子どもの鼻血について

2歳の息子が土曜日に友だちの頭が息子の鼻に直撃し、鼻血がでました。お互い勢いがあり、なかなかの衝撃で焦りました!最初は驚くほど大量の出血でしたが、10分ほどで何とか止まりました。

そしてその後は繰り返すこと無く日曜日も過ごせたのですが、昨晩風邪も引いていないのに鼻詰まりで寝づらそうにしており、今朝も起きても口呼吸をしています。鼻水などはなく風邪ではないと思うのですが、鼻血で鼻詰まりになったりするのでしょうか?
また病院などは行くべきでしょうか?そんなに痛がったりはしておらず、腫れなどもありません。

A 回答 (4件)

鼻ずまりが、酷いなら

普通に小児科を受診した
方が良いですよ

鼻血は、頻繁に出すなら
医師に相談した方が
良いです

まだ、幼いですから
身体の異変があれば
その都度、医師に相談
するのが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。昨日病院に連れて行ってきました。鼻血と鼻詰まりは別物で、タイミング悪く鼻風邪を引いたみたいでした。ご回答ありがとうございました。

鼻血は偶然起こったに過ぎません。

今はアレルギーも沢山指摘されています。
ここで聞くよりも先ず受診して安心しましょう。

因みに息子は1日一回は鼻血の出る体質です。なので、それ以上頻繁な時は耳鼻科を受診し、傷を保護する様な薬を塗ってもらいます。息子自身も鼻血に慣れて、自らティッシュで栓を着けている8歳児です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日連れて行ってきました。病院に行きスッキリ安心しました!ありがとうございました(^^)!

どうしても気になるようでしたら病院に連れて行って下さい。

• 1

大変でしたね。

大切なお子様でしょうから病院にすぐ連れて行ってください。
お大事になさってくださいね。

一日も早い回復を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日連れて行ってきました。タイミング悪く鼻風邪を引いたみたいでした。ご心配いただき嬉しいです(;_;)ありがとうございました。

• 鼻出血のまとめページ

原因は何か  鼻出血の原因には、鼻粘膜の血管に原因がある場合、鼻のなかに腫瘍がある場合、首から上の血圧に原因がある場合、血液に原因がある場合があります。鼻の血管には、首の外頸(がいけい)動脈からの枝と脳の内頸(ないけい)動脈からの枝があり、最大の血管は外頸動脈由来の顎(がく)動脈の分枝である蝶口蓋(ちょうこうがい)動脈で、そのほかにも多くの血管が集まっています。  最も血管が集まっているのは鼻中隔(びちゅ...続きを読む