初めての質問をさせて頂きます。
中学二年生の女子です。
私には夢があります。物心ついた時からずっと叶えたかった「歌手」になるという夢です。
ただ私は不登校です。理由は、女子2人にトイレに連れ込まれて、服を脱がされ体中を触られたからです。
吹奏楽部だったのですが、部活練習中にされ、私は部活を辞めました。その後家庭科部に入部したのですが、その女子のうちの1人が家庭科部に入ってきて、未遂をした人も入ってきました。その女子は一部の人に言ったのか、噂が広がり、男子にも知られてそのような事をされそうになり、逃げ場がなくなって学校に行けなくなりました。
こんな事で行けなくなるメンタルで目指す世界じゃないと思います。でも絶対諦めたくない。最近は、同じように学校に行けない人や辛い思いをしている人に元気を与えたいとか、励ましたりとか、言い方は悪いけど、加害者側に立っている人にも伝わるような曲を自分の声で届けたい。そう思うようになりました。甘くないのは知ってます。自分が受けたこと以上にしんどい事があるって言うのは知ってるし、もっと汚い黒い所があるのも知ってます。
でも、幼少期私に夢を与えてくれたアーティストさんのように今度は私が沢山の人に夢を与えたいです。
自分の声で世界を変えたい。少しでも同じ経験をする人が減るように、1人でも多くの人を笑顔にできるようにしたい。そう思います。
不登校のくせにこんな夢を語るのはおかしいでしょうか。
どんな意見でもいいです。全部自分に生かせると思うから厳しい言葉も投げかけてください。
これを読んでくださった皆さんの率直な意見、感想が聞きたいです。
是非回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (30件中11~20件)

その芸能界で同じ目に遭ったらどうするの?


自分を守れない人が、他人を守れるはずがない・
冗談抜きで、先ずは力尽くで来る人をやり込め免れる武術や護身術でも身につけることからでは?
その吹奏楽部での事件の際も「イヤだよ!」と強く抗議し、力尽くでもその場から逃げ去る勇気があれば起きなかったことですよね?


今も不登校という形で逃げているだけで、抵抗し自分を主張し守っているのではないですよね?
「学校に行けない人や辛い思いをしている人に元気を与えたいとか、励ましたりとか、言い方は悪いけど、加害者側に立っている人にも伝わるような曲を自分の声で届けたい。」
逃げ回っているひとから勇気は得られません。
「こう立ち向かった、打ち勝った、克服した」という経験を語ってください。

自分の意思、腕力、体力、決意・・・に自信を持つことからです。
伝える、伝わるは相手が判断すること。
あなたには勇気や決断を「突きつける」ことが必要です。

自分を守れる強い人になってください。
身も心も。
    • good
    • 3

あのさ学校に行けない人に歌を届けたいとか言ってるけどそれただの口実だよね。


結局自分のために歌手になりたいんだろ。
素直に私は自尊心と自己顕示欲と承認欲求が高いのでそれら全ての欲を叶えられる歌手になりたいですって言えよ。
    • good
    • 1

