進学塾代、国公立大学or私立短大、専門の費用が知りたいです。
現在子供はいません。
子育て費用を予測したくて、疑問に思いました。
子育て費用で大変そうなのは、この辺かな?と思いました。

私自身は進学塾へは行っていませんので、実態を知りませんが聞いた話では年なのか?受験シーズンだけでか?100万かかるらしいと…。全く間違っていたら済みません。
国公立大学は…?
私が行ったところは、短大ですが2年で100万位だったような?親はお金の話を伏せて居たのですが同級生がその位と言っていた記憶があります。基本的に国公立はその位で合ってますか?
私立は…年間100万位らしい話を聞いたことがあります。

通学費用や、下宿、独り暮らし費用も考えるとかなり違ってくると思います。国公立行っても、独り暮らしされたら仕送りが年120万位?と思うとビックリしてしまいます。それなら近くの私立の方が良いのか?

まだ先の話ですが、知りたいので教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


丁度我が家に今年大学に入った娘がおります。
振り返ってみますに:
塾: 幼稚園年長→小学校4年頃までが年額3万円
   小学校5、6年で年額4万円(中学受験はしていません)
   中学1年→高校3年は、平均化すれば年額8万円位
学校:高校は私立で、なんだかんだで年額約70万円
大学:これはうちは私立の音大なのであまり比較になりませんが、授業料だけで年額約200万円。レッスンが忙しくバイトの時間がないので、生活費込みの小遣いを多めに上げてますが、月7-8万円というところでしょうか。国立大学なら、授業料は年額80万円位ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね、幼稚園から塾に行ってるんですね。
高校から私立もありますよね。高校までは公立って考えていて忘れていました。
塾の費用はピンキリなんですね。昔同級生にも塾に行かなくても勉強が出来る子も居ました。

音大って凄過ぎる。さらに生活費込みの小遣いですか~おそろしい。
国立大学なら、年額80万位なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:23

まだ産まれてもいないのに先すぎることなのでその頃には事情は変わってると思いますが、国立で年間60万弱、私立文系で年間120万、理系で150万くらいじゃないですかね。

理系だと大学院も視野に入れた方がいいです。入学金、交通費、教科書代は別です。塾は行く塾によるのですが、高いところだとするかもしれませんね。子供を通わせてたところは中3で夏季、冬季講習込みで45万くらいだったかと。

高校も塾に行くのなら高校の方が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に理系の先輩が居ましたが、そういえば大学院卒でした。4年でも…なのに6年~?!でももし、子供に才能があったら行かせてあげたくなりますよね。工面出来なくも無さそうなので、学費の設定を引き上げようと思いました。

やっぱり国立と私立は2倍は差が出るんですね。

私立の文系と理系の金額はあまり差がないんですね。私立文系が想像より高かったです。

入学金別なんですね!今思い出しましたが、入学金も100万位するらしいですね?!入学金のことを忘れてました~。
教科書代は謎です~。

塾は高いところだとこの位で、高校の方が高いんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:45

塾の費用は、お子様がどのくらいやりたいかで全く変わってしまうので、概算出来ないです。

そもそも、集団塾か、個別指導塾かで、まるっきり違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別指導塾は親が考えていないです。でも集団塾が合わなかったら、個別も浮上しますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:47

あなたが、これから出産


お子さんが成長する頃は
事情が変わりますから
あまり意味ありませんよ

妊婦検診無料
子供の医療費無料
子供手当て
高校無償等
昔より、優遇されてる事
ありますけど
不景気ですからね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不景気ですから~ 。
昔よりは優遇されてますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報