの調査なら、「テレビのニュースしか見ない」年齢層ばかりを

調査対象にすれば、テレビに毒されていれば、テレビで放送されたことを

真に受けて信じてしまう。

ネットにも目を向ける若者層、、なら、また、結果は違ってくる。

高学歴層を、対象にすれば、彼らは、「一つの考え」だけではなく、

幅広い考え方をするので、彼らを調査対象にすれば結果は、また、違ってくる。

こうして、ミスリードされていく日本も、徐々に、

日本に共産主義革命派のなすがまま、、になってきていることは

危惧されることである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからない説明です。
おそらくある程度統計学に従った結果であると思っていまるので無作為まではいかないまでもかなり中立性の保てる形をとっているはずです。
当然ですが、少なくとも政府寄りの新聞も含まれていました。

お礼日時:2017/06/19 10:36

客観的な世論調査によるデータでは、違いは出せないと思います(ねつ造がなければ、どの社もデータはほぼ一致するはずです)。

ですが、意見・所見・見解・社説など、考えはそうはいきません。事実と意見(考え)はまったく性格が異なるんです。そのことを理解しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社説等は違いがあるのは当たり前ですよね。
世論調査の数字的データは1社ならともかく5社ともなると捏造しょうがないと思います。

お礼日時:2017/06/19 08:39

簡単です。

新聞自体が共謀罪の罪を犯しています。
スポンサーは中国共産党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。
つまり、説明はできない。という事でしょうか。

お礼日時:2017/06/19 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報