アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

仕事の継続か、転職かで迷っている、悩める50代前半のレジ打ちパートです。
現在の職場は、かれこれ10年以上勤めていますが、当初から同僚の1人とまったくソリが合いません。同じパートながら、彼女は、それなりのポジションで上から目線で注意されます。
夫は職場が閉鎖になり、5年ほど派遣社員の身なので、今の時代では、私も70歳まで働かざるを得ないかもと。そう思うと、辛い場所にいるのもどうかと。
転職は、早い方がいいかもしれませんが、近所に住む一人暮らしの義母がアルツハイマー初期なのが最近判明し、将来、介護で辞めざるおえない可能性もあり、何をどうしたらいいのか、イライラだけが積もり四面楚歌です。
皆様のご意見、お聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 一主婦の悩みに、真剣に向き合ってくださり御回答いただいて、皆様には、心から御礼申し上げます。
    見ず知らずの私などの為に、いろいろと考えて、アドバイスしてくださる方々がいらっしゃるだけで、目の前が明るくなる思いです。

A 回答 (5件)

その後年齢で転職するのだとしたら、何ができるのかによって全然違いますよね。

レジ打ち一筋でやってきたのなら、レジ打ちしかないでしょうし、他に実績のある仕事があればそちらの可能性も出てきます。
要するに自己の能力的に転職しやすいかしにくいかですよ。
しやすい人なら転職すれば良いし、しにくい人ならば今の職場にい続けた方が良いですよ。
どこの職場に行ってもソリが合わない人はいる可能性がありますし、次の職場がそうだったらどうでするんだろう?と思ってしまいます。
転職の目的が、「辛い場所にいるのもどうかと」だけならば、転職はしない方が良いと考えます。
この先のライフプランも含めて、今のお給料では厳しすぎるから、もう少しお給料の高いところとか、通うのにとっても時間がかかるからとか、他に複合的に理由が重ならないのなら辞めるのは早急でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。頭じゃわかっているんですけどね。
こればっかりは、乗り出さないとわからない事ですよね。
もう少し時間をかけて、じっくり考えてみます。

50代なら、まだまだ色々なことができると思います。

ですから、いきなり転職を考える前に、どういった手を打っておくべきか、から考えて見たほうがいいと思います。

*義母の病に対して、これからどうするか?ということでは、つまるところお金の問題でしょうから、旦那さんとも相談して、どういったサポートでいくか(つまり付きっきりか、介護を依頼するか、施設に入れるか…等々)、の計画を立てて、それに備えることから発想したほうがいいように思えます。
 つまるところ、目指す方向への費用がどれだけかかるかの概算を出してみるということです。やり方(例えばその地方の制度や支援体制)に対する知識も必要です。
 ですからとりあえず役所へ問い合わせて、これからの具体的な作業や費用を見積もることから始められたらよろしいかと思います。

そのうえで費用の負担等、旦那さんとともに「これから計画」をたてても、転職等は遅くはありませんでしょう。(現在の仕事場の雇用契約の内容によっては、60歳以後も働ける場はありますから、そういった面も確認してください。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静な判断での御回答をいただいて、頭が冷えた思いです。
ご教示いただいたとおり、夫とも話し合ってみますね。

義母さんがアルツハイマー初期で将来的に介護の可能性があるのでしたら、

介護系の情報を集め勉強をしつつ、取れる資格やそれで就職できそうな職場を探してみてはどうでしょう。
仕事探しもできますし、漠然と不安に感じる介護についての知識も得られ一石二鳥ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、10年ほど前に、介護資格が国家資格になるという噂があって、その際に、仕事の定休を利用してヘルパー二級を取得済みです。
ただ、実習場所が人使いの荒いので有名な場所に当たり、資格は残念ながら生かされていません。

私の知っている大手漬物屋さんだと本家と2軒合わせれば東海漬物を抜いて日本1の規模です。

昭和の時代に頑張った方が次々とリタイアで万年人手不足です。
男と違って女性は大根を寸法通りカットしたりベッタラにカットするか、
パック詰めの袋に完成した漬物を投げ込むかとかの仕事です。
パック以外の製品だと樽詰め、少し小さい角樽に盛るですが、
梱包は男の仕事です。
漬物の匂いが嫌ですぐ辞める方が多いので頑張れば優遇されます。
男と違って日曜祭日は休めますし残業は有りません。
これでも休まず通ったら月給手取り25万円は有ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございます。
確かに、広い目で探してみれば、どこかに何かが待っている気もします。

予備校や学習塾は時給3000円〜もあるよ。

低賃金辞めて効率的に働くと良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございます。おっしゃる通りです。
ヒトにモノを教えるのは好きですし、出来ればそうしたいところですが。
残念な事に、高卒は、学習塾系は採用基準外なので。
学生時代に、いくつか資格をとったものの、この年までブランクがあると、即戦力としてもニーズがありません。

• アルツハイマー病のまとめページ

アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とま...続きを読む