それはあなたが何を人に伝えたいか、その熱意によると思います。

あなたは今逆境の中にありますが、多くの大成した芸術家は幼少期に逆境の中で世の中の矛盾に突き当たりそこから自分の心の叫びに目覚めて自己のアイデンティティの基礎を形成しています。
人が音楽に限らずアート系作品に振り向くのはそこに共感できるものを感じた時です。人間が他人と感情を共感できるのは、簡単に言えば喜怒哀楽の感情です。他人にされて嫌なこと、嬉しいことはていどの差はあるでしょうが、そのベクトルは皆同じですからね。今あなたを虐めた奴らも一人になればいつ自分が虐めのは標的にされないか怯えている弱々しい存在のはずです。そんな奴らが自分よりもおとなしそうな人を虐める、同じく儚い存在同士なのに、矛盾ですよね。その矛盾に怒りを覚えるのもいいですが、怒りだけでは人は振り向きません。その中にそれに立ち向かおうとする逞しさがなければ未来は感じられませんね。本当の逞しさとは何でしょう?それはあなたを虐めざるを得なかった人の心情を哀れみ思い遣る優しさと身近な花や夕焼けの美しさ等に感動できる心の余裕です。改めて問います。あなたが歌を通して人に伝えていきたいものはなですか?そこになにもなければ諦めて下さい。何かどうしてもこれだけは、というものがあれば、焦ることはありません。その種を形にできるように大切に育てて見て下さい。それがあなたの武器(個性)になっていくはずです。最後に歌が好きなら歌うことをやめてはいけません。何故自分は歌うことが好きなのか?単なる自己満足以上のものがあるのか、問い続けて下さい。歌手になれるかどうかなんか二の次です。自分が何者か知る道はただひとつ、自分の好きなことをとことんやり続けるしかありません。それで飽きるようなら、自分には才能がなかった、と諦めて下さい。才能とは、ずっと好きでやり続けられる力のことです。惰性ではなく、ずっと好きでい続けることはそのことに常に新しい魅力を発見できるセンスがなければ叶いませんのでね^_^
    • good
    • 2

>同じように学校に行けない人や辛い思いをしている人に元気を与えたいとか、励ましたりとか、言い方は悪いけど、加害者側に立っている人にも伝わるような曲を自分の声で届けたい。

そう思うようになりました

そういう気持ちは大事ですが、まず自分の事が大事でしょう
「人の為に」はわかりますが却ってそういう気持ちが仇と
成りやすいのが世の中なのです・・・人の為にという気持ちは
他人の前では隠蔽する事で、あなたの心に締まっておきましょう。
    • good
    • 1

不登校だったアイドルで有名なのは、指原莉乃です。


いじめられっ子がまゆゆ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

総選挙のトップ2が…そうだったんですね。
今は活躍されているのに本当に凄いです。教えてくださってありがとうございます。
自身がつきました

お礼日時:2017/06/19 18:08

最後に


人間の精神は面白い物で、怖いと頭で本気で念じていると饅頭でも怖いと思います。

貴女が思っている学校が怖い、目線が怖いは、自分の精神が信じてしまっているため、即改善するとは思いません。

先ずはできる範囲で学校に行き少しずつ慣れて下さい。

逆に何でも出来ると信用して努力すれば歌手にもなれます。
頑張ってね(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山書いてくださり本当にありがとうございました。
怖いっていう概念はすぐには無くならないと思います。でも、ちょっとずつ改善していけるように頑張ります。
絶対夢も叶うと信じて頑張ります。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 18:06

お礼有り難う御座います。



繰り返しの質問になりますが何故「不登校や逃げる」理由があるのでしょう?

服を脱がした犯人は捕まり、一応制裁は受けていて、再発は無いのですよね?

校則的にはその程度の罰になり注意勧告になると思います。

それから何故逃げる必要があるのか分かりません。

貴女が強いとか弱いではなく、こんなクソヤロウから何故逃げないといけないのか?
と言う、悔しさや反骨精神見たいのは無いのでしょうか?

私も数人からのいじめがあったとき、いじめのメンバーの骨を折りました。
ピイピイ泣きわめき、痛がり、停学にはなりましたが一切のいじめはなくなりました。

人は痛みに弱く、激痛はトラウマになります。
いじめの代償としてはちょうど良い物となります。

人間は初めから強い訳ではなく
⚫️乗り越えた分だけ強くなり
⚫️逃げた分だけ弱くなります

乗り越えた課題は次には容易く乗り越えれる様になり、逃げた課題はまた逃げる様になります。

全て乗り越えれるとは思いません。

しかし、頻繁に逃げていると、心のが弱くなり、夢は叶わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げる必要はない。
ごもっともの意見だと思います。
どんどん弱くなっていってしまうんですよね。
そんなのは嫌です。でもまだ行けないんです。怖いから。周りの視線も行動も全てが怖いです。学校に私の居場所はないんです。一回ちゃんと行こうと思って家を出たら通学路で過呼吸で倒れたこともありました。そこから一度も行けてません。
それが怖くて逃げていました。
あの時頑張れたから今も頑張れると思います。この文章を読んでそう思いました。
弱い人間になんかはなりたくないです。
いつでも自分をコントロールできる強いメンタルを持っていたいです。
だから、頑張って行ってみようと思います。
仕返しをしてやる気持ちで頑張ってみようと思います。
無くなった学校での自分の居場所を取り返すために頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 16:20

あなたの投稿を見て 勇気をもらえました。


大人の癖に なんとも恥ずかしいかな 職場の人間関係で 悔しい思いをしていたのですが、自分を顧みるきっかけをいただけました。

こんな事…と 軽く書かれてますが、こんなに辛いことってそうそうありません。
大人が力になってあげられなかった…情けない限りです。
本来 未成年を守るのが大人の役目です。
それを 忘れた…(と言えない人も多いですが。)大人程 情けなく教職員などへはなって欲しくないですね。
私から見て もう少し大きな子供がいるので 当時の事を思い出してしまいました。
あの頃は 子供を支えようと頑張れていたのになぁ…現実の私は 本当に情けない状況。

こんな私があなたに意見なんて恥ずかしいのですが、夢はあきらめないでくださいね。
歌手…ユーミンや 小田和正や 世界の終わりのような 素敵な歌を皆さんに届けてあげて欲しいです。いつか どこかで あなたの歌を 是非聞きたい。

あなたがおっしゃっておられるように 歌手…才能だけでは難しい世界のようですね。
ボイストレーニングや 体力作りなど いろいろと 工夫をされていると聞いた事があります。

現在のあなたであれば すべては可能なのではないかと思えます。

当時 怖くて足がすくんでしまっていても 今はあの頃と違う…そう思わせる強さを文面に見る事が出来ます。

学歴などは 通信過程でも取れるものもありますから これからの為に 勉強はなさっておいてください。

いつの日か あなたの歌が聴けます様に…。
応援しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も何度も読み返させて頂きました。
涙が出てきました。
こんな私でも貴方に勇気をあげることが出来、自信が着きました。
こんな素敵な文をかけて、自分の事を振り返り反省していらっしゃって、本当に偉大な方だなと思いました。
こんな私がと言っていましたが、私なんかよりずっとかっこいいと思います。
私の歌が聞きたいと言ってくださって、期待してくださっている人がいて、必ず叶えなければいけないなと改めて思いました。
松任谷由実さんや小田和正さんSEKAI NO OWARIさん、全員尊敬する方達です。本当に凄い方達だなと思います。
この方々のようにまだ魅力的な歌は歌えません。でも、自分で言うのも何ですが、個性的でほかの人は持っていない声を私は持っていると思います。
もっとこの声を伸ばして、必ず貴方を含めた応援してくださる方に歌を届けます。
今までにない、自分を大事にした歌手になりたいと思います。
元気も勇気も貰えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 13:38

頑張れ



楽しみにしてるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2017/06/19 13:01

私は中一女子ですが不登校です。

けれど私も、ヘアメイクさんになりたいという夢があります。芸能界には興味があり、ファッション関係の仕事に就きたくて、専門学校にも行きたいと思っています。けれどこのようなことを投稿し質問すると良いと思いますって回答もありましたが同時に「不登校がまともな職業につけるわけないだろ」「不登校は無理。ひきこもりは寝てろ」と同じ人に言われました。けれど応援してくれる人がたくさんいたので頑張ろうと思います!!メンタルが弱くなんてありません。それが当然です。私だったら、服を脱がされた時点で退部してどこの部活にも入らず、不登校になっていました。頑張ったと思います!不登校はたくさんいて、それでも夢を持っている人達はたくさんいます!!私も頑張るので、貴方も頑張ってください!!応援しています!﹡´ `﹡)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年が近い方に回答をしていただいて嬉しいです。そして同じような夢を持っていらっしゃって、同じような状況に置かれていて前向きに考えていらっしゃるので、凄く素敵な方だなと思いました。
頑張ったと思います。そう言ってくださって気持ちが楽になりました。
是非頑張ってヘアメイクさんの夢を叶えて下さい。
お互い頑張りましょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報