葉緑素が無くても植物は生きられる?

観葉植物をLEDライトだけで窓がない室内に置いても枯れない。

LEDに葉緑素が光合成をするのに使う紫外線は含まれていない。

なぜ観葉植物は枯れないのか?

観葉植物の土は普通の園芸用で重金属うんぬんが大量に含まれている土ではない。

葉緑素がないのに生きている?自然の法則に逆らう謎の白い植物「アルビノ・レッドウッド」
http://karapaia.com/archives/52240946.html

A 回答 (1件)

>LEDに葉緑素が光合成をするのに使う紫外線は含まれていない。


。葉緑素は紫外線に反応するのではありません。葉緑素が反応するのは光の波長です。もっと詳しく言えば、葉緑素にはA~Dまで種類がありますが、緑色の植物の主要な葉緑素Aは赤色の波長(660nm)と青色の波長(400-450nm)を吸収し、葉緑素BはAとは少し違う波長の赤と青を吸収します。
http://www.ledgrowlightshq.co.uk/chlorophyll-pla …

ですからLEDの波長を可視光線の周波数と波長にあわせれば、太陽光がなくても葉緑素はちゃんと反応して光合成を起こすのです。
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/kno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報