スコアーメーカーというソフトを使っています
初心者で思うように作業がすすみません
楽譜をスキャンして最適な解析度を設定するとあり
ます 解析度810dpiにしたいのですが600以上になりません
どのようにすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

じゃあ600dpiでOKですよ、それだけあれば十分ですから



プリンターの印刷解像度は150dpi、150dpi以上の大きなデータがあっても無駄に大きいだけで、きれいに印刷されるわけではありませんし、認識率が上がる
わけではありません、ただ、画像処理やリサイズをするのでしたら、その加工に余裕を持たせる為に、300dpiや600dpiでスキャンする場合があります。

そのプリンターのスキャナのスキャニング解像度の上限なので、これ以上の数値を設定することはできませんし、しても無駄です。

だから、600dpiの設定でスキャンすれば十分ですよ



ちなみに、スコアメーカーの最適な解像度を1.35倍にすれば810dpi相当の絵は得られます、1倍の600dpiでスキャンしたのと同じ絵ですけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 有難うございます。
このソフト・・・元の楽譜やPDFなどスキャンをして認識実行をクリックすると自動的にハイブリッド認識になり 結果はいつも元の楽譜と違うのですいろいろ 調べているとスコアーメーカー10 といえども楽譜をコピーのように正確に認識するのは 至難の業 との事でした。高い買い物でしたが 音楽の理論及び数字譜の活用などには役立っています。解析度 とても参考になりました。

お礼日時:2017/06/19 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング