アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく天然でおっとりしていると言われますが、実は自分の勘が鋭くて疲れます。人が気づかないことでも気づき、神経がフル回転してます。
逆に体は弱くて、エネルギーはありません。

もう少しエネルギーを体力のほうにまわして、心をゆったりさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

No.2の4回目です。


あなたは弱点を長所にしました。
あとは人生楽しんでください。 深く考えなくて良いんです。楽しければ。
    • good
    • 0

No.2の3回目です。


DaiGoさんの本を3冊持ってますが、今手元に置いているのが「ポジティブ・ワード」
です。
素人にもわかりやすいのは「マンガでわかる本音を見抜く心理学」西東社 がお勧めです。
専門書は難しすぎるので、きっかけにするのはこの本が良いと思います。
深く入り込むと悩むことになります。
「勘が鋭い」を有効活用してください。
DaiGoさんは最近テレビで見かけないからどうしたのかと思ったら企業コンサルタントで
活躍しているそうです。 私の目標と同じです。
個人・組織を活かせたら企業も活かせます。
こんな私が一昨日に「半崎美子さんの歌」を聞いて感動し涙しました。
個人で活動する方法が変われば、こんなに感動を与え多くの人の心を響かせることができる
ということに驚嘆しました。
あなただったらどのように感じるか聴いてみてください。
出来れば感じたことを教えてください。
人間って凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にありがとうございます。さっそく取り寄せたいと思います。

半崎美子さんの歌、はじめて聞きました。
自然と涙が出ました。なにに反応したのか分かりません。メロディーと声色かもしれません。

悩みが多く、負の感情でいっぱいになった私の心のなかにも、こういうものに触れて反応する清らかな部分があるのかと嬉しくなりました。清らかな心、大切にしていきたいです。
人の邪念に負けたくないです。

お礼日時:2017/06/25 20:22

No.2の2回目です。


>心理学を勉強する、とは本を買ってきて自分で勉強するのですか? おすすめの本がありましたら教えて欲しいです!
私は心理学専門家は全面的に信用していません。
彼らは机上の理論、私は実践の経験だからです。
心理学はいろいろな本を購入して良いとこ取りしてます。
自分の疑問点をいろいろな本やインターネット情報で検索しいろいろな
角度で勉強してます。
意外と参考になるのはメンタリストのDaiGoさんの本でした。
私も同類だから意見が合うのかもしれません。
私も生まれてから35歳頃まで人の心が読めていたので、最近は心理学を
勉強して私の能力の解析をしているのです。
今は完全では無いですが自分を俯瞰(客観視)して見られるようになりました。
なぜ人の心が読めるのだろうか・・・心理学的に解析すれば理解できます。
理解できれば冷静になれます。コントロール出来るようになります。
あなたの場合は「勘が鋭い」を客観的に見られるようになれば、私と同じよう
に楽になるのではないかと思います。
今は感じることが出来ないので「メンタリズムテクニック」を実践しています。
あなたのような感性が優れた人なら参考になると思います。
是非参考にされ楽になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返信いただきありがとうございます。
DaiGo さんはたくさん本を出しているみたいですが、そのなかでも良書がありましたらお教えいただけますでしょうか?

頼ってばかりで恐縮です。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/06/23 07:58

感受性が強いのでしょう



人が気がつかないところといっても、じつは
あなたにも気がつかないところがあるはずなのです

しかし、それはべつの人が気がついているのです

すべてに気がついているわけではなく
あなたの視線や思考がたまたままわりの人が
気がついていないだけで
それでお互いにそれぞれの欠点をおぎなっているのです

あなたがそうじをしたあとだって、どこかにし忘れたところはあるはずで
それは次の人がそれをおぎなってそうじをすることもあるのです

人が気がつかないというのは
悪く言えば、他人はものごとをちゃんと見ていない
わたしはそれが見えるから疲れると勘違いしているのです

自分だってついうっかり気がつかないことだってあるはずだ
と、考えたほうが
よりリラックスできるのではないですか

もしかした
まわりの人でも、あなたが気がついていないことがあっても
気にしていないのかもしれません

わたしのまわりには
人の気がつかなかったことを口に出す人と
だまってフォローする人と別れます

もちろんあなたは口には出してはいないのでしょうが
それをおたがいで気がつきあうというのが
普通でしょう

自分だって気がつかないことがあるのだと思えば
なんでもないことですよ
    • good
    • 2

気づいたことを客観視して鼻で嘲笑う習慣をつけましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、真に受けず鼻で嘲笑うのがいいですね。
イメージが掴めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 20:49

全く同じです!


天然・おっとり外見…
とは相反して、自分の鋭すぎに疲れています☆☆
エネルギーが無いのもソックリです。

父親も、そうでした。
しかし、年齢と共に その鋭さが和らいできました。

父の年齢に早く近付きたいと思いながら生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解してくださって嬉しいです。
ほんとうに疲れますよね。
自分で自分に毒を盛ってるみたいな気になります。

ある程度の年齢に近づく前に心か体のどちらかを病んでしまいそうです。
なんとかしたいです。

お礼日時:2017/06/22 20:51

私は幼少の頃から神経がフル回転してました。


それでは生きていけないので体も適度に鍛えていました。心身のバランスが大事です。
脳がフル回転(?)すれば周りがバカにみえます。でも周りからは敬遠されます。
テストの点も平均点ぐらいに調整して自分を隠していました。
周りをだましていたのですね。
今は非常に後悔してます。自分の能力を押さえては自分のためにも他人のためにも
マイナスでしたね。
あなたの場合は自己精神コントロールを工夫しましょう。
神経のフル回転を回転調整して有効活用しましょう。
心理学を勉強すれば正しい思考方法を学べます。
神経過敏を心理学的に解析すれば、自分を客観的にみえてきて心に余裕が出来ます。
他人の悩みも読めるようになり解決に役立つことも出来ます。
全ての改善の基本は自らの意志で動くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいことを教えてくださり有難うございます。
心理学を勉強する、とは本を買ってきて自分で勉強するのですか?
おすすめの本がありましたら教えて欲しいです!

お礼日時:2017/06/22 20:52

気づいたら、全部が全部に過敏に反応せずに、他のことを考えてみたらどうでしょうか。

あと周りを必要以外見ないとか、なるべく勘を働かせないとかどうでしょう。
考えすぎるとしんどくなります。
疲れないように、してくださいね。
身体にお気をつけて。
お役に立てましたか?
ちゃんとした回答が出来なくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています