「60代のひきこもり」が増えている。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:「60代のひきこもり」が増えている
https://news.goo.ne.jp/article/president/bizskil …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

私も60近いですが、良く分かりますよ。

金もなければ楽しくもありません。ひきこもるしかないでしょう。
    • good
    • 0

参考URL、いまいち真意が掴みにくい。


1、高齢者の年金が、若いニートの生活基盤になるから、高齢者もじっとしておくほかない。
2、ニートがそのまま高齢者となる。親の年金もいつまで続くか不安だ。

とでも言うのでしょうか?
    • good
    • 0

年を重ねる事は怖くないという生き方を今からしていこうと思っていますが


現実、、難しいのでしょうか?
シニア世代の人達ら沢山の知恵を持ってますし、何だか落ち着くんですよね
もっともっと活躍して欲しいですが
社会がそうさせてますね、、、
    • good
    • 0

現実的には生活保護で引きこもり生活かと。


いま中高年の引きこもりも社会問題化しているので、引きこもりの人が生活できるような買い物代行やネットスーパーや宅配弁当などのさまざまなサポートが必要になるのかも。
あと、安楽死を望む声も多いですよね・・・・
    • good
    • 1

社会の殻を脱ぎ捨て楽になれましたか?


私もがんば!
    • good
    • 0

10代の引きこもりとは、理由も事情も違うようなきがします。


年金では生活できないのですから、お金がかからないようにするためには引きこもるしかなさそうです。
    • good
    • 2

確かに多いみたいですね!!それでも負けずに生きて下さい。


徳を積めばいい事がたくさんありますよ
!!
    • good
    • 0

結局社会の流れがそうさせているのでしょう。

    • good
    • 1

それはご隠居さんと言うんですよ。



昔から居る人に新しい名前をつけて騒ぐのはよそうよ。
    • good
    • 3

孤独死予備軍まっしぐら って感じですよね



孤独死の現実 悲惨さをもっと知らしめれば 少しは違うんじゃないかと思ってます。
ただ  人間関係に疲れ切って誰とも関わらない生き方が楽であるという気持ちは分からないでもない。
    • good
    • 2
  • ひきこもり<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな状態か  「ひきこもり」もしくは「社会的ひきこもり」は、病名や診断名ではありません。不登校や就労の失敗をきっかけに、何年もの間自宅に閉じこもり続ける青少年の状態像を指す言葉です。  厚生労働省の「地域精神保健活動のあり方に関する研究班(平成12年度設置)」による調査研究では、「社会的ひきこもり」とは「(1)6カ月以上自宅にひきこもって社会参加しない状態が持続しており、(2)分裂病などの精神病ではな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログをたくさんの人に読んでもらう方法。

初めまして。10代の引きこもりの男です。最近自分の言葉を吐き出したくてブログを始めたのですが、中々読んでくれる人がいません。どうすれば皆さんに読んでもらえるようになるのでしょうか?方法があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

トラックバック機能を活用しましょう
トラックバックとは記事をつなげる機能です
トラックバックはブログの利点で簡単に利用できます
そしてトラックバックは送信先のブログにトラックバックされたことを表示することができるのです。
これがどう便利なのかというと、例えば、あなたのブログから僕のブログへトラックバックを送ったことにします。
すると僕のブログの記事にはあなたからトラックバックが来たことが書き加えられます。すると僕のブログの読者はトラックバック元からあなたのブログへアクセスすることができます
つまり、あなたのブログにアクセスしてくる人が既存の読者+僕のブログの読者となるわけです。
これがトラックバックの利点です
トラックバックは関連性のある記事につなげるものです。
例えば、あることに関して記事を書いているときに、ほかの人の記事を参考にしたり、意見を述べたりする場合にトラックバックは適しています
適当に送ると逆に荒らしとされてしまうので気をつけてください
トラックバックの使い方はブログのサービスによって異なりますので、
書くブログのサービスのヘルプをご参照の上トラックバックを送ってみてください

