戦後直ぐの日本に二大保守(自由党)「民主党」これが合併して現在の自由民主党ですが、合併前の民主党と自由党の「理念」考えが解らない?

A 回答 (1件)

旧民主党は、自由党から離脱した鳩山一郎を首魁とする政党で、基本理念は保守、特に9条を破棄して、自主憲法の設置と再軍備を強く主張しました。



自由党は、元々翼賛体制に批判的だった人が集まった政党であり、その中には鳩山一郎もいましたが、彼らは軍国主義的な政治体制を嫌い、特に経済復興においては自由主義を標榜しました。

この二つが合併したのは「共産化の動きが強まった」からです。特に1955年の自由党総裁であった吉田茂による解散総選挙(第27回衆議院選挙)では社会党が大躍進し、自由党も民主党も過半数を取れなかったことから、危機感を抱いて、合併し、自由民主党として過半数を握ったものです。

自由党は自由経済を、民主党は憲法改正と再軍備を望んでいてこの二つの主張は折り合うことができたので、今の自民党は「自由経済体制を発展させ、また憲法改正を望む」政党になっているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいですね!しかし自由党(リベラルパーティー)民主党「デモクラシーパーティー」も今では欧州の自由党が保守主義、民主党は欧州では革新的
アメリカでは、民主党と共和党支持層が違えども保守主義
サンダース議員の社会党のみ革新
その前ヒトラーはオーストリアから逃げてドイツ極右政党に入り富裕層の傲慢から社会党に入党、社会党の党首になり党名を国家社会党に変更
国家社会主義ドイツ労働者党に変遷、ドイツ版大政翼賛会成立この時点で地獄への道を行きました。中国等も党は名ばかり一党独裁
はたして日本に合う政治体制はあるのでしょうか?
現在若者の回答者に天皇制が、無くても日本国と国民さえいれば、良いとの発言には言葉が無い。「自然削除」

お礼日時:2017/06/19 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。 しか

女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。

しかし、男系継承が途絶える事は有り得ません。つまるところ、男系継承とは、生物学的には、Y染色体の継承を意味します。従って、極端な事を言えば、仮に北朝鮮が核ミサイルを東京に撃ち込み、天皇家が全滅したとしても、日本国民の誰かが天皇と同じY染色体を持っているはずですから、そのような男子を探し出し、天皇を継がせれば良いのです。

そして、北朝鮮に、決して日本を滅ぼす事は出来ない事を教えてやるのです。

しかし、日本国民自らが、女系天皇を立て、男系継承を途絶えさせるならば、もはやどうしようもない事です。

最悪の場合、誰かが男系の天皇を名乗り出るか、あるいは、男系天皇を担ぎ出し、日本は内戦に突入するでしょう。いずれにせよ国家の分裂は避けられなくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると・・・
初代天皇は「天皇」です。
「天皇は人間であって、神では有りません」。
よって、初代天皇は人間です。
・・・と貴方自身が言い切っていますね。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 従って、初代天皇神武が、実は、何万年も前から生きていて、自分のY染色体遺伝子を持つ子孫を残し続けていたという主張の否定も不可能なのです。

No.20への「お礼」より
> 天皇は、神道を信じる者だけの天皇では有りません。日本国民の天皇です。
> 従って、あなたの言うように、天皇は神の血筋を引くという主張を、断固として否定する者にとっても天皇である事を忘れてはいけません。
> あなたの言われるように、「天皇は神の末裔であるから尊敬せよ」と言ったって、神道を信じない大部分の日本人は、「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言うだけでしょう。

貴方の言によると・・・
天皇が神である、ということを前提とした話では、神道を信じるものだけの天皇になってしまいます。
天皇の権威の根拠として「神の末裔である」という話を持ち出してはいけません。
もし持ち出したら、「大部分の日本人」に「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言われてしまいます。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 生物学的違いが、僅かにあるとすれば、それは歴代天皇が、共通して、一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事に尽きます。

No.37への「お礼」より
> そもそも、何千年も過去の事は、曖昧であり、現代科学の力をもってしても、明確に証明する事はできません。

貴方の言によると・・・
そもそも何千年も過去の事は明確に証明は出来ない。
ということは、歴代天皇が一貫して一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事を証明することもまた、出来ないということになりますね。何千年も過去の事ですから。

---------------------------------------------------------------------

今までのご自身の書き込みを否定しますか?

