MacintoshPPC7300/180 OS7.5.5。ISDN回線。configPPP使用。
プロバイダー3web。

回線が繋がりません...たまーにあるんですが接続しようとすると
パスワード認証ダイアログが現れパスワードを入れるが認証されず。
パスワードが間違っていると言う事はありえません。
それに普段はパスワード認証ダイアログなど出て来ない....なぜなのでしょう...

しかも原因がどこにあるかわかりません...
MacなのかPPPソフトなのかISDNなのかプロバイダなのか...

パスワードが認識されないのが非常にイラつきます。
「接続には成功しましたが接続の信頼性に問題があったため接続がきられました」
と出るんです。

それとひとつおかしな事に気がつきました。
プロバイダのアクセスポイントを確認したんですが
今まで普通に使っていたアクセスポイントが存在しないんです。
サブの番号って事でしょうか?いやでも今までその番号を普通に使ってたし...
プロバ契約をした時の紙面にはある番号なんですが
別のMacでwebで確認した所存在しない番号でした...

なんなんだろう...

A 回答 (1件)

Internet Connectがインストールされていたり

MacTCPとTCP/IPが混在してインストールされていませんか?
その場合は動作がおかしくなります。

また、アクセスポイントですがプロバイダから公表され得ているアクセスポイントに変更しても症状は同じなんでしょうか?
正式な番号を使うことをお勧めします。

フレッツISDNに入っている場合は接続先番号がプロバイダから公表されているものと違っていても正常ですが。
    • 0
この回答へのお礼

asuca様、ありがとうございました。とりあえず正常に戻りました。
アクセスポイントが、何故か、旧番号に戻っていたのでそれを直したことと、
IDをプロバイダーの指示でメールアドレス全部(@以降も全部)に書き変えたら正常に戻った次第です。
なぜ旧番号に戻っていたかなど不明を残しますが、多分asuca様ご指摘の「混在」等だと思いますが、まずはお礼です。
不明の点は順次調べようと思います。
(娘に頼んでお願いした次第でした)今後ともよろしくご指導ください。2001.7.2父