現在住んでいる家は築90年くらいの家です。引っ越ししなければならないこともあり、いずれ解体しなければなりません。解体費用は2,3百万円かかります。費用を少しでも安くしたいと思っています。
以前、TVで、今問題になっている空き家など古い家の柱などを買い取って、新しい家を建てるのに再利用している建築会社の番組を見たことがあります。
私の家は古いですが、随分前ですが、家など建築関係の方や不動産関係の方が私の家をに来た際に(家の鑑定とかではなく、関係ない別の用事で)、いい木を使っていますね。とか、今どきの家ではもうこんないい木を使って建てる家はないですよ、など話していました。
 もし私の家の木が再利用できる価値があり、買い取っていただけるならいいなと考えています。TVで見た会社は関東の奥の方だったと思いますが(私は西日本です)、番組の途中を少し見ただけなので詳細はわかりません。買い取ってくれる
業者などについて全くわかりません。解体業者に聞いてもいいのかもしれませんが、解体はいつするかまだ未定ですし。まず少しでもいいので、TVで見たような買い取り業者のことや、家の木を買い取ってもらった事例などを知りたいです。
 このようなことに詳しい方、実際にされたことがある方の情報や経験談をお聞かせいただければ、とても助かります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 15:10

A 回答 (6件)

建築関係の仕事をしているものです。

解体でも、「スクラップ解体」(はさみのような重機で噛み砕きながら壊す方法)と、そうでないもの(この場合、転用・転売したい柱を傷つけないように解体する)があります。
後者は、柱のどの部分を使用するか、建築物の一部として使用できるか(できないのであれば家具などに使う)、転用する際は柱の周辺関連部はどう解体するか、など、施工する会社が視察し、場合によっては施工図・設計図を出し、それから解体となります。
そのため、通常の解体よりもはるかに費用が上がると想定していただきたいです。

わた、私もある番組でしたが、築100年近い古民家を5円で販売しているお宅がありました。
その代わり、移築費等は別です、とありました。
そういう募集方法でも良いかもしれません。

求める回答になっておらず申し訳ないのですが、参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、とても参考になりました。募集方法とありますが、それはどこへ申し出をすればいいのでしょうか。やはり不動産屋でしょうか。ご存知でしたら教えてください。いずれにしてもご回答いただきまして、ありがとうございました。

No1です。

現在、SNSを発信源にする場合も多くなっています。
それが、話題の投稿となると、テレビで取り上げられるようになり、SNSをしていない人の目にもとまります。
利用方法や、投稿の広まりやすさについてはここでは述べませんが、
芸能人ではない一般人が、無料で、多くの人にこのことを知ってもられるツールがSNSです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。めったにSNSを利用しないので思いつきませんでした。ご回答ありがとうございました。

名古屋には古材業者があります、

そこでそんな取り組みもしています。
フルハシEPO株式会社。
この回答への補足あり
    • 0

需要と供給で 双方の価値が合えば 解体費持ちで引き取ってもらえます そんな業者を探す事ですな 大抵は お金払って引き取って貰うのが普通ですな

処理費が 今どきは バカになりませんから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その時需要がありマッチすれば売れるかも知れませんがその場合でも

質問者さんが解体して単材の梁、柱等を売る形になると思います。
NO1さんが言われるように再使用しない前提の解体と再使用前提の
解体では工法も手間も費用も段違いに変わります。
なにより売れない部分(不要部材や土壁、瓦、礎石等々)の解体費は
質問者さんの負担になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのご回答によると、普通に解体するのが一番いいようですね。ですが、一応業者に見ていただいてみます。ご回答ありがとうございました。

前の会社で木材を再利用した物件を見ました…

ただ、貴方が求めるような会社では無いので参考にはならないと思います。

費用的には先の回答にもあるように普通に解体するよりも割高です。

解体・新築の総工費も億近くは掛かっている物件だったと思いますので、再利用も施主さんの「思い入れ」によるものですから割高の費用なんて苦にもしてなかったと思います。

ただ、社内では…「お金持ってる人の考えって違うよね」と言うのが皆の感想でした。

古民家再生って言うのは割と多くの業者がやってますから、解体せずに土地代のみ(解体費用は買手持ち)で売却することを考えるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

諸事情があって、土地名義が叔父なので、土地については何もできません。ですが、ご回答ありがとうございました。