MacintoshPPC7300/180 OS7.5.5。ISDN回線。configPPP使用。
プロバイダー3web。

回線が繋がりません...たまーにあるんですが接続しようとすると
パスワード認証ダイアログが現れパスワードを入れるが認証されず。
パスワードが間違っていると言う事はありえません。
それに普段はパスワード認証ダイアログなど出て来ない....なぜなのでしょう...

しかも原因がどこにあるかわかりません...
MacなのかPPPソフトなのかISDNなのかプロバイダなのか...

パスワードが認識されないのが非常にイラつきます。
「接続には成功しましたが接続の信頼性に問題があったため接続がきられました」
と出るんです。

それとひとつおかしな事に気がつきました。
プロバイダのアクセスポイントを確認したんですが
今まで普通に使っていたアクセスポイントが存在しないんです。
サブの番号って事でしょうか?いやでも今までその番号を普通に使ってたし...
プロバ契約をした時の紙面にはある番号なんですが
別のMacでwebで確認した所存在しない番号でした...

なんなんだろう...

A 回答 (1件)

Internet Connectがインストールされていたり


MacTCPとTCP/IPが混在してインストールされていませんか?
その場合は動作がおかしくなります。

また、アクセスポイントですがプロバイダから公表され得ているアクセスポイントに変更しても症状は同じなんでしょうか?
正式な番号を使うことをお勧めします。

フレッツISDNに入っている場合は接続先番号がプロバイダから公表されているものと違っていても正常ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様、ありがとうございました。とりあえず正常に戻りました。
アクセスポイントが、何故か、旧番号に戻っていたのでそれを直したことと、
IDをプロバイダーの指示でメールアドレス全部(@以降も全部)に書き変えたら正常に戻った次第です。
なぜ旧番号に戻っていたかなど不明を残しますが、多分asuca様ご指摘の「混在」等だと思いますが、まずはお礼です。
不明の点は順次調べようと思います。
(娘に頼んでお願いした次第でした)今後ともよろしくご指導ください。2001.7.2父

お礼日時:2001/07/08 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmailでパスワード認証されません。

macのmailで、tikitikiのアカウント設定していますが、パスワード認証されず、送受信ができません。OSはpantherの10.3です。tikitikiのHP読んでやっても、全くつながりません。設定に誤りはないのですけど、何ででしょう。

Aベストアンサー

これだけの書込みでは症状が特定できませんが,まず基本としてcaps lockは外してありますか?以外とこの間違いは多いです。

tikitikiのHPを見ましたが,OSXのMailについて非常に丁寧な設定の説明がなされています。まさかHP通り,「mx?.tiki.ne.jp」の「?」のアルファベットを入れ間違ってはいないですよね?

ネットへの接続は契約通りでしょうか?ADSL,光,モバイルなどいろいろありますが,インターネット経由でダイレクトでない接続をした場合には(たとえばネットカフェとか会社からとか),普通のISPからはメールの送信はできません。成りすましされる恐れがあるからです。しかし,その場合でもパスワードが合っていれば受信だけはできるはずです。

tikitikiにはwebメールサービスがありますね。まずは,自分のID等が有効かどうかをこちらで確認して,メールの送受信をしてみてはいかがでしょうか?

Q認証パスワードとは?

MicrosoftのホームページにMacユーザー用のページがありました。
「 WindousMediaPlayer for mac 」 をインストールしたのですがダウンロードの際、認証パスワードを記入する必要があるようで、結局ダウンロードできませんでした。詳細には system.privilege.admin とありました。
ここでいうパスワードとはどういったことですか?
わかる方、説明をお願いします。

Aベストアンサー

 何だか勘違いされているようです。

 ダウンロードにおいて認証パスワードなど、全く必要ありません(実際にダウンロードして確かめました)。
 必要になるのは,ダウンロードしたファイルをダブルクリックし,実際にインストール作業を始める時だけです(これも確認しました)。

 当方Mac OS X 10.3.9です。

 さて本題ですが、認証パスワードとは,Mac OS Xにおいて、システムのファイル構成を改変する際に,「本当に変更しても良いですか?」という意味合いの元にユーザに確認を求める為のもので,そのパスワードとは、あなたがそのマシンを一番最初に使うにあたって設定したパスワードのことです。
 このパスワードが通らないとシステムに変更を加える・すなわちインストールは出来ないようになっています。

 一番この機会に遭遇するのは,「ソフトウェア・アップデート」をかける時でしょうか。あるいは今回のように新たなソフトを導入するにあたり,システムに何らかのファイルを追加する必要が生じた時ですね。

 もっともOSXのソフトは,システムに改変を加えるようなものは少ないです。単純にドラッグ&ドロップのみで終わってしまうものがほとんどです。この場合には認証パスワードは必要無く,当然パスワードを求める画面も出てきません。

 何だか勘違いされているようです。

 ダウンロードにおいて認証パスワードなど、全く必要ありません(実際にダウンロードして確かめました)。
 必要になるのは,ダウンロードしたファイルをダブルクリックし,実際にインストール作業を始める時だけです(これも確認しました)。

 当方Mac OS X 10.3.9です。

 さて本題ですが、認証パスワードとは,Mac OS Xにおいて、システムのファイル構成を改変する際に,「本当に変更しても良いですか?」という意味合いの元にユーザに確認を求める為のもので...続きを読む

Q認証パスワードを忘れた

現在所有のiMacの認証パスワードを忘れてしまいました。
アップデートやソフトのインストール時などに聞かれるパスワードです。
どうすればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

付属のインストールCD(もしくはDVD)から起動すると、メニューの中にパスワードのリセットがあります。それでリセットして再設定してください。

Q内蔵のAirMacでパスワード認証がうまくいきません。。

内蔵AirMacでパスワードが認証しません。。
NTTのWeb Caster V110というルーターを使用しているのですが、
ほかのWindowsのノートではネットワーク認証が通るのですが、
新しく購入したMacBook Proの内臓AirMacを使用し同じようにネットワーク認証を入力しても接続がタイムアウトになりましたというメッセージがでます。

同じWEPキーを入力する以外になにか設定をかえなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://support.apple.com/kb/TA20428?viewlocale=ja_JP

これを参考にしてください。

なお、WEPしか対応していない、ニンテンドーDSのような機器をつなぐのでなければ、WEPの代わりにWPAを使用することをお勧めします。
WEPの暗号化キーは、1分以内で解読することができるソフトウェアが公開されていて、安全性に問題があります。
WPAなら、入力するパスワードに問題が起きることもありません。

WEPの問題以外に、原因があるかもしれません。MACアドレスによるアクセス制限を、「NTTのWeb Caster V110というルーター」上で行っていたら、WEPの設定に問題がなくても、アクセスできません。

Qログイン時のパスワード認証について

ログイン時に、アカウント名の入力を省略して、パスワードのみ入力する設定に変更したいのですがどのように変更したらよいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

システム環境設定 > ユーザとグループ > 変更するにはカギをクリックします > パスワードを入力してロックを解除 > ログインオプション > 自動ログインを「切」 > ログイン時の表示で ユーザのリスト にチェック

ゲストユーザーが邪魔なら、ゲストユーザをクリックして、「ゲストにこのコンピュータへのログイン許可」のチェックをはずす。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報