思ったことをそのまま言っただけで怒ったり泣いたりする人間が多いんですが、どうしろと言うんでしょう?何も言わないほうがいいんでしょうか?そしたら言論の意味がなくなる気がする。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (24件中11~20件)

「言う」のは自由です。

そして、怒ったり、泣いたりも「内心」、「言論」、「表現」の自由です。

>どうしろと言うんでしょう?
何もする必要はありませんし、改める必要もありません。
>何も言わないほうがいいんでしょうか?
もっと言って良いと思います。それで自粛や自己規制を行えば、折角の権利を使わないことになります。
それは非常に勿体ないことです。
    • 2

罵倒や差別、名誉棄損にならない程度に、何言っても構いません。

• 0

「こんな事を言っただけで怒るの?」「こんな事を言っただけで泣くの?」というレベルの発言でも怒ったり泣いたりする方もおられますから、一概に怒らせたり泣かせた側が悪いとは言えないかと思いますが、頭に思った事を何のフィルターも通さずに口に出すのは良くないかなとは思います。

親しい仲であっても、礼儀やモラルは意識された方が良いかと思います。

ディスカッションの場等でしたら、遠慮せずに言うのも良いかも知れません。

ただ、こちらが勝手にディスカッションのモードに入って辛辣な事を言うのは、また違うかと思います。相手はディスカッションを望んでいない場合も多いかと思います。

具体的に質問者さんが、どういった状況で、どういったやり取りをして相手を怒らせたり泣かせたりしてしまったのかの例を挙げて頂けると、回答しやすいかと思います。
    • 1

古来から「自由」には「責任」が伴うって事になっています。

> 思ったことをそのまま言っただけで怒ったり泣いたりする人間が多いんですが、どうしろと言うんでしょう?

しっかり責任取ってください。
謝罪したり。
金銭で問題解決したり。
場合によっては刑罰を受けて償ったり。
    • 1

もし貴方が同じことを言われたらどう思いますか?ということです。

貴方が言論の自由を信奉するなら
まずは相手の立場に立って物事を考えるべきです。
その上で言うべきことを言うべきです。
つまり時には言わなくて良いこともあるのです。
それもまた言論の自由とは考えられませんか。
    • 0

思ったことをそのまま言うのでは無くて、これを言ったら相手はどう思うかな?って少し考えてから言うというのはどうですか?言葉を投げつけられるだけで、心を傷つけられる時もあります。

回答者さんが疲れた時に悲しい時に、たった一言温かい優しい言葉で心が癒されたり、励まされたりという経験はありませんか?その反対のこともありますよね。言葉は大切なんですよ。
    • 1

言論の自由があるから、言われた方は怒ったり泣いたりしてはいけないという規定はありませんよね?

それに相手が反応する自由を制限したうえでの言論の自由の方がはるかに意味がないと思うのですか…

それに怒ったり泣いたりしているだけで、別に質問者さまのこともどうこう言っていないのに「どうしろと言うんでしょう?」と言われてもね。

あと言論の自由は国家と国民との約束ごと(国家が国民の思想の自由を確保する(干渉しない))の話であって、国民同士については法律の範疇であり、何でも言っていいわけでもなく、場合によっては警察のお世話になります。
憲法と法律は違います。
    • 1

そういうのを「馬鹿正直」って言う。

言葉は剣であり 盾であり 薬であり 道標だ。
考えの上に登ったものは単なる混沌としたものに過ぎず これを「目的」に則って整理し 相手の状態や能力に合わせて 発する。

スープの中にカエルやら糞やらも入れて 「さあ食え」って出しても そりゃ相手だって泣いたり怒ったりするだろうよ。
ちゃんと洗った器を用意して 相手の受け入れられる食材と調理をして 心からの笑顔とともに「さあどうぞ」ってしたらどうだい?
    • 4

私が貴方に誹謗中傷、罵詈雑言を沢山言って貴方が泣き出しても言論の自由だと言って問題にならないの?

相手を怒らせたり泣かせたりする言葉は「侮辱や暴言」になり、そんなものを「言論」とは呼びません。
    • 3

> 思ったことをそのまま言っただけで怒ったり泣いたりする人間が多いんですが

このことと言論の自由は何の関係もありません。
「思いやりの欠如や相手の立場に立った言葉の選択の欠如と言論の自由は何の関係も無い」ということですかね。。。:-)
参考まで。
    • 2