もう楽になりたい

死にたくはないけど 生きるのが苦痛で苦しい

だからいっそ死んでしまいたい

もう毎日苦痛でいやだ

精神科行っても薬飲んでも無意味だった

生きているのがもったいない。恥ずかしい。無駄な命。

生きてるだけで罪を増やしている気がする

これのまま生きても何の意味も価値もない。

周りからは「クズ病院イケ」「社会と関わるな」 呼ばわり。

どうすればこの命無かったことにできるだろうか

こんな自分で母に申し訳ない。これ以上家族に迷惑かけたくない。

死にたくないけどもう死にたい

生きる意味も希望も夢も全て一部の成功者の欺瞞なのだから

質問者からの補足コメント

  • 成功者とかどうでもいんだよ。これ以上人生に希望や期待を求めてるのが虚しくて辛いんっすよ。成るべく薬に頼らず頑張ってるんだよ、
    これ以上辛いことから逃げて何が悪いんだよ。
    希望を抱いて頑張っても苦しいだけなんだよ。

    あんた兄弟から包丁向けられたことあんのかよ。学校でいじめ受けたことあんのかよ。
    親の死を自分のせいにされたこあんのかよ。


    なにが努力だよ。結果論じゃねえか。それでもなんとかしようと必死で自殺から抵抗してんだよ。

    もううんざりなんだよ やめてくれよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 18:17
  • もう治療なんかうんざりなんだよ、抗うつ剤なんて飲んだって副作用が辛くて飲めなくった。現代医療なんてクソッタレの邪悪じゃあないか。

    貴方には素敵な人生があるかもしれないですが、私にはどうにもならない人生しかない。
    居場所も逃げ場もない。


    あなたは運がいいのです。映画みてリセットできるなら病院もいらないんだよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 21:03
  • 私が通った臨床心理士の方たちも全員が「自分も昔はうつで..」という口裏合わせで寄り添い療法ばかりでした。貴方の仰ることもおなじです

    もちろん父と母には感謝してますよ、何の恨みも悪意もない
    周りから「氏ねクズ,社会のために死ね」などと言われ続け、だからこそこんな自分で申し訳ない。病院も言ったし抗鬱剤もやりましたよ。前向きに生きようとしてますよ。誰だって死にたくはないですよ。でも生きる現状が辛いのは変わらないのです。死たくなったって無理ないじゃないですか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 00:34
  • こんな自分は結婚は元より恋愛など夢のまた夢であるとおもいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 00:52
  • >>生きたくても生きれない人の分まで生きてください

    だからこそ申し訳ないのです。分ってます。
    ただ無意味にクズ氏ね呼ばわりされてこんな状態にもなって生きるのが申し訳ないのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 00:56
  • もう補足が限界数を超えたので書けません。残念です。

      補足日時:2017/06/20 01:18

A 回答 (9件)

綺麗事かもしれないし、貴方がどんな状況に置かれているかもよく分からないけど、この世に無駄な命なんてないと思います。

生きてたら必ず貴方を必要としてくれる人がいると思うし、家族に迷惑をかけたくないって言っている貴方はとても心優しい人だと私は思います。
命を無かったことになんかしないでください。生きたくても生きれない人の分まで生きてください。それが貴方が生きる意味だと思います。ほんとにもったいない事なんてないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

あのね、そうやって他人の言葉をいちいちご丁寧にめった切りして、何かあなたに得られることでもあるの?


余計みじめになるだけじゃないか?
分かってないのかな?

僕もうつで心療内科に通ったり、周りから誤解されて仕事を変わった事もあるけど、決して周りを悪く言わなかった。
今も薬の後遺症に悩んだりしているけど、過去の誤診の恨みに囚われず、ただ前だけを向いて生きようと決めている。

個人的なことをもう一つ。最近知り合いが孤独死して、今もショックが残っている。
だから死の言葉をジャックナイフみたいにチラつかせながら自己防衛(?)しているあなたの荒んだ返答が許し難いんだよね。

せめてアドバイスの一つでも試してから文句言いなよ。
だから友達も家族も愛想をつかしているんじゃないか!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問の体裁をなしていない。


不満、愚痴、八つ当たり。
本来なら一番身近かな親へぶつけること。
子供の悩みは親が解決するものだ。
親への遠慮か?
畏怖か?
親への劣等感か?

どんな回答を求めるわけ?
慰め程度で元気になれるほど、底の浅い悩みかい?

あんたの親は「成功者」なのか?
今、未成年だよね。
俺はだいたい40年くらいであんたのような状態から立ち直った。
今が15歳くらいなら、60歳くらいには元気になれるよ。
したらすぐに年金暮らしだ。
この~、幸せ者め。

精神科に行き続けなかったのは、本気で藁をもつかんで良くなりたいという気持ちが無い、裏を返せば余裕しゃくしゃくなわけだ。

何で人生に希望など持つ?
誰があんたなんかに期待などするんだ?
その期待に応えようとするのが苦痛の根元だろ。
    • good
    • 1

今は治療に専念した方がいいと思います。


心身ともに弱っている状態では、前向きな気持ちになれないでも仕方が無いです。
その上、一番の理解者でなければならない家族にまで存在を否定されて、自分の居場所がないのではありませんか?

こんな時に生きる意味を考えても答えなんか出ません。出るはずがないです。

とにかく今はゆっくりと落ち着けるよう、少しでもいいから安らげる音楽や画集を鑑賞して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 生きる意味も希望も夢も全て一部の成功者の欺瞞なのだから



違うでしょ?
単なる「言葉遊び」と言いますか・・。

成功者の成功は、欺瞞でも何でもなく、事実,現実です。
アナタは、その成功者と比べて「自分は不幸」と嘆いてるだけです。

すなわち、アナタにとっての「生きる意味,価値」が、経済的な成功などに、偏っているだけの話で。
そちらに偏っている間は、「現実とのギャップ」に苦しみ続けるだけのことですよ。

たとえば「清貧に生きたい」と言う夢を持てば、貧乏を嘆く必要などありません。
後は、清く正しく生きれば、夢を実現した成功者です。

誰でも成功者になれます。
成功者になれないとすれば・・。
・目標に向っての努力が足りないのか?
・努力しているとすれば、目標とは違う方向に向って努力をしているのか?
・目標そのものが間違っているのか?
そのいずれかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今この瞬間から、楽しいと思える事だけ、やってみればいいです。

自分を大切にしてください。
    • good
    • 1

自分も2週間くらい前は同じ状態でしたよ。


ため息ついて、死にてー。が口ぐせでした。
時間の経過とともになんとなく和らいできました。

最も簡単な解決法は恋愛することだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

苦痛を減じる努力をする事です。

    • good
    • 1

>生きる意味も希望も夢も全て一部の成功者の欺瞞なのだから


そうだな、その通りだ
だから大多数の人はそんなの考えずになあなあでそれとなく生きてるだけ

気負いすぎなんですよ
とりあえず何も考えずに
どこか旅に出てみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで私は何もできないのに 生きてるんだろう

なんで私は何もできないのに
生きてるんだろう

Aベストアンサー

大丈夫。
あなた様はここで、毎日楽しい質問を投げかけてくれてます。
少なくとも私に何もできないとは思っていませんですよ、ハイ!
(^_^;)

Q人生つらいですねぇ

人生つらいですねぇ

Aベストアンサー

つらいですねぇ~・・・。(-_-;)

なんかいいことないですかね。
一人のほうが楽なんでしょうか・・・。

仕事も家庭もい辛いですからね・・・。
自分せいでしょうか?はぁ~。

Qなんで私は何もできないのに 生きてるんだろう

なんで私は何もできないのに
生きてるんだろう

Aベストアンサー

いろんな人に支えられているからでしょうね。

そして、あなたが生きていることが支え(の一部)になっている人もいます。

Q街の電気屋さんはなぜつぶれないの?

テレビが3種類、扇風機は2種類しかない。いつも暗くて店番の人はテレビを見て暇そうにしている・・・ちょっとさびれた地方の町にある街の電気屋さん。なぜつぶれないのでしょうか。
値段も絶対量販店の方が安いし。あの一度入ったら何か買わないと出にくい雰囲気。
ご近所だけのお付き合い販売だけではとてもやっていけそうにないんですけど。
なぞです。

Aベストアンサー

今はそれほど甘くないです。

電気屋さんは大体電気工事士なんかをもっています。ですから大型店舗の下請けで、エアコンを付けたり、アンテナを付けたりしたりします。また市町村の入札にはいっていて、役所や学校の設備点検、テレビなど家電の納入をしたりしているかもしれません。

いずれにしても、店舗を含めてまともに生活をしようと思えば、いくら自宅兼店舗でも最低50万円ぐらいは毎月稼ぐ必要があるでしょう。月に25日仕事をするとすれば毎日2万円の稼ぎが必要です。実際には経費や材料費がかかりますから、売り上げはもっと必要でしょう。

いくら昔からの付き合いがあっても、そんなに儲かりませんよ。
ですから、店舗を通さない仕事があるはずです。

Q大学に行っておけばよかったと後悔しています。

23歳女性です。
高校を卒業して働きだし、社会人6年目です。

家が裕福でない為、昔から高卒で働きなさいと言われていて
商業高校に通い、卒業後すぐに働きだしました。
成績がそこそこよかった為、先生に大学進学を勧められ
迷いましたが、進学しませんでした。
その時親は、どうしても行きたかったら奨学金を借りないと
いけないが進学してもいいと言ってくれました。
大学には勉強をしにいくのですが、遊びに行くイメージもあり
遊びに行く為に親にお金を出してもらうのは・・・と思い
進学しませんでした。

高校を卒業して5年半が経ち、大学に行っておけばよかったと
後悔しています。例え遊びに行くだけになっていても
大金を払ってでも大学に行く価値はあったと思います。
一生のうち、働く時間の方が長いですし、大学に行って
もっと遊んでおけばよかったと思います。
今転職を考えていますが、大卒からの求人が多く、
余計大学に行っていたら良かったと思います。

今更後悔しても遅いので、後悔しない方法はないですか??
もし大学に進学していたら今頃奨学金を返すのが大変だと
思いますし、貯金もできていません。

今から大学に行く気はないので、今から行きなよって意見は
なしでお願いします。

23歳女性です。
高校を卒業して働きだし、社会人6年目です。

家が裕福でない為、昔から高卒で働きなさいと言われていて
商業高校に通い、卒業後すぐに働きだしました。
成績がそこそこよかった為、先生に大学進学を勧められ
迷いましたが、進学しませんでした。
その時親は、どうしても行きたかったら奨学金を借りないと
いけないが進学してもいいと言ってくれました。
大学には勉強をしにいくのですが、遊びに行くイメージもあり
遊びに行く為に親にお金を出してもらうのは・・・と思い
進学しません...続きを読む

Aベストアンサー

私は、このサイトでのご質問に対して、しばしば、次のような回答をしています。
・他人と自分を比較するな、他人は他人、自分は自分と割り切れ。
・他人と比較して、他人が幸福そうに思え、自分は不幸に思えても、大半の方は、多かれ少なかれ何らかの悩み、問題を抱えている。
あなたは、大学に進学されずに、就職されたのですから、22歳で社会人になられたのと、18歳で社会人になられたのでは、後者のほうが4年も早く、社会人としての厳しさと喜びを享受されたことになり、これはその後の人生で、大きなメリットとなります。
転職を考えておられるということですが、5年間勤めて、6年目となられた今のお仕事に、何か不満でもあるのでしょうか。
よほどのブラック企業で無い限り、今のお仕事で、もう少し頑張られるほうが良いと思います。
仮に、転職出来たとしても、現在のお仕事より、良くなるという保証はありません。
とにかく、自分は大卒の人間より、4年も長く社会人を経験しているということを誇りに思われて、堂々とされておられるのが良いと思います。
そして、繰り返し言いますが、他人は他人、自分は自分と割り切られ、他人を羨ましく思わないことです。

私は、このサイトでのご質問に対して、しばしば、次のような回答をしています。
・他人と自分を比較するな、他人は他人、自分は自分と割り切れ。
・他人と比較して、他人が幸福そうに思え、自分は不幸に思えても、大半の方は、多かれ少なかれ何らかの悩み、問題を抱えている。
あなたは、大学に進学されずに、就職されたのですから、22歳で社会人になられたのと、18歳で社会人になられたのでは、後者のほうが4年も早く、社会人としての厳しさと喜びを享受されたことになり、これはその後の人生で、大きなメリ...続きを読む

Qフリーターの人生…

21歳の男なのですが、年齢を重ねていくことが怖いです
フリーターで怠慢な生活を送ってしまい、自分は学歴も職歴もありません。
もう若い年齢ではないため、焦っています…
全部自分が悪いのですが、どう建て直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

建て直す…目標によって変わってきますが、怠惰な生活を捨てる覚悟はありますか?

他の方もおっしゃるように、社員登用があるので、探せばあると思います。
それと資格をとってみるのも手です。

応援しています。
焦るより行動あるのみです。

Qただの愚痴です。

主人は自営業です。主人の収入だけではやっていけないので私は外で働いています。
普段から主人は仕事に対してまじめで一生懸命なのはわかっているので、主人の収入が少なくて生活できないのであれば私が働けばいいと思っていました。
でも、主人の気持ちに対して??と思ったので投稿しました。
先日多額の請求書が届き、主人に問いただしたところ、注文したのは確かだし値上がりしているのもわかっていたが、これだけ大きい金額だとは思わなかったそう。
もう購入して使ってしまっているものなのでちゃんと支払いました。
こういうことは年に何度かあるので、その度に「何か購入するときは必ずいくらか訊いてね。」と
何度も注意していました。(基本つけ払いなので)
主人に「すまない。一緒に頑張ろう。」と言われたのですが、私は謝ってほしいんじゃないんです。
今まで節約できるところはやってきたつもりですし、無駄遣いもほぼしていません。
それに知り合いにお願いして内職も始めました。
私なりにできることはやって頑張ってるところに「一緒に頑張ろう」と言われてモヤモヤしています。
しかも、多額の支払いの原因は主人の仕事の経費。
一緒に頑張ろうじゃなく、「僕がもっと頑張るから」と嘘でも言ってほしかったんです。
なんだか、私が働くことが当たり前のように思われているようで・・・。
もっと口を悪くすれば、主人の仕事に対する尻ぬぐい役のような気がしてしまいました。
こんなこと言いたくないし、思いたくもなかったんですが、誰に言えばわからずこちらに書き込んでしまいました。
読まれて不快になられた方がいらっしゃるのであれば申し訳ありません。
精神的に参っているので、辛口のコメントはご遠慮していただきたいです・・・。

主人は自営業です。主人の収入だけではやっていけないので私は外で働いています。
普段から主人は仕事に対してまじめで一生懸命なのはわかっているので、主人の収入が少なくて生活できないのであれば私が働けばいいと思っていました。
でも、主人の気持ちに対して??と思ったので投稿しました。
先日多額の請求書が届き、主人に問いただしたところ、注文したのは確かだし値上がりしているのもわかっていたが、これだけ大きい金額だとは思わなかったそう。
もう購入して使ってしまっているものなのでちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

>もっと口を悪くすれば、主人の仕事に対する尻ぬぐい役のような気がしてしまいました。

口が悪いとは思いません。
夫婦なり、事業なりをやって行くうえで、「尻拭い」することは、当然のごとくあります。

今回の件は、事業としての部分ですから、「一緒に頑張ろう。」・『「僕がもっと頑張るから」と嘘でも言ってほしかったんです。』なんて言っていてもしょうが無いと思いますよ。

一番気になったのが「こういうことは年に何度かある」の部分です。
何度も繰り返す方も繰り返す方ですし、繰り返させている方も繰り返しさせている方だと思います。

業務改善がなされていない。
「何か購入するときは必ずいくらか訊く」というのは「絶対ミスするな」というのと同じで何の中身もないし、達成することは不可能です。言うのは簡単、実行するのは困難だからです。その結果、「頑張ったんだけど」とか「一生懸命だから」という変な部分に向かって行きます。

この場合、「値段を確認しない限りは購入することができない仕組み」を考えるというような方向に向かうのが妥当です。

おそらくあなたは「気持ちがあれば頑張れる」という感じなのかもしれません。
同じ頑張る、、というのであれば、良い方向に向かうように頑張る方が良いかと思いますが、いかがでしょう?

そうでないと、旦那さんは一生懸命、あなたも必死なのがもったいない気がします。

>もっと口を悪くすれば、主人の仕事に対する尻ぬぐい役のような気がしてしまいました。

口が悪いとは思いません。
夫婦なり、事業なりをやって行くうえで、「尻拭い」することは、当然のごとくあります。

今回の件は、事業としての部分ですから、「一緒に頑張ろう。」・『「僕がもっと頑張るから」と嘘でも言ってほしかったんです。』なんて言っていてもしょうが無いと思いますよ。

一番気になったのが「こういうことは年に何度かある」の部分です。
何度も繰り返す方も繰り返す方ですし、繰り返させている方...続きを読む

Q頭のおかしい回答者がいませんか

たまに話が全く伝わらない回答者がいて、
話題が全く変わってしまう、回答として成り立ってない人がいるのですが、

本人にそれを言うと「そんなこと本文に書かれていない!後出しするな!」と必ず言います。
そこは大した問題ではなくそもそも話題を変えてしまっているのはその変な回答者です。

皆様はどう対応されてますか?

Aベストアンサー

質問者がそう思うのであればその人からは回答受け付けないようにブロックする。
それが賢明ですね。
自己防衛も必要です。

Q死んでと言われました。 死んだほうがいいのでしょうか

死んでと言われました。

死んだほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

・死んだことないからやり方知らなーい
・お手本見せて
・そんなに会いたくないなら、あなたが死ねばいいでしょ?
・私あなたのために人生なくしたくない

Q私は最近、イライラ、精神不安定が続いてます。 ことある事に、死にたいとか色々出て来ます。 半分家族の

私は最近、イライラ、精神不安定が続いてます。
ことある事に、死にたいとか色々出て来ます。
半分家族のことなんですが…
私はこの家の中で必要ないんじゃないかと思ってしまいます。

イライラとか不安を取り除きたいです。
誰か助けてください。

※私は学校を辞めて今通信に通ってます。
頼れる先生もいません。増して友達はいないです。
近所の友達は居るんですが、あまり話を聞いてくれません。

Aベストアンサー

思いつめないこと。
イライラや不安はだれでもあるということ。
死にたいというのと「死ななきゃ」というのは、根本的に違うということ。

とりあえずはその辺かな?。
思いつめてしまうから、イライラだって不安だって「どうにかなる」はずなのに、そこに行きつけないんだよ。
とりあえずは、君の状況は私にはわからないけど「私も同じようにイライラするし、不安もある」というのは言っておくね。
だけど、私はそれらを「どうにかする」ための方法を知っているし、実践もしてるから耐えられるんだよね。
死ぬのなんて、いつでもできるし。
ただ「一回きり」で「今度は生きたいんだけど」は通用しないじゃない?。
だから「思いついても」しないだけさ。

状況の改善は、いつかはできる。
今はその時期じゃないかもしれないけど。
だから、今は改善とか期待しないで、自分に向き合っていく時期だね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報