辻元清美著「清美するで!!」(1987年3月10日発行)に、以下の文章があります。

147頁 天皇について

・・・
辻元:生理的にいやだとおもわない?
ああいう人達というか、ああいうシステム、
ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくないとおもわない。

浅田(彰):あれは、白アリの女王みたいな、単に生殖だけの機能で、囲い込まれているわけでしょ。
気持ち悪いよね。

150頁

辻元:私らぐらいの年の子は、天皇なんていてもいなくても関係ないねん、
みんなバカげた感覚というか、知的水準の低さなんだよね。

202頁 著者の誕生日は、昭和天皇と一日違い

「どうしてわたしの誕生日は休みじゃないの?」
それが最初の質問だった。
「どうしてわたしの誕生日はテレビで中継しないの?
どうして白馬がでないの?
どうして新聞にでないの?」
・・・
これだけはっきり差を見せ続けられて生きてきたから、私は天皇が嫌いだ。

どう思われますか?

「辻元清美の天皇に関する発言をどう思われま」の質問画像

A 回答 (19件中11~19件)

日本の天皇のありかたについて発言するのは、日本人であれば特に問題ないと考えます。

しかし、これはそういったものではなく、ただ単にレッテルを貼って貶めるというまったく建設的な意見ではありません。

おそらく、他国の王族についても同じように考えているのでしょう。
昔の発言ですが、いまだに撤回もしていません。
まさしく、日本の恥です。
    • 2

#5さん

わたしの理解が不正確かもしれませんが反省はしているみたいだけど
撤回はしていないのでは?とうぜん謝罪もしてない
国会議員して仕方なく容認しているようなニュアンスに見えます

• 4

情夫が元赤軍だし、これくらいの発言してもおかしくない。

• 2

そもそも、皇室制度の影響で自分らが得してるのか損してるのかが全くわからない。

ガキの頃は単純に税金で暮らしてる奴ら。って思ってた。
今は国務をこなしてるから別に何とも思わなくなったけど、
しかし、ただの操り人形にしか見えなくなってきたな。

■皇室運営に関わる予算。2016年は109億3979万円。
■未成年でも最低5,850円/日は貰ってる現実。
■品位保持代などワケのわからん項目がある。
■男の成人は年収3,000万円以上
■女の成人は年収1,500万円以上

思ったほど高くなかった。
    • 2

過去に遡りすぎです。

現在、過去の発言を撤回している以上、
これで言質をとったからといって、国民の代表である現職議員を否定するのは下品です。

現在の保守論客の中にも過去の安保闘争で「鬼畜米英」とわめきちらしていた人達が
数え切れないほどいますが、彼らも免責すべきではないとお考えなのでしょうか?
    • 1

立憲君主制を完全否定しているだけですね。

天皇陛下だけではなく外国の王族もまた同じ扱いでしょう。
かと言って共和制を完全肯定しているようには思えません。
どちらかと言えばソ連が目指したであろう無政府主義を感じます。
実際、この方の元旦那さんや関係者はその方面の方々ですから。
    • 1

30年前の話だからなぁ

反省して撤回して謝罪して、二度と同じような発言はしないというなら
この件は不問にしてあげてもいいんじゃない
すくなくとも国会議員として憲法を遵守する立場なので
いまは天皇陛下を国家の象徴として認識している・・・はず?
    • 1

自分で知的水準が低いって言ってる(^_^;

• 3

特になんとも。

そんなもんだろうなぁというだけですね。
    • 2