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると...続きを読む

Q昨日の安倍氏の会見をどうみますか、説明不足を反省して『これからは丁寧に説明します。』と言うのですが、

昨日の安倍氏の会見をどうみますか、説明不足を反省して『これからは丁寧に説明します。』と言うのですが、いま説明すればいいではないか、それをする会見ではないのか。
相変わらず言い訳だけの何も説明しない口先だけの安倍氏が出た様に思いますがみなさんはどの様にみますか。
(この先内閣改造をして目先を変えようとしているみたいですが)

Aベストアンサー

ほ・・・保守速・・・(爆笑)
2ちゃんでニュースから盗用した記事を、さらにアフィリエイトブログが転用しているので(笑)二重無断転載がソースですね。
要はマスコミと2ちゃんねるの盗用ですね(笑)
盗みですよ、盗み。
すべてを盗んで、管理人はタダ自分に、読者に都合が良い投稿だけをまとめ、出来たブログです。

こちらの方が良いのでは?
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0619kaiken.html


要するに、「野党が悪い」と言っていますね。
「ボクはちゃんと国会運営をしようとしたんだけど、力及びませんでした。すいません。」


別に国会は法律を量産する場ではないですからね。
議員の疑惑を追及し、責任問題を取り扱うのも重要な国会の役割ですよ。
疑惑が本当であれば、「国民に選ばれ、国民に傅く立場の政治家として、国民を裏切った行為をした場合は、その政治家の責任が問われなくてはならない。」と言う状態で、その議員を日本の代表に含めたまま、国家の運営を任せる訳には行きません。

それが行政の長、総理ともなれば、その疑惑を放置したまま国家の運営を任せるなんてとんでもない話ですからね。
裏切り者に政治をさせるようなモノです。


と、正論はこのぐらいにして・・・


流石に官邸でこの会見の内容を晒し続けるのは、ちょっと安倍政権にとってはマイナスではないでしょうかね?
やたら含みを持たせた嫌らしい、潔くない、責任転嫁な内容で(すべて野党のせいだと暗に言っている状態)、しかも加計学園に関しては、肝心な部分は全く触れていませんから・・・

これじゃ、さらに支持率が下がりそうです。
安部支持者の国民が聞きたいのは、

「これこれこうで、加計学園が選ばれた動きようがない正当な理由がある」

と言うことでしょう。
何が成立したとか、何が出来たとか、自分の実績?(野党も大賛成するような法案成立は出来て当たり前だろ・・・)をひけらかして、なんの説明にもなっていませんし・・・


「文科省のせい、野党のせい、官僚の責任、大臣が勝手に、ボクは何も悪くないんだよ!」


こんな反省会見ではね。
印象が悪くなるだけです。


まあ、説明のしようが無いんでしょうね・・・
農政改革ならぬ、超マイナーな獣医学部というので規制改革と言われても・・・と言う話ですし・・・
そもそも、犬猫の獣医はあふれているそうですし。学校作ってもなんの解決しないような・・・


安倍総理の友人の学校でなければならなかったのは、結局「安部氏の友人だったから」と言う理由で進められてしまったんでしょうね。

特に、「何が何でも加計学園でないと、規制改革が出来ない、日本で唯一の学校法人だった」と言う理由などはなく・・・

だから、こんなにグダグダの言い訳に終始する以外に、安部氏が取れる選択肢がないんでしょうね。
唯一の選択肢が、この(あの人が悪い、ボクは全く悪くない!と言い張る)会見だったのかも知れません。

