ある会社のホームページで、その会社の開催するセミナーの参加費を、銀行口座に振り込むよう案内されていました。

例えば、私が私的なホームページに、自分の銀行の口座番号を公開したとして、心当たりのない高額な振り込みがあったとしたら、どのように対応すべきですか?

A 回答 (7件)

ラッキーおめでとう。



ま~きっと夢です。
無いから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間とお手間を割いて、丁寧にご回答をいただきまして、ありがとうございました。道端で見ず知らずの人に、いきなり金塊や札束を手渡されることは想像しにくい訳で、そういうことを考えれば愚問だということが明白でした。

お礼日時:2017/06/20 07:43

心当たりが無いとその銀行に伝えること。

申告が必要です。
放置しておくと、振り込め詐欺の犯人または口座の貸主として任意出頭を求められるかもしれません。
口座番号は個人の場合は保護されるべき情報です。
何かのひょうしにAI などで暗証番号が割り出され残高の全額が引き出される可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご回答をいただきまして、ありがとうございました。現代的で、想像できなかったリスクがあることがわかりました。

お礼日時:2017/06/20 07:43

まずそういう振込はありません。


なぜならどういう目的で公開しているのかかが分からないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答をいただきまして、ありがとうございました。駅前でケースを開いてギターの弾き語りをしているのを見かけますが、ケースにはほとんどお金が入っていません。弾き語りせずケースだけ開いておいておくようなもので、そういうことを考えれば、想像に難くない話でした。

お礼日時:2017/06/20 07:43

そういうのを「杞憂」といいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。高校時代の自分につけられたあだ名の理由が、まさに今、わかりました。

お礼日時:2017/06/20 07:32

いつでも返金出来るようにそのまま置いておく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。そうですね、使っていいお金なのか、迷ってしまいますね。

お礼日時:2017/06/20 07:31

>ある会社のホームページで、その会社の開催するセミナーの参加費を…



セミナーに限らず通販会社ならごく当たり前の話ですけど。

>心当たりのない高額な振り込みがあったとしたら…

もらっておけば良いです。

誰かが間違って振り込んだのなら、一両日中に組戻し請求が銀行経由で来るでしょうから、振込料を引き算して振込返してやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答をいただきまして、ありがとうございました。そうですね、よく見かけると思いました。収入として申告しなければならないのか?ということまで、考えすぎてしまいました。

お礼日時:2017/06/20 07:30

身に覚えのない振込なので、振り込んだ人に戻すように


銀行に依頼するしかないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答をいただきまして、ありがとうございました。どうすれば手続きができるのか、調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/06/20 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング