30歳過の本家の長女だけれど親戚と折り合いが悪くて子供の時以来会ってません。
今度お葬式がありそうです。出るベキですか。ずっと会ってなくてお葬式だけ出るって死神みたいですよね。

質問者からの補足コメント

• 未婚、と言うか結婚願望がありません。

A 回答 (8件)

誰の葬式かも書かないで質問してはだめ。

• 0

「本家」ということは、仏壇やお墓の管理、祭祀を仕切っているのはあなたの親ですね。

今回の件に限るなら、あなたの親が葬儀に行くのであれば、特にあなたが行く必要はありません。

ただ、親が亡くなったときには、あなたが祭祀の継承者になります。
周囲もそのように見ているはずです。

「親戚と折り合いが悪く」と言ってますが、祭祀の継承者になればそんなこと言ってられません。

30歳過であれば、あなた自身がどのような方針なのか、親はどのように考えているのかの擦り合わせが必要な時期でしょう。

親戚関係で冠婚葬祭が多くなれば、必然的に「あなたはどうするのか」が問題となります。
あなた一人の問題ではないことを自覚した方が良いですね。
    • 0

質問者さんのご家族には相談されましたか。

ご家族の間で決めればいいことだと思います。

親戚筋のご葬儀の場合は、家から最低一人出れば大きく角が立つことはありません。
家族の中で最も故人に近しい間柄の人が出るのが通常で、そこに配偶者や子供がついていくかというのはケースバイケースになります。
最も故人に近しい間柄の人が出られない場合、誰が行くかというのもケースバイケースです。

こういうのは、その家の「しきたり」とか親戚間の「慣例」とか、狭い範囲でのルールに縛られることが多いので、「今の日本ではこういう考え方が一般的だから…」という理由が通用しないことも多いです。
だからこそ最初に書いたように、家族間で協議して決めていただきたいと思うのです。
    • 0

出なくても良いと思います。

本家とか分家とか、鎌倉時代じゃあるまいし。

行ったところで悲しくもない楽しくもない、ムスッとしてるだけでお互いが嫌なだけです。
    • 1

>本家の長女だけれど…

それは分かりましたけど、
1. お婿さんを迎えて“本家の当主”の立場にあるのですか。
2. お婿さんがいたとしてもまだ親が健在なのですか。
3. 長女といえども跡取りは兄または弟なのですか。
4. あるいは、まだお一人なのですか。

1. 番なら、がまんしてお参りに行ってください。
2. 番なら、一軒の家から何人も何人も行く必要はなく、親に任せておけば良いです。
3. 番なら、兄または弟に任せておけば良いです。
4. 番なら、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎず、あえてのこのこ出かける必要はありません。
    • 1

縁をバッサリ切れば良い。

しかし30過ぎの女がね....(´ー`)┌ って感じは当然ある。当たり前。
    • 0

そこまで縁を切っているなら、もう二度と合わないべき。

• 0

当然ですよ。

• 0