ほ・・・保守速・・・(爆笑)
2ちゃんでニュースから盗用した記事を、さらにアフィリエイトブログが転用しているので(笑)二重無断転載がソースですね。
要はマスコミと2ちゃんねるの盗用ですね(笑)
盗みですよ、盗み。
すべてを盗んで、管理人はタダ自分に、読者に都合が良い投稿だけをまとめ、出来たブログです。

こちらの方が良いのでは?
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0619kaiken.html


要するに、「野党が悪い」と言っていますね。
「ボクはちゃんと国会運営をしようとしたんだ...続きを読む

Q辻元清美の天皇に関する発言をどう思われますか?

辻元清美著「清美するで!!」(1987年3月10日発行)に、以下の文章があります。

147頁 天皇について

・・・
辻元:生理的にいやだとおもわない?
ああいう人達というか、ああいうシステム、
ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくないとおもわない。

浅田(彰):あれは、白アリの女王みたいな、単に生殖だけの機能で、囲い込まれているわけでしょ。
気持ち悪いよね。


150頁

辻元:私らぐらいの年の子は、天皇なんていてもいなくても関係ないねん、
みんなバカげた感覚というか、知的水準の低さなんだよね。


202頁 著者の誕生日は、昭和天皇と一日違い

「どうしてわたしの誕生日は休みじゃないの?」
それが最初の質問だった。
「どうしてわたしの誕生日はテレビで中継しないの?
どうして白馬がでないの?
どうして新聞にでないの?」
・・・
これだけはっきり差を見せ続けられて生きてきたから、私は天皇が嫌いだ。


どう思われますか?

Aベストアンサー

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を売りさばいてきていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%9B%B8%E9%A4%A8

更に辻元は学生時代、金に困ると新宿紀伊国屋書店から豪華本を万引きして、古書店に売りさばいていた。
https://blogs.yahoo.co.jp/heartail/62344673.html

要は、辻元はここ30年来何も変わっていません。
常に際どい犯罪に手を染めてきている女です。

果たして我々は、このような犯罪者を国会に出して良いのでしょうか?

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を...続きを読む

Q最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最

最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最低賃金法は無意味で、最低賃金は適用されません。その結果、アニメーターは月収10万円で結婚もできません。

つまり、最低賃金法は会社勤めの人間だけを保護する差別的な法律です。このような人間を差別する法律は廃止すべきです。代わりに、全ての人間を保護する、ベーシックインカムを導入するべきだと思います。

今のアニメーターは、ゴッホに似ています。ゴッホの絵はゴッホが生きている間は一枚も売れませんでした。ゴッホが自殺に追い込まれたのも、経済的な理由が有ったと思います。

もし、ゴッホの時代に、ベーシックインカムが有れば、ゴッホは、もっと沢山の絵を描く事ができたでしょう。残念な事です。

現代のゴッホである、アニメーターを自殺に追い込んではいけません。それは大きな損失です。アニメーターを自殺に追い込まない為にも、毎月5万円でも良いから、ベーシックインカムを実現すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

個人事業主は、自分でいくらで請け負うか決めます。

なので、最低賃金が守られるかどうかは法律ではなく、自分で決めれます。

なので、保護もへったくれもないのです。
市場が決める訳ではありません。

そんなことも知らないで質問してるのですか?
または知らないふりですか?

Q毎日毎日、どのテレビも 加計 森友 豊洲 ばかり 国内のことなんてどうでもいいんだけど・・

毎日毎日、どのテレビも 加計 森友 豊洲 ばかりでもう、 うんざりです。

会社の同僚とよく話をしていますが、毎日毎日こんな話題ばかりで うんざりしています。
世界には日本に良い意味でも悪い意味でも影響のある事柄が起こっています。
そういうことを報道しないで毎日毎日 加計とかもうどうでもいいいことばかりやっているのは、なぜなのでしょうか?
主な視聴者である主婦は 世界の情勢よりこういう話題のほうが好きだからでしょうか?
加計も森友も誰一人も命のかかわりにもならないどうでもよい小さなことです。
世の中には命に係わるかもしれない大事な情勢とか命に係わる危険な事柄がいくらでもあります(交通事故や危険な生物 病気など)。
なのになぜ?こんなにも毎日毎日加計に時間を割いて報道するのでしょうか?
他の人のことは解りませんが、はっきりしていることは加計がどうであろうと私の人生や生活には何一つ関係がなくこれからも何も影響がないことです。
それともみんなの生活に加計のことがそんなに影響があることなのでしょうか?命や生活に影響あることなのでしょうか?

毎日毎日、どのテレビも 加計 森友 豊洲 ばかりでもう、 うんざりです。

会社の同僚とよく話をしていますが、毎日毎日こんな話題ばかりで うんざりしています。
世界には日本に良い意味でも悪い意味でも影響のある事柄が起こっています。
そういうことを報道しないで毎日毎日 加計とかもうどうでもいいいことばかりやっているのは、なぜなのでしょうか?
主な視聴者である主婦は 世界の情勢よりこういう話題のほうが好きだからでしょうか?
加計も森友も誰一人も命のかかわりにもならないどうでも...続きを読む

Aベストアンサー

野党食いついてますよね

世の為、人のために

現実的に出来る案件を提案して欲しいですね。

Q台湾は親日国家なのに、台湾出身の蓮舫はなぜ反日なのか?

民進党の蓮舫代表は、政府に対して何かとケチをつけて、どこかの国のように火病ってギャーギャー騒いで、何でも反対の意向を表明しております。
出身国である台湾は東日本大震災の時でも多くの義援金を送ってくれた親日国です。
出身国である台湾が親日国であるのに、なぜ台湾出身の蓮舫は反日行動ばかりをするのか?

Aベストアンサー

共産党の 民主連合政府を作ろう と言う さそいに
乗ろうとしているんだから (党内の反対で一時引っ込めたけど)
反日と言われて当然

何でも反対 何でも批判 演出が得意です 危険な唯物主義者です 
レベルの低い人達のアイドルです
 
 共産主義って 平気で嘘が言えるんです
 平気で 大量殺戮できるんです
 平気で すべて正当化できるんです
 理屈で騙すのが得意ですから
 知識 教養がないと ひっかかります 
結果どうなったか
歴史が証明しています しっかり学びましょう

Q共謀罪。安部氏や法務大臣の言うように、一般人は捜査しないというのをどう思いますか?

安部氏や法務大臣は一般人を捜査対象とはしないと熱弁し、それを撤回していません。
安倍政権は一般人は捜査しない方針を曲げないようですが、それでテロを防げると思いますか?

そもそも、誰が捜査対象になるのやら(笑)
犯罪を行ったことが証明されていない人は、皆一般人です。誰も捜査できない共謀罪。

アベは日本を守る気があるんでしょうか?
それとも違う目的があるんでしょうか?

Aベストアンサー

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳などあり得ない。
そうなれば捜査する側も何処までが共謀にあたるのかハッキリした所が判らないので、疑わしきは一度拘束と言う事になる事は
捜査機関側も懸念しているでしょう。
特に実際に捜査する部所が一番の困惑でしょうね。
これがエスカレートすれば、政府は政権転覆を企んでいる野党も共謀罪に充るとして野党潰しを行うと言う事も無いとは
言えないですし、安倍晋三ならばやりかねない。
どうも共謀罪の真の目的は中国式一党独裁を狙っているのではと言う所まで飛躍した考え方にもなってしまいます。
物を言えない国民を作りたいと言う恐怖政治を敷きたいのかも知れませんね。
アベは日本を守る気など無いでしょう。
安保法案の強行採決に憲法九条改正を急ぐ姿勢。
これらを見れば戦争をしたいのではとも思いたくなります。

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳な...続きを読む

Q豊島のババアが大嫌いだから という理由で対立候補に入れる投票行動ってあり

劇場型の政治もどきに辟易しています。

厚化粧の豊島のババア! 初めから嫌いだけど。最近ますます嫌いです。
私は橋下徹も大嫌い。その人は出自にも不快感。

私は自民党も共産党も大嫌いなのです。
・特に共産党など取り締まって消えてほしいと感じています。
 親にはアカにはなるな と幼い時から躾けられてきました。

自宅の壁に 共産党 のポスター貼るなんて 恥ずかしい行為だと感じています。
(公明党は某宗教団体と思われるからいやですが)
自壊した民進党 とにかくだらしない。
自民より右方向の維新などとんでもない。

どこも嫌だけど、不快でたまらない 年増のババア とにかく退陣してほしい。

それには自民党はいやだけどそこに投票するしかない。

こんな考えで投票してはだめですか?

Aベストアンサー

年増の 絶望の党ですね。

Q街の電気屋さんはなぜつぶれないの?

テレビが3種類、扇風機は2種類しかない。いつも暗くて店番の人はテレビを見て暇そうにしている・・・ちょっとさびれた地方の町にある街の電気屋さん。なぜつぶれないのでしょうか。
値段も絶対量販店の方が安いし。あの一度入ったら何か買わないと出にくい雰囲気。
ご近所だけのお付き合い販売だけではとてもやっていけそうにないんですけど。
なぞです。

Aベストアンサー

今はそれほど甘くないです。

電気屋さんは大体電気工事士なんかをもっています。ですから大型店舗の下請けで、エアコンを付けたり、アンテナを付けたりしたりします。また市町村の入札にはいっていて、役所や学校の設備点検、テレビなど家電の納入をしたりしているかもしれません。

いずれにしても、店舗を含めてまともに生活をしようと思えば、いくら自宅兼店舗でも最低50万円ぐらいは毎月稼ぐ必要があるでしょう。月に25日仕事をするとすれば毎日2万円の稼ぎが必要です。実際には経費や材料費がかかりますから、売り上げはもっと必要でしょう。

いくら昔からの付き合いがあっても、そんなに儲かりませんよ。
ですから、店舗を通さない仕事があるはずです。

Q「あれ女性ですよ」って何が問題なんですか?

豊田真由子議員の「このハゲー」という絶叫暴言に関して麻生氏が「あれ女性ですよ」と言った
発言に対して”女性差別だ”として問題視されているようですが、麻生氏のこの発言が何の問題が
あるのでしょうか?

私も男性なら許されるとは思いませんが、女性の発言であれば尚更インパクトが大きいと思います。
特に豊田議員は国会での発言の際には非常に落ち着いて静かに話されているのに、裏では秘書に
対して大声で暴言を吐いていたという裏表の状況に驚きました。

多くの人が麻生氏と同じ感想だったのではないかと思いますが、、、、。

Aベストアンサー

> 私も男性なら許されるとは思いませんが、

それだけです。
すなわち、「じゃあ、男性だったら良いのかよ!」的な、ツッコミ程度の、野党側のイチャモンです。
またメディアも、もう少し「豊田議員ネタ」で稼ぎたいところですから、それを拾ってるだけかと。

巷間で、おっさん同士の会話なら、何の問題もありません。
「大震災、ぶっちゃけ東京じゃなく、東北で良かったよな?」
「居酒屋でタバコは仕方ないんじゃない?無理にガン患者が居酒屋で働かなくて良いと言うか・・」

しかし著名人や、特に政治家がそう言う発言をすると、文脈ではなく文節で拾われて、炎上してしまいます。
いわゆる「有名税」ってヤツです。

麻生さんは、面白おかしく話をしたり、あるいは判り易く端的な物言いをするキャラはウケているのですが。
そう言う人物の傾向として、「失言王」のレッテルも貼られてしまいますね。
でも個人的には、麻生さんの失言と言われるものは、概ね「好き」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報