プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の予備校は成績がいいと授業料が免除されるというのは本当ですか?どれくらいの成績で免除されるんですか?

A 回答 (10件)

予備校も商売なので、「フルで払ってくれる生徒の頭数」でまかなえる程度にしかスカラシップは出せないわけです。

地域(校舎)によっても違うでしょう。そもそも浪人の絶対数の激減に伴い、減免される生徒の絶対数も激減しているはずです。

私も大昔の浪人時代に地元の河合で全額免除でしたが、当時それを得たのは「東大を受けて落ちた事実」「センターの自己採点スコア」と「入塾試験の結果」だけだったと思います。河合の模試は現役時代は受けていません。駿台の東大実戦でC判定くらいでした。今思えば減免認定においてはずいぶん緩かったのではないかと。

当時文理合わせて東大クラスが100名足らずのうち、おそらく30名くらいはその対象だったと思います。塾生(浪人生)はその校舎に千人くらいはいたでしょうし、東大クラス以外に免除された生徒がいたとも聞かなかったので「その校舎の上位3%」くらいだったのではないかと想像します。そしてそんな生徒はやはり「予備校に通う必要はないだろう」というくらい当たり前のように結果を出します。

都心の予備校で減免対象にならなければ、少し郊外に行ってみるという手もあるでしょう。その代わり講師は一線級が来なくなる可能性があるし、ライバルもモノ足りないかもしれませんが。
    • 0

駿台はスカラシップ制度が消えたからなあ。

ちなみに現役フロンティア生の時は80%免除で通いました。

某国立大学の実戦模試で医学部医学科の優秀者に載るくらいの成績です。
    • 0

東大受験した親の話しですと 偏差値71 Sクラス高校 

半額  基準不明 
全額はその上なんだろうね  
いく必要ないだろうと思うレベルじゃないですか
    • 0

私は、浪人していた時、河合塾の授業料全額免除生でした。

現役時代の全統模試で、全教科平均偏差値75前後でしたから、そのぐらい取っていれば良いかと・・・

(ただ、なんでそんな偏差値のくせに浪人するかと・・・くくく。)
    • 0

あと

これは偏差値ナンボとかじゃなくて、ウェブテストみたいなの受けてこれでクラス振り分けされるんだけど、
一定以上のスコアが出れば全額もしくは半額免除になる。
感じのはず。
だから何点とかそういう基準じゃない(たぶん予備校の人は知ってると思うけどおしえてはくれない)。
    • 0

予備校によって異なるけど

僕の頃は一定の進学校だとオール20%オフだった。講習は別だったけど。
代ゼミとか本当にそうだったよ。私立に強いってイメージを覆したくて東大京大に強そうな高校生にたくさん免除出してたイメージ。
「安いしヨゼミでいいか」みたいな奴は結構いたかも。実際東大京大の合格者も数百名まで増えたし。行ってもいいか、ってコンテンツもあったし。講習とかトータルで考えたら20%オフとかだったら儲けも出るんだろうし。

あと入学試験で上位だと全額もしくは半額免除とか。
これは現役時ではなかなか取れなくてやっぱり浪人生が多い気がする。
中には安いから、タダだからって理由でマイナーな予備校に行って自習室メインで難関大に合格したような奴も知ってるよ。
河合や代ゼミが多かったかな。今もあるとおもうよ。
東進や駿台はあんまり聞かない。

今は現役組じゃないからあんまり聞かないけど、結構な人数に何らかの免除やってる気はする。
あんまり気にしないでいいんじゃないの。
    • 0

「スカラシップ」で検索すれば、

色々と条件が出てきます。
    • 0

全国模試で、常にベスト5に入るくらいです。

• 0

最近の話と言うよりは、むしろ昔の話でしょう。

ロザンの宇治原なんかは、たしか只で予備校に通っていたと言っていたように記憶しています。
最近のことは知りませんが、例えば、東大に受かりそうな人、地域によっては京大に受かりそうな人、予備校によっては、旧帝大医学科に受かりそうな人、辺りが候補だろうと思います。
    • 0

宣伝文句にしているところが有るようですが、目的の大学に合格する位の成績のようです。

なので、そんな浪人生は希なのでこういうことができるのです。
ご参考まで。
    • 0