20代後半の男です。私の心が狭いのか、彼女のリスクマネジメントが散漫なのか心配になったので質問します。

付き合って1年半の彼女がいます。彼女は大卒で金融系の職業です。

先日、彼女が部屋のカギをよくなくすので、近くに住む(徒歩5分程度)会社の後輩の男の子に合鍵を預けると言っていきました。私はサラッと気持ちだけを伝えてそれを辞めさせ、合鍵は私が預かることになったのですが、私は仕事が終わるのが遅く遠距離通勤のため、効率が悪いからやっぱりその子に渡すと言ってカギを奪われました。今回は、しっかり気持ちを伝えて他人にカギを渡すことのリスクを説明しました。後輩君はそんなことするような子じゃないと言い、なかなか引き下がらなかったのですが、結局、徒歩15分程の所に住む女友達に渡すということで治りました。

他にも似たようなことが多々あるのですが、嫉妬させたいとかそういうのは全くないっぽく、むしろ私が嫉妬している理由が理解できていないような口ぶりです。本当にただ効率がいいかららしいです。

ここで質問です。
世の中の男性はどのように思うのでしょうか。私の心が狭いのでしょうか。
また、女性からすると彼女の気持ちを理解することができるか教えてください。
客観的な意見でも構いません。

A 回答 (5件)

このリスクマネジメントとしては、男女の感覚の問題でもあるけれど、本質的にはその彼女に根本的は問題があるよね。

カギを”よく”なくすという時点でおかしい。

一般的に、あるいは平均的に、カギを1度くらいなくしたことのある人は結構多いけれど、カギを”よく”なくすという人は少数派。
紛失クセのある人はカギをなくさないように心がけるのが適切であり、なくした場合に他人に預けるという考えは的外れ。
これは預ける相手の性別ウンヌンというよりも自己管理の問題。

(金融系の職業なのにカギという大切なものを複数回紛失しているというあたり、この人とはカネ関係の取引は危なっかしくてできないけどなぁ)

それと。
女性は無意識(なのかどうか知らんけど)に、本件のように男性に対して警戒心を持っていないことがステータスのように感じている部分がある。
カギを男に預けられる度胸、女っぽくない性格、男っぽい性格、男の後輩を支配している等々。
マウンティングか、「すごーい」とか言われたいのかもしれないよ。

質問者が嫉妬することで心が狭いのかもしれないと感じているようだけど、そんなことはないよ。
外形判断、異性に部屋のカギを預けること・預かることは特別な関係と推定される。
パートナーからすればこれは嫉妬するのが当たり前であり、嫉妬しないとすればあくまで個人の性格の差。
彼女の立場で言えば、自分自身はやましいことがないにしても、パートナーに誤解や不快を与えるならそういう行動を控えるのが人間関係を維持するために必要でもあり、交際する上での礼儀でもある。

というわけで、本件は彼女の自己管理能力とパートナーへの配慮不足。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の様な件に関しては何度も言い合ったことがあります。
男性に対する警戒心がないというのは私も確信しています。男も女も皆同じという考えです。逆に、男と女なのだから何かあってもしかたない。という割り切りもしています。女性にその気がなければそうはならないから安心して、と言っていたことを思い出しました。
彼女にとっては同僚も家族も友達も彼氏も同じくらい大切なのです。
しかし、同僚も家族も友達も彼氏にもそれぞれに異なる配慮が必要なのではないかと思いました。
私は、全員が同じ土俵に並べられている事に違和感を覚えているのかもしれません。

この質問文を読んだ当初、私はあなたの考え方に違和感は感じませんでした。

たぶん「結婚前の若い娘が、恋人でもない男に鍵預けるなんて、非常識でしょ」って考え方が世の中にはあるという前提で、受け取ったからだと思います。
ただ一方で、私は「常識」等という曖昧なことを掲げる人が嫌いでして。

少し考えてみると、「信頼する男の後輩」に鍵を預けるのと「信頼する女の友達」に鍵を預けるの、何が違うのかと言われると、私にはそこまでの違いがあるとは思えなくなりました。
そう思えた時に、まずゆー4633さんに問いたいのは、彼女が後輩に鍵を預けることで一体何が心配なのか?ということです。浮気が起きるとでも思っているのか?それとも後輩が犯罪でも犯すというのか?・・・その辺が私にはわからなくなりました。

もし彼女にとって、その後輩が(男女問わず他の人達と同様に)「浮気」や「犯罪」等とは程遠い人間だと見なしているなら、あなたの言ってることが理解出来ないということはあるもしれません。あなたにも「そんなこと絶対するわけがない」って思える仕事仲間や友達が少なからずいるのでは?
彼女は大学に行きしっかりした職に就いた自立した立派な大人。彼女の考え方をもう少し信用してみてもいいのかも、とも思えました。

「なんとなく不安」だとか「そんなの常識でしょ」だけではなく、物事を柔軟に考えられるようになるとより「自立した、洗練された大人」になるのかもしれませんね。それは、2人がより「洗練された大人の関係」になれるということかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

彼女はもともと浮気やワンナイト、複数プレイは誰もがするものだという概念を持っていたらしく、会社の同僚や女性であっても皆がそうなのだそうです。本人も危ない目にあった事はあるそうです。飲み会では上司からのセクハラもあるようで、金融系とはそういうものなのでしょうか。それを聞いた上で今回の件は特に信用ならないのです。
私は前記の様な事はとても嫌いなのですが、彼女からはまるで珍獣扱いですσ^_^;
私が社会から取り残されているのか心配になる程です。
どちらが、誰が、どのような環境が常識的なのかかではなく。
このような環境を特殊だと思ったり、他の人はこうだからこういう配慮が必要だ、という感覚は持てないものなのでしょうか。

今回の件に限らず男がらみのネタが絶えないのです。

アラフォー女性ですが理解できません。

・質問者さんのおっしゃる通り、家族以外の他人に鍵を渡すのは危険。
・後輩だからと言っても異性に合い鍵を渡し、彼氏に誤解されるような行動を取る。

たまに居るんですよね。浮気とか嫉妬されたいとかいう感じではなく、周囲から誤解を招くような異性との付き合い方をする人が。生まれ育った環境などが影響するのでしょうけど、同性ながらさっぱり理解出来ません。
リスクも勿論の事ですが、周囲からどう思われるのか。気にしないにもほどがありますよ。

彼女は質問者さんや私とは全く価値観の異なる人ですね。
ちょっとやそっと注意しても治りにくいと思うし、質問者さんがそこにこだわる限りはいずれ亀裂が生じてくると思います。
私はこういう人は同性でも受け入れがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう人は一定数いるものなのですね。それだけで安心しました。

二人共、相手を思い遣ることと相手を尊重することが混同してて、結果双方自分勝手になっててバランス悪いなと読んでて思いました。

そういう彼女なんだから、あなたがちょっと寄り添えばいいんだし、
そういう彼氏なんだから、彼女がちょっと配慮すればいい。

どっちが正しいじゃなく、二人で真ん中になる必要もなく、互いの理解が半歩足りない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな彼女だからこそ、こっちの気持ちもお構いなしなのです。配慮に欠けるというかデリカシーがないというか。
理解してというか、認めあえるようにしていきたいです。

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
男性と女性とでは、考え方も違いますから、あわてず、相手を信じてみましょう。
お互いの価値観をすり合わせたほうが良いと思います。もしかしたら、時間をかけて徐々に破綻してしまうかもしれませんよ。
あなたの幸せを祈っています。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0