トラックバック機能を活用しましょう
トラックバックとは記事をつなげる機能です
トラックバックはブログの利点で簡単に利用できます
そしてトラックバックは送信先のブログにトラックバックされたことを表示することができるのです。
これがどう便利なのかというと、例えば、あなたのブログから僕のブログへトラックバックを送ったことにします。
すると僕のブログの記事にはあなたからトラックバックが来たことが書き加えられます。すると僕のブログの読者はトラックバック元からあなたのブログへアクセス...続きを読む

Qチューイングした後にお腹パンパンで、体重1kg 近く増えてるのはなぜですか? 飲み込んでいないはずな

チューイングした後にお腹パンパンで、体重1kg
近く増えてるのはなぜですか?
飲み込んでいないはずなんです……
無意識に飲み込んでいるのですか??
誰か教えてください
太って本当に困っています。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3457632.html

http://症状と治療法.com/%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%af%e9%80%86%e3%81%ab%e5%a4%aa%e3%82%8b%e5%8d%b1%e9%99%ba%e3%81%aa%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%90%e5%85%8b%e6%9c%8d-14068

まずちゃんと食べていないので体の中は栄養不足状態です。
すると入ってきた栄養はすべて体にためようとします。
特に生命維持に必要な、水分脂質糖質を貯めようとします。

栄養は口の中の粘膜からも吸収されます。
そこから吸収しやすい水分塩分糖分がチューイングしている間にもどんどん吸収されていきます。
体の中で糖などを代謝するためにビタミンミネラルが必要なのですが、そのビタミンミネラルが取れていないので糖が体にたまっていくと考えるとわかりやすいと思います。

おなかが張るのは空気を飲み込んでいるからです。
チューイングすると唾液が出ますよね。唾液が口の中にたまると無意識的に飲み込むのですが、その時空気も一緒に飲み込んでしまいます。

リバウンドせずにやせるためにはビタミンミネラルをしっかりとることと運動を継続することが一番効果的です。

あなたには近くに相談できる人が必要です。
親や友達に相談してください。それができなければ医者に相談することが必要です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3457632.html

http://症状と治療法.com/%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%af%e9%80%86%e3%81%ab%e5%a4%aa%e3%82%8b%e5%8d%b1%e9%99%ba%e3%81%aa%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%90%e5%85%8b%e6%9c%8d-14068

まずちゃんと食べていないので体の中は栄養不足状態です。
すると入ってきた栄養はすべて体にためようとします。
特に生命維持に必要な、水分脂質糖質を貯めようとします。

栄養は口の中の粘膜からも吸収されます。
そ...続きを読む

Q何故、ニートや引きこもりは蔑まれるのでしょうか

疑問に思うのですが、

(1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか?

(2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか?

(3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか?

(4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか?

(5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか?

(6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、
ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか?

(7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか?

因みに自分は引きこもりのニートです。

よく批判されるのを見聞きするので、どうしてなのかと思い質問しました。

回答してくれると助かります。

Aベストアンサー

(1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか?

ニートか引きこもりが出来るという事は誰かに養われているからです。
生活レベルが違くても金持ちの子供が親のお金で遊びまくってるのと似ているかもしれません。
そういった状況で世の中が悪いんだと思っていたら批判します。


(2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか?

正当じゃないです。
どんな人間だって差別されるべきじゃないです。

合理的かどうかでいうと、弱い人が誰かを批判してスッキリして
生産性を上げるかもしれなく分からないです。

ただ、非合理でも批判されるべきじゃないと思います。


(3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか?

分からないです。というより、あまり批判したり話題にしている人を周りに見ません。


(4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか?

ネットを通じての批判の大半は優越感に浸りたいからじゃないかなと思います。
韓国や中国への批判も大抵は1000人すら直接会話した事ない人が1万倍以上の枠で批判してますから。
10人でも嫌なニートや引きこもり見つけたら1万人以上、
つまり60万人ぐらいのニート人口に対して、同じ目で見ちゃう残念な人はいるでしょう。


(5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか?

