以前はリスパダールを飲み続けてましたが、現在は、オランザピンとエビリファイを服用してます。
薬飲む前は元気よく朝起ちもしておりましたが、薬を服用してからは、朝起ちがなくなりEDの状態です。
男性の方にお聞きしますが、やはりED症状にはなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

プロラクチンというホルモンの値が高くなってしまう


高プロラクチン血症になりEDになる場合があります。

高プロラクチン血症というのは、脳下垂体から出る
プロラクチンというホルモンの量が多くなってしまうという副作用です。

リスパダールがこの副作用を起こす頻度は、
定型新薬よりは少ないですが、非定型新薬の中ではやはり多めです。

原因は、リスパダールが脳下垂体のドーパミン受容体もブロックしてしまうためです。
ドーパミン受容体がブロックされると、プロラクチンがたくさん出てしまいます。

プロラクチンとは、本来は授乳中の女性で上昇しているホルモンです。
授乳中の女性は胸が張り、乳汁が出て、月経が止まります。

高プロラクチン血症になるとこれと同じ状態になるため、
胸の張り、乳汁分泌、月経不順、性欲低下などが生じます。

男性であれば、勃起障害などが生じることもあります。

問題はこれだけではありません。一番の問題は、
プロラクチンが高い状態が続くと乳がんになる可能性が高くなります。また、
骨代謝に影響を与えて骨粗しょう症にもなりやすくなります。


そのため、高プロラクチン血症を発見したら放置せずに速やかに治療することが望まれます。

まず、通っている精神科か診療内科の病院で血液検査をしてもらってプロラクチンなど
ホルモンの値が高くなっていないか調べてもらいましょう。

そして原因がプロラクチンの上昇によるものかどうか、主治医の先生に判断してもらい
必要であれば、リスパダールから他の薬への変更してもらいましょう。

もし、プロラクチンの値に問題がないレベルであれば、
内科を受診してバイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED対処薬を
処方してもらうことを進められるかもしれません。

【重要】
ここまで読んで、現在、精神科で処方されているリスパダールに
不安を感じたからと言って勝手に服薬を中止したりは絶対にしないでください。
かえって体調を崩したりしてしまうと思います。

主治医の先生とよく相談して納得行くまで、
相談して薬の変更を希望するならば変更してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじょうに詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/06/19 18:04
  • 脳下垂体腫瘍と視機能障害(半盲)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳下垂体腫瘍と視機能障害(半盲)とはどんな病気か  眼球でとらえた視覚情報は、眼球から視神経を通じて大脳の後頭葉(こうとうよう)にある視覚中枢へと投影されます。その途中、ちょうど脳下垂体(のうかすいたい)の上方で、左右眼からの視神経が交わって視交叉(しこうさ)をつくります。  視交叉では、視野の外側(耳側)を担当する視神経線維は交叉して反対側の視索(しさく)へ入り、内側(鼻側)を担当する視神経線維は交叉...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
血が出るわけでもないし、寿命が縮まるわけでもありませんから。

ですが、統合失調症の呪いというか呪縛というか、統合失調症になると必ず病気のネーミングに振り回されるんです。
一生治らないとか言って。質問者さんが陥ってる状況です。
私の知り合いにも統合失調症の人が数人いるんですが全員似たような事言ってますよ。

わたしが言いたいことを要約すると、くどくどと統合失調症になったことについて悩むこと自体が症状です。
別に統合失調症になること自体、普通の事なので、普通の事で悩む必要はありません。

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
...続きを読む

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q自分のことがわからない

私は中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになりました。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていました。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになりました。夜も眠れ無くなり精神科通院が始まりました。今40代です。
これまで4回入院し、1回は誰かにあやつらるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入りました。
いまは周りの人に悪口を言われている妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不眠です。
くすりはエビリファイ12mg、リーマス600mgでしたが、あまりにも眠れないのでリスパダール1mg、リーマス600mg、頓服リスパダール液1mgに変えてもらいました。でも眠れません。寝る前にロヒプノール2mg飲んでもダメです。
診断は統合失調感情障害ということになっていますが、合っていますか?
自分がどうなっているのかわからないので教えてください。私には何が起きていますか?自我はどうなっていますか?病識は?
どうしたら眠れるようになりますか?
つい最近、障害基礎年金2級がもらえるようになりました。私の病気の程度はどのくらいですか?本当にわからないのです。
1月後に復職を控えています。できますでしょうか?
たくさん質問してしまいすみません。

私は中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになりました。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていました。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになりました。夜も眠れ無くなり精神科通院が始まりました。今40代です。
これまで4回入院し、1回は誰かにあやつらるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入りました。
いまは周りの人に悪口を言われている妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問ありがとうございます。
中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになったのですね。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていたのですね。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになり、夜も眠れなくなり精神科通院が始まったのですね。大変でしたね。これまで4回入院し、1回は誰かにあやつられるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入ったことがあるのですね。
いまは周りの人に悪口を言われているという妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不眠があるのですね。今40代とのことですが、いろいろな症状があり、4回入院もされ、本当によく耐えてこられましたね。
症状は幻聴と、「操られるように首をつり」とありますが、これは「させられ体験」と考えられ、他者から何かを自分の意志とは反してさせられると感じるもので、統合失調症の典型的な症状の一つと思われます。さらに、「悪口を言われている」という被害妄想や不眠も続いているのであれば、診断は統合失調症と考えられるでしょう。恐れいりますが、「周りの人からの悪口」も、幻聴である可能性もあります。妄想と気づかれているのであれば、その「悪口」について考え込んだり、こだわったりしないほうがいいでしょう。なるべく無視するようにし、やり過ごしてください。

薬はエビリファイ12mg、リーマス600mgでしたが、あまりにも眠れないのでリスパダール1mg、リーマス600mg、頓服リスパダール液1mgに変えてもらったのですね。エビリファイはかえって不眠になることもあり、鎮静効果があるリスパダールへの変更は分かります。ただ、屯用を加えてもリスパダール2㎎の量は、以前のエビリファイが12㎎なのであれば、少ないように思われ、リスパダールはさらに3~4mg、全部で5~6㎎の量まで追加してもいいように思います。

それでも眠れず、寝る前にロヒプノール2mg飲んでもダメなのですね。かなり強い不眠ですね。しかし、症状も続いているようであり、不眠については眠れるようになるまで引き続き主治医の先生によく相談した方がいいでしょう。セロクエルやヒルナミンといったリスパダール以上に催眠効果のある薬もあります。

診断は統合失調感情障害が合っているかとのことですね。統合失調感情障害は統合失調症の症状に加え、感情障害の症状、つまり躁やうつといった気分の波を合併するものです。気分安定剤であるリーマスが投与されているので、おそらく先生は統合失調症の症状に加え、気分の波の症状があると考えられているのでしょう。服用されているお薬から考えれば、統合失調感情障害である可能性があります。診断の根拠についても先生に確認してみてください。

自分がどうなっているのかわからない、自分に何が起きているか?自我はどうなっていますか?とのことですが、聞いた限りでは、幻聴、被害妄想、「あやつられるような」体験が今も続いているのであれば、自我の能動性の意識が障害される自我障害、不眠が認められます。
病識については、どうなっているかわからないと多少混乱されているようですが、自分の症状をよくわきまえられておられ、
自分の薬とその効き目についても十分に観察されているようです。引き続き自分の症状や状態をよく観察したうえ、主治医の先生にご相談、わからない点をご質問され、自分の病気とその治療について理解するように努めてください。

つい最近、障害基礎年金2級がもらえるようになったとすれば、病気の程度は日常生活に影響するものであり、軽くはないように思います。1月後に復職を控えているとのことですが、慎重にし、先生によくご相談したほうがいいでしょう。

いままでよく病気と向き合ってこられているし、今もよく考えておられるご質問者さんであれば、もっとよくなれる可能性もあるでしょう。ご参考にしてください。

ご質問ありがとうございます。
中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになったのですね。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていたのですね。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになり、夜も眠れなくなり精神科通院が始まったのですね。大変でしたね。これまで4回入院し、1回は誰かにあやつられるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入ったことがあるのですね。
いまは周りの人に悪口を言われているという妄想と、無くならない頭の中...続きを読む

Q初めて精神科?心療内科?に行きました。 そこでリフレックスつ15mgという薬を貰ったのですが、初めて

初めて精神科?心療内科?に行きました。

そこでリフレックスつ15mgという薬を貰ったのですが、初めてきく名前の薬でした。

副作用を教えて欲しいです。

わかりやすい順番(副作用になりやすい順番)で教えていただけると助かります

Aベストアンサー

昔からある、四環系の抗うつ薬を改良して作られたのがリフレックス(レメロン)です。
元となっている四環系の副作用のほとんどを引き継いでいますが、一番、出現率が高いのが眠気でしょう。
医師は、この眠気を利用して、リフレックス(レメロン)を睡眠薬代わりとして処方していることも多いですね。
2週間程度服用してみて、日中の眠気があまりにも酷いようでしたら、主治医にご相談ください。他にも抗うつ薬はあります。
また、食欲亢進という副作用があり、日に日に太る場合があります。これは食事療法と運動療法で解決させなければなりません。脂質の多い食事を避け、30分程度でかまいませんから、近所を散歩するなどの運動を行い、太ることを避けてください。

Qうつ病で病院に通っていますが、体に耐性がついてしまったのかワイパックス、デパス、セパゾン、レキソタン

うつ病で病院に通っていますが、体に耐性がついてしまったのかワイパックス、デパス、セパゾン、レキソタンなどいろいろ安定剤を飲んできましたが、効きません。
自分に合う安定剤が、ないのではと不安でたまらない状態です。

Aベストアンサー

こんなところで素人考え山ほど
集めてもしょうがないです。かえってストレスに
なりかねない

主治医にしっかり相談しましょう
信じられなければセカンドオピニオン

Q韓国が衝撃的な報道

金正恩の斬首作戦を決行すると発表した。

この展開は成功するのか?

北朝鮮の反応はどう影響するのか?

推測できる方は回答願います。

Aベストアンサー

笑い話もいいところ、臍で茶を沸かすね。
本当に脳みそがクルミだよ。
何が斬首作戦だ、ドラマの予告編だね。
ん、本当にそうじゃ無いのドラマかなんかじゃないの。
お前は死んでいるって感じ?
お馬鹿な国だね、乞うご期待!

Q最近ここにお世話になってますが、夜になると現れる「この公益のための質問は・・・」ってなんなんですか?

最近ここにお世話になってますが、夜になると現れる「この公益のための質問は・・・」ってなんなんですか?法的な話が書かれてますが、それならそういうところに出ればいいのに、と思ってしまいます。
ここは、そうした判断で片付けづらいはなしについての意見交換の場ですよね。私の認識が違ったらそれは是非ご指摘いただきたくぞんじます。

Aベストアンサー

んー、ごく簡単にいうと『わたしの意見は正しいのだからいかなる場所でも認められるべきであり、削除するのは不当である。受け入れるまで徹底的に戦う所存だ』という感じ。もはや運営側も粛々と削除する以外にない状態。今後はスルーが吉です。

Qメールの設定ができない

ごく初歩的な質問ですみません。デスクトップPC(VALUESTAR)をやめて、ノートPC(LAVIE/NS700GAW)を買ったのですが、メールをしようとすると、同期していません、となってしまいます。
今までは、
(1)配線は、モデムのLAN1からルーター(インターネット)へ、LAN2からルーター(ミジュラージャック)へ、LAN3は無線のHDへと配線しています。
(2)ルーターからは電話へ、ルーター(パソコン1)からデスクトップPCをつないでいました。
今回は、
ルーター(パソコン1)から、ノートPCにつなげます。
※無線の設定をしているので、つなげる必要もないとは思いますが、速度が遅い場合に有線の設定にしてやろうと考えています。
メーラーは、Windows10に付属しているOutlookを指定しています。

配線に問題がなければ、設定方法が間違っているのでしょうが、メーラーの設定は、どこでやればいいのか、わかりません。
また、その際、何が間違っていて、どう指定すればいいのか、教えてください。

なにぶんにも、ド素人ですので、よろしくお願いいたします。
(ちなみに、配線や設定を業者にお願いしてしまうと、まったくわからなくなってしまうので、なんとか自分で知識を得たいと思っています。)

ごく初歩的な質問ですみません。デスクトップPC(VALUESTAR)をやめて、ノートPC(LAVIE/NS700GAW)を買ったのですが、メールをしようとすると、同期していません、となってしまいます。
今までは、
(1)配線は、モデムのLAN1からルーター(インターネット)へ、LAN2からルーター(ミジュラージャック)へ、LAN3は無線のHDへと配線しています。
(2)ルーターからは電話へ、ルーター(パソコン1)からデスクトップPCをつないでいました。
今回は、
ルーター(パソコン1)から、ノートPCにつなげます...続きを読む

Aベストアンサー

https://youtu.be/OFqNfGwUhaA

Qxpについて

いま、まだWindowsのxpを使用していますが、パソコンのリカバリーをしようとおもうのですが、リカバリー後、ネット環境が正しく動作するか不安です。
もう一台xpのPCごあるのですが、こちらが正しく動作されていないので不安になった次第です。
(メールok.ネットはほんの一部のみ見れる)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>>いま、まだWindowsのxpを使用していますが、パソコンのリカバリーをしようとおもうのですが、リカバリー後、ネット環境が正しく動作するか不安です。

インストール・セットアップのミスがなければ、ネット環境は正しく動作しますよ。

>>もう一台xpのPCごあるのですが、こちらが正しく動作されていないので不安になった次第です。
(メールok.ネットはほんの一部のみ見れる)

最近は、ブラウザやWebサイト側で、「セキュリティの低いものからのアクセスは受け付けない」という識別をやっている気がします。
Webサイト提供側も「http://・・」ではなく「https://・・」のようにセキュアアクセスするようにソフトの修正を迫られてますからね。

色々なサイトにアクセスしたいとなれば、Windows7やWindows10に乗り換えたほうがいいってことでしょうね。

Qこのようなメールが届いたんですけど本当に料金を払わないといけないんですか? ※本通知は『法的証拠能力

このようなメールが届いたんですけど本当に料金を払わないといけないんですか?




※本通知は『法的証拠能力のある電子署名付き証明書』、『電磁的記録又は文書に準ずる物件』であり、民事訴訟法第231条にて「準文書」に相当し、「文書と同等に扱うもの」になり、民事・刑事の訴訟では「証拠能力を有するもの」となります。

当職らは貴殿の登録情報のある情報サイトにおいて利用料金の未納が続いた為、提携信用情報機関により回収の任を承りました。
登録状態にあったWEBコンテンツにおいて利用意思が無くなった際に「自身のアドレスを記載して解約希望」と申請せずに放置した事による料金

貴殿(本メールアドレス所有者)はWEBContents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、無料期間終了後に正式な解約処理を行わないまま放置をされ
現在、利用料金を滞納している状態となっております。

電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額の延滞金が発生しております。
2017年6月15日現在
未納金総額
(【798.500円】 )
※個人情報に配慮し一部非表示※
※遅延金等を含む

つきましては、未納分及び延滞損害金をお支払頂く様本状にて勧告とし、貴殿に穏便に問題解決する意思がある場合は、当方にて合意解約(和解契約)の手続きを行えるよう手配致しましたのでご確認ください。

■合意登録解除とは■
本通知確認後、速やかに本状より登録の解除の申請を行った場合は、利用者の意思を尊重し、発生している未納金および損害金の支払いが免除され、登録情報の削除が行えます。
当方での代行手続きにより該当コンテンツの解約処理完了時に本状および貴殿の個人情報は削除され、当該請求が停止および免除となります。
完了時、希望する場合にはデータ消去証明書等を発行します。
合意解約によりコンテンツ管理元との債権債務が解消され、貴殿との和解が成立します。

↓申請の手続き方法↓
継続利用の意思が無く未納分の支払い免除措置を希望する場合は、本状を閲覧後、本メールに「合意登録解除」と記入の上そのままご返信下さい。

※必ず本状が受信されたアドレスからご返信下さい。
その他のアドレスからではご本人確認が取れず申請が無効となります。

尚、このまま和解手続き、および支払い意思の連絡、いずれかのご返答が確認できなかった場合は債権回収三次団体への委託処分となります。
債権回収三次団体は国からの認可を受け、合法的な強制処分を執行できる機関となります。

1.ご口座及び給与の差押え
2.所有財産(ご自宅、家財、車)の競売処分
3.自宅への訪問及びご自宅のポスト及びドア等への督促状の貼り付け
4.ご親族、職場へのご連絡と代理返済の要求
を代理人弁護士を通じて法的手続きによる執行と致します。
このような事態にならないよう貴殿の速やかな対応をお願い致します。

※ご自宅訪問の際は財産物の強制没収と売却が行われます。
(テレビやパソコン、携帯電話など生活必需品以外の全ての財産物を強制売却致します)

上記のように、手続きを拒否した場合認可団体へ債権が委託され日常生活に支障をきたし、更に親族や知人にまで多大な迷惑がかかる事となります。
貴殿の速やかな対応が予期せぬトラブルを防ぎ、これ以上の請求の発生を防ぐ唯一の手段となりますのでご対応の程、お願い申し上げます。

このようなメールが届いたんですけど本当に料金を払わないといけないんですか?




※本通知は『法的証拠能力のある電子署名付き証明書』、『電磁的記録又は文書に準ずる物件』であり、民事訴訟法第231条にて「準文書」に相当し、「文書と同等に扱うもの」になり、民事・刑事の訴訟では「証拠能力を有するもの」となります。

当職らは貴殿の登録情報のある情報サイトにおいて利用料金の未納が続いた為、提携信用情報機関により回収の任を承りました。
登録状態にあったWEBコンテンツにおいて利用意思が無くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

無視してかまいません。
そう言う内容の物は、内容証明郵便で送られてきます。
そのメールに、あなたの名前とか住所とか書いてありましたか?書いてないでしょ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報