以前はリスパダールを飲み続けてましたが、現在は、オランザピンとエビリファイを服用してます。
薬飲む前は元気よく朝起ちもしておりましたが、薬を服用してからは、朝起ちがなくなりEDの状態です。
男性の方にお聞きしますが、やはりED症状にはなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

プロラクチンというホルモンの値が高くなってしまう


高プロラクチン血症になりEDになる場合があります。

高プロラクチン血症というのは、脳下垂体から出る
プロラクチンというホルモンの量が多くなってしまうという副作用です。

リスパダールがこの副作用を起こす頻度は、
定型新薬よりは少ないですが、非定型新薬の中ではやはり多めです。

原因は、リスパダールが脳下垂体のドーパミン受容体もブロックしてしまうためです。
ドーパミン受容体がブロックされると、プロラクチンがたくさん出てしまいます。

プロラクチンとは、本来は授乳中の女性で上昇しているホルモンです。
授乳中の女性は胸が張り、乳汁が出て、月経が止まります。

高プロラクチン血症になるとこれと同じ状態になるため、
胸の張り、乳汁分泌、月経不順、性欲低下などが生じます。

男性であれば、勃起障害などが生じることもあります。

問題はこれだけではありません。一番の問題は、
プロラクチンが高い状態が続くと乳がんになる可能性が高くなります。また、
骨代謝に影響を与えて骨粗しょう症にもなりやすくなります。


そのため、高プロラクチン血症を発見したら放置せずに速やかに治療することが望まれます。

まず、通っている精神科か診療内科の病院で血液検査をしてもらってプロラクチンなど
ホルモンの値が高くなっていないか調べてもらいましょう。

そして原因がプロラクチンの上昇によるものかどうか、主治医の先生に判断してもらい
必要であれば、リスパダールから他の薬への変更してもらいましょう。

もし、プロラクチンの値に問題がないレベルであれば、
内科を受診してバイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED対処薬を
処方してもらうことを進められるかもしれません。

【重要】
ここまで読んで、現在、精神科で処方されているリスパダールに
不安を感じたからと言って勝手に服薬を中止したりは絶対にしないでください。
かえって体調を崩したりしてしまうと思います。

主治医の先生とよく相談して納得行くまで、
相談して薬の変更を希望するならば変更してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじょうに詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/06/19 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故(器質性)による勃起障害(ED)を治療してくてる病院はありますか?

 親類が交通事故にあい、勃起に関連する神経を損傷してしまい勃起不全(ED)になってしまいました。
 脊髄に損傷はなく、歩いたり排尿したりするのには問題はないのですが
、脊髄から性器につながる神経の一部を損傷してしまい勃起不全になってしまったようです。
 現在入院している病院では事故による勃起不全に関しては、回復はもちろん、どう損傷しているかも正確な診断はできないそうです。
 また違う病院を紹介してもらうのも難しいと言われてしまいました。
 
 ネットでも調べてみたのですが心因性のED治療をしている病院は多いのですが、器質性のEDの治療をしている病院は見つかりませんでした。

 もし事故(器質性)による勃起不全(ED)の治療を手がけている病院がありましたら全国どこでもかまいませんので教えていただけたらありがたいです。
 回復はともかく、せめて正確な診断だけでもさせてあげたいです。
 また何かアドバイスだけでもしていただけたらありがたいです。
 どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回紹介させて頂いたのは、岡山大学病院ですが、
関西圏で申し訳ないですが、あと大阪中央大学病院、
神戸大学病院です。関東圏では、慶応義塾大学病院。
いずれも、男性性機能障害はもちろんのこと、
泌尿器系全般に於いて、お勧めできます。

Q統合失調症でリスパダールを飲んでいた方・飲んでいる方

お世話になります。
私は統合失調症と診断されてから、4年半くらい、医師の指示に従い、リスパダールや抗不安薬を飲んでいます。
統合失調症でリスパダールを飲まれている方(飲んでいた方)で、自己判断ではなく、医師から「薬はもう飲まなくて良い」と言われた方はいらっしゃいますか?
本来は主治医に確認することですが、今日病院が休みなのでどうしても気になって質問させて頂きました^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

義姉が統失でリスパダールを服用中です。
5年以上になります。

自己判断で服薬中止は非常に危険です。
副作用よる服薬拒否で再燃〔再発〕は何より避けなくてはならないからです。
再燃は脳に確実にダメージを与え病状は初発時より確実に悪化します。
この病気は服薬拒否により再燃される患者さんが非常に多いです。
どうしても服薬不能な場合は、デポ剤〔注射〕にすれば一ヶ月持ちます。
服薬はリスパダールに限らず一生ものだと思ってください。
年齢が増して安定してきた時減薬は考えられるが「薬はいらない」にはなりません。
再発させない「お守り」として飲んでいると自分も家族も安心です。
義姉が副作用を訴え服薬拒否しそうになった時、医者へ一緒に行き上記のような説明を受けました。
義姉は「お尻に注射」と聞いただけで注射を拒否し薬をきちんと飲む約束を医師と交わしました。

明日にでも主治医にご相談ください。
お大事に。

QED治療の病院

現在EDに悩んでいます。
恐らく心因性のEDではないかと考えているのですが、器質性のEDである可能性も視野に入れて、一度泌尿器科の病院で診てもらおうと考えています。
ただ、このような病院にはかかったことがないので少し不安です。
そこで、過去に泌尿器科での診療経験のある方、そうでない方でも評判の良い泌尿器科をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
東京23区内でよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>恐らく心因性のEDではないかと考えているのですが
>器質性のED>である可能性も視野に入れて
>一度泌尿器科の病院で診てもらおうと考えています。
>このような病院にはかかったことがないので少し不安です。
ED外来のある医療機関に、受診されたら如何でしょう。
ED外来のある医療機関検索URL
http://www.ed-info.net/search/

自分の経験からすると、EDは糖尿病による二次的症状でなければ
ED治療薬の処方で済ませられるのでは?
特に、心因性ならば尚更だと思います。
うつ病の治療薬の副作用か症状(性欲低下による)そのものか判別できませんが
ED症状がでた時は薬の処方でお終いて感じでしたからね。
それも主治医である精神科医の処方でした。

Qリスパダール錠の副作用

リスパダール錠の副作用で
眠気と喉の渇きが酷いのですが
眠い時は寝てしまった方がいいのでしょうか?

喉の渇きは水を飲んでいます。
統合失調症の処方箋です。

Aベストアンサー

眠れる状況でしたら寝たほうがいいと思います。
メンタル系の薬はどうしても副作用として口や喉の渇きがありますよね・・・。
私も夜に口の中がカラカラで目覚めたことが何年か前ありました。
やはり水分量が当時は増えていたと思います。
だんだん慣れてくるものではあると思いますが、あまりに辛い様でしたら医者に相談してみてはいかがでしょうか?
氷や飴をなめたりしていました。
当時は私は鬱系の薬でしたが、常に喉が乾いて常に水分を摂ってる感じでしたね・・・。自然とトイレも近くなってたと思います。
状況によっては眠気が強すぎるものも困りますし、やはり医者に相談してみてはいかがでしょうか?

QEDになったら何科の病院にいったらよいのか

勃起不全(以下EDと呼ぶ)になったと感じたら何科の病院にいけばよいのでしょうか。私の見た限りでは内科、泌尿器科、精神科(神経科、心療内科を併設)でED治療を行っているようです。現在または過去に通院したことのある方、お教えください。

Aベストアンサー

ストレスから来てるなら心療内科。
メタボや糖尿病からくるのは内科。
内科で話題にするのが厳しい人は泌尿器科。

EDには必ず原因があるので、そっちの治療もしなきゃ根本的には治りません。
整形外科でもやっているところがありますね。運動不足とかも大きいので。

Q【定型精神病薬・非定型精神病薬の非定型・定型とは】

統合失調症には定型精神病薬と非定型精神病薬がありますが、
この”定型”と”非定型”という言葉はどこからくるのでしょうか?
英語を直訳すると、この定型・非定型という訳になると聞いたことがあります。
化学構造式によるものかと推測していますが、理系ではないため
よく理解ができません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www15.big.or.jp/~frenz/mizuni4.html
によれば
====================================================================
抗精神病薬には定型精神病薬と非定型精神病薬というのがあります。それで定形というのはドーパミンに働きかける薬で、それ以外にも働きかける薬を非定型精神病薬と呼んでいます。
====================================================================
との事ですが、真偽は分かりません。

Q千葉船橋総合病院 ED薬について

千葉船橋総合病院 の泌尿科でED薬買い求めることはできますか? おいくらでしょうか?薬代だけでしょうか?直接聞くのが恥ずかしくて。

Aベストアンサー

千葉船橋総合病院でなくとも、最寄りの泌尿器科とか内科で処方してくれますよ。

相場はバイアグラ 50mg 1500円(ジェネリック1200円前後)
   レビトラ 10mg 1500円、20mg 2200円
   シアリス 10mg 1800円、 20mg 2400円くらいです。
詳しいことは、直接電話で聞いてみてください。値段を聞くくらいなら「北本町の渡辺です」くらい名乗れば良いでしょう。そんで条件の良いところへ行けばどうですか。保険がきかないので診察料を高く取るところもあれば、無料ってところもあります。「無料」ってところは薬が高い場合もあるでしょうね。だから、院内処方か、処方箋を書くのかも確かめれば良いですよ。

私の場合、カッチカチなので飲んだことはありません。一応、お断りしておきます。

Q精神系の漢方薬は飲み続けたら体質がかわりますか?

精神系の漢方薬は飲み続けたら体質がかわりますか?

Aベストアンサー

漢方薬は特に、治すきっかけを作るものです。すなわち、治癒機転を求めるものなので、服用している間に、身体が楽になって、症状が出なくなる、あるいは目安として3ヶ月以上経てば体調が変わる可能性は否定できません。

Q京都 大阪でED治療(カウンセリング)が出来る病院

私は23歳で心因性のEDと診断されました。
そこでED治療薬バイアグラの処方してもらい自信をつけてと先生に言われ試しまた。
確かにバイアグラ服用時は満足いく性行為は可能だったのですが、やはりバイアグラを服用しないと不安になり満足いく性行為が出来ませんでした。

2件いった病院は診察→即処方という流れだったのですが、
やはり心因性なのでしっかり不安等を聞き出したり、アドバイスしてくれるような病院いいと思いました。カウンセリングというんですかね?
そういう病院を京都、大阪でご存知ないでしょうか?
京都北部に住んでいるため出来れば土日も診療可能で経済的にも厳しいので良心的な価格のところが出来れば希望です。でも治る見込みがあるのであれば贅沢はいいません・・・

すごく悩んでいます。情報提供よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナタのEDの原因が”精神的なもの”と診断されたのですね
そしてバイアグラなどの薬に頼らずEDを治したいと...

それなら「心療内科」を受診されることをオススメします、その近くにいくらもあると思いますよ

でもまぁこれは鬱病の治療と同じようなもので、まず投薬によって緩解までもっていって自信を持たせ、そのあと自己治癒に期待をもたせるスタイルが一般的で、問診やカウンセリングからだけで投薬しないケースはあまりありません。

要するにアナタの場合も、まずはバイアグラで性行為が可能であるなら、これでまず満足することが肝心ですね、これが効かない心因性の人も多くいるわけだから。

そのうえで、お近くの心療内科をお訪ね下さい。

Q薬について 抗精神薬とは、どういう薬ですか? 薬剤師さん、教えてください。

薬について
抗精神薬とは、どういう薬ですか?
薬剤師さん、教えてください。

Aベストアンサー

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO014.html
ここから麻薬を除いたものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報