プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

芋に限らず焼酎は私も好きですが、あまりにも銘柄が多いので結構迷います。


幸いな事に、最近のブームで良い焼酎がたくさん出回る様になって、手ごろな価格で色々飲めるようになりました。

最近私が特に気に入っている芋焼酎は、
・不阿羅王(ファラオ):香りはさっぱりと軽くてそんなに芋臭さは感じませんが、味はとてもしっかりして旨いと思います。一升瓶(1.8l)の物で大体3000円弱のようです。
・蘭:芋から麹を作った100%芋原料の焼酎なのだそうですが、芋焼酎とは思えない果物か何かのような複雑な香りがあります。いかにも芋、という香りが好きな人には向かないのかも知れませんが、他になかなか無い味なので試してみても良いかも知れません。一升瓶の物で2500円程度のようです。

参考URLは上記の両銘柄を扱っている酒店さんのサイトです。各銘柄についての詳しい紹介がされており、ネット注文も出来るようなので、役に立つと思います。

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/aramaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。参考にさせていただき「不阿羅王」を贈ることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 20:06

芋焼酎ですね。

本来千二、三百円の物ですので、五千円もあればもっと別の物を送ってあげた方がずーっと喜ばれると思いますが。

今もてはやされてる芋焼酎は、本来の芋の臭みを取り除いて飲みやすさを追求し、さらっとし過ぎて、本当の芋焼酎好きには物足りないと思います。

手に入り易くて芋臭い焼酎と言えばやはり「白波」でしょうが、その予算だと3本位買えちゃうんじゃないでしょうか?

5千円の焼酎と言えば相当高く、はっきり言って良く判りません。どうしてもその値段の焼酎が良ければ、品揃えの良い店に行って「五千円の芋焼酎下さい。」と言えば出してくれると思いますし、逆に酒好きは知らない銘柄の方が、隠れた名酒と思って喜ばれると思いますよ。

役立たずですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お店の方にもアドバイスをいただき、検討の末、「不阿羅王」を贈ることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 20:18

こんにちは~。


最近お気に入りの焼酎は「夢の一滴」(小正醸造)という芋+黒糀のものなのですが,小売店ではなかなかおいてないようです。一升瓶で1,900円とお手頃なんですが・・・

手に入りやすいところでは「黒伊佐錦」「宝山(ほうざん)」「海童」などがお薦めでしょうか。大体,一升瓶で1600円前後だと思います。特に平成14年度に賞を取った「海童祝いの赤」などはその意味合いからはギフトとして最適かもしれません。
変わったところでは,芋+赤米の米麹の「紅子の詩」や知覧紅という薩摩芋を原料とする「薩摩紅」などは他とちょっと違った味わいを楽しめます。
あと,ネットショップなどで,ギフト用に芋焼酎の三種類セットなども4000円位であるので,[芋焼酎 ギフト]で検索を掛けてみるといいのが見つかるかもしれません。
参考URLはサイトの管理人さんが調べた芋焼酎678銘柄の一覧が載っていますのでご参考に。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/sumisumi/sake/shoutyu_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。サイトも見せてもらいました。検討の末、「不阿羅王」を贈ることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 20:16

色々な焼酎が出回り、目移りしちゃいますよね。


私自身、焼酎が飲めないので主人&私の父に聞いた所のオススメは、あの有名な魔王の酒造会社の「白玉酒造」の「天誅」というお酒は結構おいしかったらしいです。

また、国分酒造の「大正の一滴」も美味しいと言っていました。なかなか芋焼酎も入手困難になっているようですが、色々と検索するとヒットすると思いますので検索してみるといいですよ。

ちなみに、有名所の「さつま白波」の黒が出たんですけど、焼酎好き、黒麹仕込み好きな方には結構受けました。

有名な、森伊蔵、魔王はなかなか手に入らないのでその会社が作っている他の焼酎を送るのもいい手かもしれません。魔王が手に入らなければ「大魔王」という焼酎があり、結構美味しいといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご親切に家族の方にまで聞いていただき恐縮です。焼酎の種類の多さには驚きました。検討の末、「不阿羅王」を贈ることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 20:12

こんばんわ。



芋焼酎おいしいですね。
ご予算がたっぷりあるので、「天使の誘惑」「伊佐美」「魔王」あたりが買えるのではないでしょうか。
ただ、内祝いなので銘柄の名前が気になるでしょうね。

味でこだわれば、鹿児島産の焼酎どれも個性があっておいしいですよ。酒屋さんで相談されたほうがいいかも。私は、いつもいろんな酒屋さんで教えてもらいながら買っています。安くておいしいものも一つ「島美人」は、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただき「魔王」を買おうと思ったのですが、どこにも売っていなかったので、残念ながら他の銘柄を買うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!