存在して良いんじゃないでしょうか?

ただ、働かなくても食べられる環境を作ってくれる人への感謝は絶対忘れちゃダメです。
親や親の遺産のおかげなら親へ。
何らかの商売が当たり働かなくても収入があるならお客さんに。
宝くじが当たったり、何等かの保護を受けているなら国へ。
電気を使ってるなら電力会社や電力を生む為に犠牲になっている土地の方に。

そこが抜けているニートの友達だったら縁を切ります。


(6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、
ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか?

いや、特にないです。正直どうでも良いです。
精一杯働いている人の思考は未来に向いてると思います。


(7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか?

少なからず、抜け出したいのにニートや引きこもりになっている人はいると思うので、
予防や対策は必要かと思います。

ニートや引きこもりを否定はしませんが、何も生んでないですよね。

電気や道路、電車、台風や地震を凌げる建造物、
近くに農場や牧場が無くても調理しやすい形で食べ物を陳列してくれるスーパーやコンビニ。
家にいても楽しませてくれる本やテレビやネット。

稼ぐという事柄の大半は誰かに対して何かを生んでいます。
目に見えなくても社会の何かに貢献してます。

GIVE & TAKE じゃないですけど、
やっぱ現代の住んでる環境って心地いいですから、
恩返ししたいなーという精神を育てて
実行をする為の予防や対策はするべきだと思います。

それに、何かを生んで誰かの役に立っている状況は、
きれいごとじゃなくて結構心地良いもんですよ。

ニートという経験もきっと役に立つ日が来ると思います。

(1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか?

ニートか引きこもりが出来るという事は誰かに養われているからです。
生活レベルが違くても金持ちの子供が親のお金で遊びまくってるのと似ているかもしれません。
そういった状況で世の中が悪いんだと思っていたら批判します。


(2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか?

正当じゃないです。
どんな人間だって差別されるべきじゃないです。

合理的かどうかでいうと、弱い人が誰かを批判してスッキリ...続きを読む

Q言い訳かもしれませんが 3ヶ月前に愛猫を亡くしてから夜中にいきなり情緒不安定になり号泣する日が増えた

言い訳かもしれませんが
3ヶ月前に愛猫を亡くしてから夜中にいきなり情緒不安定になり号泣する日が増えたり、無気力になりなにが楽しくて生きてるのか分からなくなったり全て投げ出したくなったり支えが全て無くなった気がし孤独を感じたりで、メンタルが元々弱いですがもっと弱くなりました。外にいるときはこのような事をあまり実感しません。1人の時にほぼこれです。これってペットロスですか?いつまで続くのでしょうか…治る気配はありません。辛いです。こんな事友達に言っても自分だけにしか分からない感情だしでどうしよもないです。ただの甘えなんですかね。自分でもいい加減気合い入れろっておもいます。寂しいです

Aベストアンサー

私も、11年間一緒にいたうさぎが2匹とも3ヵ月前に亡くなりました。やっぱ、キツいですよ。一人でいると涙が止まらないです。色んなエピソードが思い出されて。でも、これが供養かなとも思います。ありがとうの気持ちが止まらないから辛いんだと思います。泣いて良いのだと思います。私は、ようやく泣かずに思い出せるようになりました。感情は抑えずに、が、秘訣です。あなたか、倒れたら亡くなったネコちゃんが、成仏出来ませんよ。

Q「引きこもり」は昔からいたのでしょうか

 定職に就かず、勤労意欲も希薄で、終日家など一定の場所に閉じ籠もって社会にでない人々、いわゆる「引きこもり」は、NHKによれば平成17年で160万人以上いるそうです。
 「引きこもり」は現代になって急に出てきた問題なのか、疑問に思っています(「引きこもり」と呼ばれるようになったのは最近だとは思いますが・・・)。
 もしかすると、現代の「引きこもり」にあたる人々が、むかしの日本にもいて、同じように社会問題になっていたのではないか、などと思うこともあるのです。
 そこで、近代だけでなく、むかし(ここ数年内の話でなければ、いつの時代でも結構です。)にも「引きこもり」が問題になったことがある、「引きこもり」に関するエピソードを知っている、歴史上のある人物も実は「引きこもり」の経験があった・・・ということがあれば、お教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/方丈記
鴨長明とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/高等遊民
こういった人々とか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/井伊直弼
この方も
http://ja.wikipedia.org/wiki/埋木舎
こんなネーミングをしてましたね、まぁ部屋住みっていうしょうがない身分でしたが。

そういえば
http://ja.wikipedia.org/wiki/釈迦
この方もひきこもりかも
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹林の七賢
こんなパターンもあり

Q体の不調で病院に行ったけど、何の異常もなく、、、、改善するために、みなさんなら、まず何を始めますか?

体の不調で病院に行ったけど、何の異常もなく、、、、改善するために、みなさんなら、まず何を始めますか??

Aベストアンサー

私は体のいろいろなところが痛む「線維筋痛症」という病気の患者でしたが。
病名が判明するまでに病院に数軒行きました。
判明するまではMRIを撮ったりしましたが、それでも病名がつきませんでした。
数軒行ってようやく病名がわかった後、5年ほど通院治療しました。
1軒行って異常がなく、でも明確な不調があるなら、別の病院に行くのも手です。

Q引きこもり又は引きこもりが身近にいる人にお聞きします

私の知り合いに引きこもりが一人いるのですが
その人はもう3年近く家から出てないそうです
引きこもりが身近にいる人又は本人さんは
普段どのような生活を送っていますか?
またどれくらい出てません?
引きこもり引きこもりとサトラレ(古w)
見たいな言い方をして申し訳ないですが
他にどう呼んでいいか分からなかったので
お許しください(ヒッキーと呼ぶと余計に失礼な気がするので・・・)
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は自分でヒッキーだと思っています。
でも、一歩も外に出ない訳ではないんですけど、私の程度で世間一般でヒッキーと呼ぶのか謎なので、判断しがてら読んで下さい。
朝起きて(仕方なく)主人に朝ごはん・お弁当の用意・ゴミ出しをする。(ゴミ出しで20歩位は外に出てますね)
主人を送り出し、すぐさま寝る。
1時半に起きて昼ドラを見る。
その後また寝るか、ネットをする。
夕方夕飯の買出しに出る(近くなので200歩位)
それから一歩も外に出ません。
毎日これの繰り返しです。
一日300歩位しか歩いてない気が(これはやばいですね!)
あとは
2週間に1回位土日に主人と買い物に行ったりします。が、レジャーとかはなしです。(疲れるしお金かかるし)
あとは、精神病んでるので2週間に一回病院に行くだけです。
主人も私を「ヒッキー」と呼んでます。
でも誰にも迷惑かけてないのでヨシとしてます。
一応ご飯作りとかはやってるんで。
ヒッキー族の中ではまだましな方なんでしょうかね?
自分でもよくわかりませんが、私のヒッキーぶりはこんな感じです。

Q引きこもり3年以上

私就職せず引きこもりを3年以上送っていた経験ございますが、引きこもりから脱皮するにはどうしたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

引きこもりから立ち直るために活動している機関がある筈です。
その機関に相談してみては如何でしょうか?

Q両親は私を引きこもりではないと言います。

こんばんは。よろしくお願いします。

私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。

15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。

20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。

私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。
両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではない」と言います。
両親にとって引きこもりの定義は「外へ一歩も出ない・怖くて出られない(私の十代の状態)」だそうです。

「私は人格障害が原因で自己愛のもとに現実から逃げて引きこもりになった。対人恐怖症かも知れないし、現状のままではいけないと思うから、今一度手助けして欲しい」と両親に説明するんですが、否定されて困っています。「私の人格に問題がありそうだ」と言っても、引きこもりであること自体を認めてくれません。
病院を受診したいのです。
情けないですが、両親のサポートが必要です。
私の問題を両親には一番に分かって欲しいと、甘えた感情が捨てられません。

私一人が必死で説明しても分かってもらえなかったので、他人様の意見なら認めざるおえないと思い、世間では私の現状を引きこもりと呼ぶんだと両親に知ってもらう為に質問しました。
けっこう困っています。(笑)

もう両親は就寝しましたが、つい先程まで話し合っていました。

ご意見、回答を頂けたら両親に読んでもらおうと思っています。

分かり切った質問でお手間を取らせて申し訳ないですが、できれば回答をお願いします。

こんばんは。よろしくお願いします。

私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。

15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。

20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。

私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。
両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、

私の娘は、小学4年と中学2年の時に不登校になりました。
小学生の時は、学校へ行かず、
そろばん塾と団地だったので、学校から帰ってくる子ども達と
遊んでいました。
中学生の時は、学校の部活の他に県の弓道連盟に加入していましたので、夜は弓道場へ行っていました。
<話はほとんどしなかったようです>

カウンセリングの先生の話によると、
人とのつながりを持ちたい気持ちがある証拠だということです。
<娘は結局一度もカウンセリングを受けずに、学校へ登校を始めました。今現在保育士を目指して、専門学校へ通っています。当時の話をすると、娘いわく!どうして行きたくなかったのか、今現在でも解らないそうです。突き止めても仕方ないことなので、笑い話にしてしまっています>


貴女が少しでも外へ行こうという気持ちがあるということは、
誰かとコミュニケーションをとりたいという潜在意識からだと思います

また、貴女自身、興味が少ないということ、
これは、幼いときに<幼稚園・小学生>色々な体験が少ないことも
引き金になっている可能性があるんじゃないかな?

どんなことでもいいです。
何か興味があるものに怖がらずに挑戦してみてはいかがですか?

誰でも、最初は初体験はドキドキです。
それでも、やっていくなか、
失敗あり、
アクシデントあり、
成功あり、
の繰り返しで上手になっていくんですよ。

親に理解してもらえない場合は、
自分で自分を作り上げていくしか方法が無いんです。
<私もそうでした。>

まだ、貴女は若さがある、
その若さを、家の中だけでなく、
少しずつ、外に楽しいことを見つけ出してみてください。

はじめまして、

私の娘は、小学4年と中学2年の時に不登校になりました。
小学生の時は、学校へ行かず、
そろばん塾と団地だったので、学校から帰ってくる子ども達と
遊んでいました。
中学生の時は、学校の部活の他に県の弓道連盟に加入していましたので、夜は弓道場へ行っていました。
<話はほとんどしなかったようです>

カウンセリングの先生の話によると、
人とのつながりを持ちたい気持ちがある証拠だということです。
<娘は結局一度もカウンセリングを受けずに、学校へ登校を始めました。今...続きを読む

Qインドアと引きこもりの違いは

なんか、先ほど昼飯の時に母と話に鳴りましたが、


【ねえ。インドアと引きこもりの違いはどこなの?】


って聞いたら、知らないよ!先生に聞きなさい!


って言われましたが、インドアと引きこもりの違いはどこですか?


確か。【引きこもり】って単語には明確な定義があった気がしますが(>_<)

ってか、【良く言えばインドア。悪く言えば引きこもり】なのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会的活動をしているかいないかの違いだと思います。

普段仕事して、休日は、家でゴロゴロするのが、インドアで、引きこもりとは言わないと思います。

学校や仕事を放棄し、親のお金、部屋、インターネット、ゲーム等の庇護の元、毎日部屋で過ごす人を引きこもりというと思います。

自立しているか、していないかの違いでもあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング