近所公園の野ら猫2匹ですが(避妊手術済)、前の住民の話によると結構年寄です。公園にすごく慣れまして、毎日ご飯を与える人や掃除の人もいます。しかしその中に1匹の耳の後ろは禿げてまして、写真のようになっています。特に掻いてる場面見なかったですが、痒みを慣れてるか痒くないのかが分からないです。人に懐いて、撫でで貰えますので、何か市販の塗り薬でもあれば、塗ってもらえると思います。治してあげたいので、市販或は写真を動物病院でも持って行けば薬貰えるでしょうか?宜しくお願い致します。

「猫の耳禿げています」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 夕方ごろしっかりとビデオを撮りました。明日動物病院病院と連絡致します。ありがとうございます!

A 回答 (2件)

ダニ、カビ、アレルギー等皮膚病の可能性があるかもしれません。

ただ、検査してないまま薬という場合、絞り込めないのかも...
可能性が上記のうちのどれかわからないですしね。

●皮膚糸状菌症(カビ)この場合円形でハゲることが多いと聞いたことがあるので
違うのかも。ただ免疫が落ちたりしている場合もなるようなので、
ある程度の年齢ならなる可能性はあるのかも。
(人畜共通感染症)

●ニキビダニ、猫疥癬などのダニ要因
ニキビダニでなっているとしたらやはり免疫が落ちている可能性があります。
猫疥癬のばあいは他の猫から感染している可能性があるかも。

●食べ物あるいは紫外線でのはげ、その他アレルギーなど
紫外線の場合、毛が薄いところが禿げたりするのですが、
どちらかというと白猫(色素が薄いほう)がなりやすいかも。

などでしょうか。いずれにしても免疫アップをしてあげるのは有効だと思いますし、
しきりに痒がっていないとか、そういう情報も合わせて、
皮膚病の権威にみせれば推測はできるでしょう。ただ治療薬を出してもらえるかは不明です。
やはり実際見ないと絞り込めないと思いますし。

皮膚病のばあい、どの病院でも見てくれたりするでしょうが、
もしも近所に外猫に寛容で(野良猫の治療はしないというスタンスの病院もあるので)
あと、皮膚病に特に力を入れているとなっている病院があれば、
その病院で相談なさっても良いかもしれません。
実際連れてこないとわからないと言われるかもしれません。
まずとにかく近隣で、外猫に寛容で薬だけでも出してくれるところがあるかどうか、
(地域猫、ボランティアとの提携に熱心な病院なら、ボランティアさんになら
薬を出してくれたりはすると思います)
そして皮膚病に力を入れているところならなおよし、ということと、
薬以外でできることとなれば、免疫アップになるような栄養があるご飯を上げたり
することでしょうか。

なおるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答していただきまして誠にありがとうございます。外猫に寛容な動物病院を探してみます。同時に免疫力アップな猫ごはんも調べます。外猫は本当に辛いと思います、蚊や虫も多いので、一代で終わらせたいですね。できるだけの事やってあげたいので、とても参考になります!!!

疥癬か、蚊アレルギーか、ケガか??

撫でられるくらいなら通院するか、もっと鮮明な写メを獣医さんに見せて薬を買うか、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ケガではないと思います。撫でれるですが、いきなり捕まる勇気や経験もないし、今までの信頼関係を失ってしまう事も怖いのです。携帯出すと逃げるので、距離を置いて撮った写真で拡大しても鮮明ではないですね。今日夕方もっと近いところで撮ってみますので、写メを獣医さんに見せて薬を買います。