辻元清美著「清美するで!!」(1987年3月10日発行)に、以下の文章があります。

147頁 天皇について

・・・
辻元:生理的にいやだとおもわない?
ああいう人達というか、ああいうシステム、
ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくないとおもわない。

浅田(彰):あれは、白アリの女王みたいな、単に生殖だけの機能で、囲い込まれているわけでしょ。
気持ち悪いよね。


150頁

辻元:私らぐらいの年の子は、天皇なんていてもいなくても関係ないねん、
みんなバカげた感覚というか、知的水準の低さなんだよね。


202頁 著者の誕生日は、昭和天皇と一日違い

「どうしてわたしの誕生日は休みじゃないの?」
それが最初の質問だった。
「どうしてわたしの誕生日はテレビで中継しないの?
どうして白馬がでないの?
どうして新聞にでないの?」
・・・
これだけはっきり差を見せ続けられて生きてきたから、私は天皇が嫌いだ。


どう思われますか?

「辻元清美の天皇に関する発言をどう思われま」の質問画像

A 回答 (19件中11~19件)

日本の天皇のありかたについて発言するのは、日本人であれば特に問題ないと考えます。


しかし、これはそういったものではなく、ただ単にレッテルを貼って貶めるというまったく建設的な意見ではありません。

おそらく、他国の王族についても同じように考えているのでしょう。
昔の発言ですが、いまだに撤回もしていません。
まさしく、日本の恥です。
    • good
    • 2

#5さん



わたしの理解が不正確かもしれませんが反省はしているみたいだけど
撤回はしていないのでは?とうぜん謝罪もしてない
国会議員して仕方なく容認しているようなニュアンスに見えます

    • good
    • 4

情夫が元赤軍だし、これくらいの発言してもおかしくない。

    • good
    • 2

そもそも、皇室制度の影響で自分らが得してるのか損してるのかが全くわからない。



ガキの頃は単純に税金で暮らしてる奴ら。って思ってた。
今は国務をこなしてるから別に何とも思わなくなったけど、
しかし、ただの操り人形にしか見えなくなってきたな。

■皇室運営に関わる予算。2016年は109億3979万円。
■未成年でも最低5,850円/日は貰ってる現実。
■品位保持代などワケのわからん項目がある。
■男の成人は年収3,000万円以上
■女の成人は年収1,500万円以上

思ったほど高くなかった。
    • good
    • 2

過去に遡りすぎです。

現在、過去の発言を撤回している以上、
これで言質をとったからといって、国民の代表である現職議員を否定するのは下品です。

現在の保守論客の中にも過去の安保闘争で「鬼畜米英」とわめきちらしていた人達が
数え切れないほどいますが、彼らも免責すべきではないとお考えなのでしょうか?
    • good
    • 1

立憲君主制を完全否定しているだけですね。


天皇陛下だけではなく外国の王族もまた同じ扱いでしょう。
かと言って共和制を完全肯定しているようには思えません。
どちらかと言えばソ連が目指したであろう無政府主義を感じます。
実際、この方の元旦那さんや関係者はその方面の方々ですから。
    • good
    • 1

30年前の話だからなぁ


反省して撤回して謝罪して、二度と同じような発言はしないというなら
この件は不問にしてあげてもいいんじゃない
すくなくとも国会議員として憲法を遵守する立場なので
いまは天皇陛下を国家の象徴として認識している・・・はず?
    • good
    • 1

自分で知的水準が低いって言ってる(^_^;

    • good
    • 3

特になんとも。


そんなもんだろうなぁというだけですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豊島のババアが大嫌いだから という理由で対立候補に入れる投票行動ってあり

劇場型の政治もどきに辟易しています。

厚化粧の豊島のババア! 初めから嫌いだけど。最近ますます嫌いです。
私は橋下徹も大嫌い。その人は出自にも不快感。

私は自民党も共産党も大嫌いなのです。
・特に共産党など取り締まって消えてほしいと感じています。
 親にはアカにはなるな と幼い時から躾けられてきました。

自宅の壁に 共産党 のポスター貼るなんて 恥ずかしい行為だと感じています。
(公明党は某宗教団体と思われるからいやですが)
自壊した民進党 とにかくだらしない。
自民より右方向の維新などとんでもない。

どこも嫌だけど、不快でたまらない 年増のババア とにかく退陣してほしい。

それには自民党はいやだけどそこに投票するしかない。

こんな考えで投票してはだめですか?

Aベストアンサー

年増の 絶望の党ですね。

Q最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最

最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最低賃金法は無意味で、最低賃金は適用されません。その結果、アニメーターは月収10万円で結婚もできません。

つまり、最低賃金法は会社勤めの人間だけを保護する差別的な法律です。このような人間を差別する法律は廃止すべきです。代わりに、全ての人間を保護する、ベーシックインカムを導入するべきだと思います。

今のアニメーターは、ゴッホに似ています。ゴッホの絵はゴッホが生きている間は一枚も売れませんでした。ゴッホが自殺に追い込まれたのも、経済的な理由が有ったと思います。

もし、ゴッホの時代に、ベーシックインカムが有れば、ゴッホは、もっと沢山の絵を描く事ができたでしょう。残念な事です。

現代のゴッホである、アニメーターを自殺に追い込んではいけません。それは大きな損失です。アニメーターを自殺に追い込まない為にも、毎月5万円でも良いから、ベーシックインカムを実現すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

個人事業主は、自分でいくらで請け負うか決めます。

なので、最低賃金が守られるかどうかは法律ではなく、自分で決めれます。

なので、保護もへったくれもないのです。
市場が決める訳ではありません。

そんなことも知らないで質問してるのですか?
または知らないふりですか?

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む

Q稲田防衛大臣! 辞めろ! 本当に何回失言というか発言するんだ。 自民党支持者として腹立たしく思います

稲田防衛大臣!
辞めろ! 本当に何回失言というか発言するんだ。
自民党支持者として腹立たしく思います。
安倍首相も相次ぐバカどもの失態で窮地に追い込まれて可哀想だわ、、
もお、解散して出直して欲しい。
負けても良いじゃないかなー?????

Aベストアンサー

いいんだよ、悪いところはない 防衛大臣として都議選を応援しているわけではない。自民党員として応援しているから問題はないのよ。あの子は弁護士だから法に触れる、触れないはよく知っているよ。

しかし野党とメディアはそんなことで上げ足とるなんて50年前の社会党時代とチットモ変わらんのう

Qよくデモ行進や反対運動してる人がいますが、ああいう人達って・・・

よくデモ行進や沖縄などで基地反対運動など、国の方針に反対してる人がいますが、ああいう人達って、そんなに嫌なら外国に行けばいいのに・・・。って思っちゃいます。
それでいて自分に都合の良い健康保険や年金などは甘受するんでしょ?
ほんとに外国に移住してくれませんかね。

Aベストアンサー

きりわけが必要

反対=個人の意見なので尊重する
デモ=権利なので尊重する

外国人の政治活動=権利がないのですぐにやめさせる
違法行為による反対運動=不公平になるので取り締まって刑罰を与える
暴力組織との共同作業=テロ等準備罪で周辺関係者として監視する
メディアの暴走=抗議し圧力をかけて潰す

Q今朝の5新聞で安倍政権の急下落を示す世論調査結果がでました。この結果に対してこのサイトではマスコミの

今朝の5新聞で安倍政権の急下落を示す世論調査結果がでました。この結果に対してこのサイトではマスコミの傾向報道などと主張する人達がいますが、まるでトランプと同じ様な主張に思えます。
世論調査をどの様にすると傾向報道にすることができるのか具体的に教えてください。
一社ならまだしも少なくとも5社がその結果を出しています。

Aベストアンサー

捏造でしょう。まだこんなに高いのはおかしい。

Q女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。 しか

女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。

しかし、男系継承が途絶える事は有り得ません。つまるところ、男系継承とは、生物学的には、Y染色体の継承を意味します。従って、極端な事を言えば、仮に北朝鮮が核ミサイルを東京に撃ち込み、天皇家が全滅したとしても、日本国民の誰かが天皇と同じY染色体を持っているはずですから、そのような男子を探し出し、天皇を継がせれば良いのです。

そして、北朝鮮に、決して日本を滅ぼす事は出来ない事を教えてやるのです。

しかし、日本国民自らが、女系天皇を立て、男系継承を途絶えさせるならば、もはやどうしようもない事です。

最悪の場合、誰かが男系の天皇を名乗り出るか、あるいは、男系天皇を担ぎ出し、日本は内戦に突入するでしょう。いずれにせよ国家の分裂は避けられなくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると・・・
初代天皇は「天皇」です。
「天皇は人間であって、神では有りません」。
よって、初代天皇は人間です。
・・・と貴方自身が言い切っていますね。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 従って、初代天皇神武が、実は、何万年も前から生きていて、自分のY染色体遺伝子を持つ子孫を残し続けていたという主張の否定も不可能なのです。

No.20への「お礼」より
> 天皇は、神道を信じる者だけの天皇では有りません。日本国民の天皇です。
> 従って、あなたの言うように、天皇は神の血筋を引くという主張を、断固として否定する者にとっても天皇である事を忘れてはいけません。
> あなたの言われるように、「天皇は神の末裔であるから尊敬せよ」と言ったって、神道を信じない大部分の日本人は、「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言うだけでしょう。

貴方の言によると・・・
天皇が神である、ということを前提とした話では、神道を信じるものだけの天皇になってしまいます。
天皇の権威の根拠として「神の末裔である」という話を持ち出してはいけません。
もし持ち出したら、「大部分の日本人」に「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言われてしまいます。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 生物学的違いが、僅かにあるとすれば、それは歴代天皇が、共通して、一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事に尽きます。

No.37への「お礼」より
> そもそも、何千年も過去の事は、曖昧であり、現代科学の力をもってしても、明確に証明する事はできません。

貴方の言によると・・・
そもそも何千年も過去の事は明確に証明は出来ない。
ということは、歴代天皇が一貫して一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事を証明することもまた、出来ないということになりますね。何千年も過去の事ですから。

---------------------------------------------------------------------

今までのご自身の書き込みを否定しますか?

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると...続きを読む

Q街の電気屋さんはなぜつぶれないの?

テレビが3種類、扇風機は2種類しかない。いつも暗くて店番の人はテレビを見て暇そうにしている・・・ちょっとさびれた地方の町にある街の電気屋さん。なぜつぶれないのでしょうか。
値段も絶対量販店の方が安いし。あの一度入ったら何か買わないと出にくい雰囲気。
ご近所だけのお付き合い販売だけではとてもやっていけそうにないんですけど。
なぞです。

Aベストアンサー

今はそれほど甘くないです。

電気屋さんは大体電気工事士なんかをもっています。ですから大型店舗の下請けで、エアコンを付けたり、アンテナを付けたりしたりします。また市町村の入札にはいっていて、役所や学校の設備点検、テレビなど家電の納入をしたりしているかもしれません。

いずれにしても、店舗を含めてまともに生活をしようと思えば、いくら自宅兼店舗でも最低50万円ぐらいは毎月稼ぐ必要があるでしょう。月に25日仕事をするとすれば毎日2万円の稼ぎが必要です。実際には経費や材料費がかかりますから、売り上げはもっと必要でしょう。

いくら昔からの付き合いがあっても、そんなに儲かりませんよ。
ですから、店舗を通さない仕事があるはずです。

Q昨日の安倍氏の会見をどうみますか、説明不足を反省して『これからは丁寧に説明します。』と言うのですが、

昨日の安倍氏の会見をどうみますか、説明不足を反省して『これからは丁寧に説明します。』と言うのですが、いま説明すればいいではないか、それをする会見ではないのか。
相変わらず言い訳だけの何も説明しない口先だけの安倍氏が出た様に思いますがみなさんはどの様にみますか。
(この先内閣改造をして目先を変えようとしているみたいですが)

Aベストアンサー

ほ・・・保守速・・・(爆笑)
2ちゃんでニュースから盗用した記事を、さらにアフィリエイトブログが転用しているので(笑)二重無断転載がソースですね。
要はマスコミと2ちゃんねるの盗用ですね(笑)
盗みですよ、盗み。
すべてを盗んで、管理人はタダ自分に、読者に都合が良い投稿だけをまとめ、出来たブログです。

こちらの方が良いのでは?
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0619kaiken.html


要するに、「野党が悪い」と言っていますね。
「ボクはちゃんと国会運営をしようとしたんだけど、力及びませんでした。すいません。」


別に国会は法律を量産する場ではないですからね。
議員の疑惑を追及し、責任問題を取り扱うのも重要な国会の役割ですよ。
疑惑が本当であれば、「国民に選ばれ、国民に傅く立場の政治家として、国民を裏切った行為をした場合は、その政治家の責任が問われなくてはならない。」と言う状態で、その議員を日本の代表に含めたまま、国家の運営を任せる訳には行きません。

それが行政の長、総理ともなれば、その疑惑を放置したまま国家の運営を任せるなんてとんでもない話ですからね。
裏切り者に政治をさせるようなモノです。


と、正論はこのぐらいにして・・・


流石に官邸でこの会見の内容を晒し続けるのは、ちょっと安倍政権にとってはマイナスではないでしょうかね?
やたら含みを持たせた嫌らしい、潔くない、責任転嫁な内容で(すべて野党のせいだと暗に言っている状態)、しかも加計学園に関しては、肝心な部分は全く触れていませんから・・・

これじゃ、さらに支持率が下がりそうです。
安部支持者の国民が聞きたいのは、

「これこれこうで、加計学園が選ばれた動きようがない正当な理由がある」

と言うことでしょう。
何が成立したとか、何が出来たとか、自分の実績?(野党も大賛成するような法案成立は出来て当たり前だろ・・・)をひけらかして、なんの説明にもなっていませんし・・・


「文科省のせい、野党のせい、官僚の責任、大臣が勝手に、ボクは何も悪くないんだよ!」


こんな反省会見ではね。
印象が悪くなるだけです。


まあ、説明のしようが無いんでしょうね・・・
農政改革ならぬ、超マイナーな獣医学部というので規制改革と言われても・・・と言う話ですし・・・
そもそも、犬猫の獣医はあふれているそうですし。学校作ってもなんの解決しないような・・・


安倍総理の友人の学校でなければならなかったのは、結局「安部氏の友人だったから」と言う理由で進められてしまったんでしょうね。

特に、「何が何でも加計学園でないと、規制改革が出来ない、日本で唯一の学校法人だった」と言う理由などはなく・・・

だから、こんなにグダグダの言い訳に終始する以外に、安部氏が取れる選択肢がないんでしょうね。
唯一の選択肢が、この(あの人が悪い、ボクは全く悪くない!と言い張る)会見だったのかも知れません。

ほ・・・保守速・・・(爆笑)
2ちゃんでニュースから盗用した記事を、さらにアフィリエイトブログが転用しているので(笑)二重無断転載がソースですね。
要はマスコミと2ちゃんねるの盗用ですね(笑)
盗みですよ、盗み。
すべてを盗んで、管理人はタダ自分に、読者に都合が良い投稿だけをまとめ、出来たブログです。

こちらの方が良いのでは?
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0619kaiken.html


要するに、「野党が悪い」と言っていますね。
「ボクはちゃんと国会運営をしようとしたんだ...続きを読む

Q米軍は何故、沖縄にこだわるのですか?

7月以降、艦載機61機が段階的に移り、岩国基地は極東最大級の基地となる。との報道です。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062301137&g=prk
岩国基地は市街地から離れているのでとてもいいと思います。そこで不思議なのは米軍が沖縄にこだわる理由です。朝鮮半島の戦争なら岩国や佐賀、対中戦争なら台湾、フィリッピン、ベトナムが遙かに便利です。無論米軍にはこれからも日本にいて欲しいのですが沖縄のような人工密集地帯にカデナや普天間基地を置く意味がわかりません。

Aベストアンサー

沖縄とアメリカ軍基地とのかかわりは第二次世界大戦で日本が敗れたことから始まります。 その後、沖縄を占領したアメリカ軍は、住民を収容所に押し込め、住民に無断で集落や畑をつぶして基地を建設しました。
日本独立後も、アメリカによる沖縄占領は22年間も続きました。 第二次世界大戦が終わると、世界はアメリカとソ連の対立の時代に入りました。 アジアにも、中国、北朝鮮といったソ連のグループ、いわゆる社会主義国が生まれました。  冷戦の下、沖縄はアメリカ軍の重要な拠点となり、いざという時のために、占領している沖縄にアメリカ軍の基地を作ろうと考えたのです。 沖縄にわざわざ基地を集中させたというよりは、元々沖縄にいたアメリカ軍がそのまま日本に返還された後も居座ったと言うことです。
アメリカは、自国以外に35ヵ国に基地を置いていますが、冷戦時代、ソ連・中国の共産主義ににらみをきかせるため、アメリカにとって沖縄は重要でした。 沖縄の基地は、太平洋から中東・東ヨーロッパまで支えています。 朝鮮戦争やベトナム戦争の時、アメリカは沖縄の基地を役立てようとしました。 また、台湾に近く、中国と台湾が対立している時は中国ににらみをきかせるアメリカ軍をサポートしています。 湾岸戦争の時は沖縄から多くの戦闘機が出動しました。 沖縄は、多くの方面に出撃しやすい場所で、アメリカにとって“太平洋上の要石”となっています。 
沖縄の在日米軍がなくなると、この範囲のアメリカの指導力は大きく低下することになります。 そのため、アメリカは基地をなかなか手放せません。 また、仮に基地を移転するとしても莫大な費用が掛かります。 更に、冷戦が終了した現在でも、アジアではいろんな紛争が起きる可能性があり、沖縄にある基地は今でも重要だと米国は考えています。
因みに、沖縄の人口密集地帯に米軍が基地を作ったのではありません。 上述の通り、米国はもともとの住民を排除して米軍基地を作りました。 そして基地ができた後に、基地で働く人や米軍を相手に商売をする人たちが基地の周りに集まって住むようになったものです。

沖縄とアメリカ軍基地とのかかわりは第二次世界大戦で日本が敗れたことから始まります。 その後、沖縄を占領したアメリカ軍は、住民を収容所に押し込め、住民に無断で集落や畑をつぶして基地を建設しました。
日本独立後も、アメリカによる沖縄占領は22年間も続きました。 第二次世界大戦が終わると、世界はアメリカとソ連の対立の時代に入りました。 アジアにも、中国、北朝鮮といったソ連のグループ、いわゆる社会主義国が生まれました。  冷戦の下、沖縄はアメリカ軍の重要な拠点となり、いざという時のた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報